中国を世界へ一段と開放、副主席が国連演説で表明 https://t.co/C1z8J1hR7Y
— ロイター (@ReutersJapan) September 22, 2023
中国の韓正国家副主席は国連総会の一般討論演説で、中国を世界に一段と開放すると表明した。国営の新華社が21日夜に報じた。
韓氏はまた、中国は独立した外交政策を取り、国家の主権と領土の一体性を守る決意も表明した。
「全ての国の合法的な安全保障上の懸念に対処すべきで、全ての国の主権と領土一体性も尊重されるべきだ。相違や紛争は対話と協議を通じて平和的な方法で解決しなければならない」と述べた。
ウクライナ紛争については「中国は危機の平和的解決に資するあらゆる努力を支持し、早期の和平実現に向け建設的な役割を果たし続ける用意がある」とした。
韓氏はまた、国連総会の合間にセルビアのブチッチ大統領と会談し、両国が苦労を共にする友好国だと強調。今後も2国間関係を新たな段階に高めていくと表明した。
ブチッチ氏は、来月開催される「一帯一路」フォーラムに出席する見通し。
韓氏は演説で「(開発は)国際的な議題の中心に位置付けられるべきで、開発の恩恵は全ての国と個人により公平な形でもたらされるべきだ」と述べた。
#中国(国連総会・韓正国家副主席「全ての国の合法的な安全保障上の懸念に対処すべきで、全ての国の主権と領土一体性も尊重されるべきだ。相違や紛争は対話と協議を通じて平和的な方法で解決しなければならない」)
中国 国家副主席 “見くびってはならない” 台湾めぐりけん制 #nhk_news https://t.co/CWlcqnI2JZ
— NHKニュース (@nhk_news) September 22, 2023
中国の韓正国家副主席は21日、ニューヨークで開かれている国連総会で演説しました。
この中で、韓副主席は「台湾は昔から中国の領土の不可分の一部であり、いかなる勢力も国家主権と領土の一体性を守る中国人民のかたい意志と強大な能力を見くびってはならない」と述べ台湾への関与を強めるアメリカなどを念頭に強くけん制しました。
そして「最大の誠意と努力を尽くし、平和統一の未来を目指して努力を続ける」と述べ、台湾統一への意欲を改めて訴えました。
このほか、ウクライナ情勢をめぐって韓副主席は「停戦と和平交渉が解決に向けた唯一の出口であり、中国は建設的な役割を発揮し続けることを望む」と述べました。
ただ、中国はこれまでロシア軍の撤退には言及せず、一貫してロシア寄りの姿勢を示していて、10月に北京で開かれる巨大経済圏構想「一帯一路」の国際フォーラムに合わせてロシアのプーチン大統領を招き習近平国家主席との会談が行われる見通しです。
#中国(国連総会・韓正国家副主席「台湾は昔から中国の領土の不可分の一部であり、いかなる勢力も国家主権と領土の一体性を守る中国人民のかたい意志と強大な能力を見くびってはならない」「最大の誠意と努力を尽くし、平和統一の未来を目指して努力を続ける」)
中国商務省、ゲルマニウムとガリウム製品輸出を部分的に許可 https://t.co/jN7ENsDYGH
— ロイター (@ReutersJapan) September 22, 2023
中国商務省は21日、一部の企業にゲルマニウムとガリウム製品の輸出を許可したと発表した。中国政府は8月1日から8種類のガリウム製品と6種類のゲルマニウム製品の輸出を規制しているが、一定の条件を満たす幾つかの企業からの輸出申請を認めたという。
中国税関総署が20日発表したデータによると、半導体材料に使われる両製品の8月の輸出は急減した。7月は国外業者が輸出規制措置の開始前に供給確保を急いだため急増していた。
新たな規制は軍事用と民生用の両方に使用される可能性のあるゲルマニウム・ガリウム製品に関して輸出許可の取得を義務付けている。
#中国(輸出管理法・希少金属ガリウムとゲルマニウム・中国商務省「一定の条件を満たす幾つかの企業からの輸出申請を認めた」)
#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制