https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ジャニー喜多川氏の性加害の問題を受け、民放連=日本民間放送連盟の遠藤龍之介会長は「重大な人権侵害だという認識を民放を含むメディアが十分に持っていなかったのは事実で、反省しなければならない」と述べました。

民放連の遠藤会長は、21日の定例会見でジャニー喜多川氏の性加害について、「重大な人権侵害だという認識を民放を含むメディアが十分に持っていなかったのは事実で、反省しなければならない。人権に関する認識が不足したまま何らアクションを起こさずに相手とビジネスを続けていたということも、今後、繰り返さないようにしなければならない」と述べました。

またこの問題をめぐる各社の過去の報道姿勢について、「何をニュースとして報道するかは各社が自主自立的に判断することなのでそれぞれの社がそれぞれに省みるべきだ」としたうえで、所属タレントの起用については、「事務所の今後の対応を見ながら各社が判断することだと考える」と述べました。

そのうえで、「今回のことを契機に、人権に関する民放連の基本姿勢を改めて議論して確認し、『アップ・トゥ・デート』した形にしなければならない」と述べ、今後、人権に関する考え方について民放連としても議論を深めていく考えを示しました。

さらにこれに関連して、民放連として具体的に何かを行う考えがあるかと問われると「各社の人権などに関する考え方の一つのよすがになるようなものを早期につくっていきたい」などと答えました。

ja.wikipedia.org

作家の遠藤周作の長男。

慶應義塾幼稚舎慶應義塾普通部慶應義塾高等学校を経て、慶應義塾大学文学部仏文学専攻卒業。フジテレビディレクター、編成制作局編成部副部長、同企画担当部長、編成部長を経て、2003年6月から広報局広報部長。2004年から広報局次長兼広報部長、2006年から広報局長、2008年取締役(広報室担当)広報局長、2010年取締役(総務・人事・広報室担当)広報局長、2012年常務取締役(番組審議室・CSR推進室・適正業務推進室・人事・広報担当)、2013年6月27日付で専務昇格。2019年からフジテレビジョン代表取締役社長兼COOを務めた。2006年には母校の慶應義塾普通部(中学校)で「目路はるか教室」の講師を務め、2009年には慶應連合三田会大会イベント部会部会長を務めた。

#ジャニーズ性被害問題(民放連遠藤龍之介会長=遠藤周作の長男)

d1021.hatenadiary.jp

#ジャニーズ性被害問題(取締役会「今後の会社運営に関わる大きな方向性について」議論)
#ジャニーズ性被害問題(日本商工会議所小林会頭「タレントは悪くないと思う。企業がタレントと契約をして事務所を変えてもらうなどの措置もしうる」)

#色地獄
#芸能班
#LGBT