https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

台湾国防部は中国の軍事力に関する年次報告書をまとめ、習近平国家主席が3期目の任期中に台湾統一に向けたプロセスを進めようとするだろうとして警戒感を示しました。

この報告書は31日、台湾の議会にあたる立法院に提出されました。

この中で国防部は、中国軍が去年8月とことし4月に台湾周辺で行った大規模な軍事演習について「台湾海峡の平和的な現状を破壊するとともに、武力侵攻の意図を放棄しないことを示した」と指摘しました。

そして、習近平国家主席がことし3月の全人代全国人民代表大会で「祖国統一のプロセスを揺るぎなく推進する」と述べたことに触れ、「習氏が3期目の任期中に台湾問題の解決のプロセスを進めるであろうことが、はっきりと見てとれる」として警戒感を示しました。

さらに、中国の中央軍事委員会で習主席に次ぐ副主席を、1979年の中越戦争の実戦経験者と、台湾方面を管轄する東部戦区のトップの経験者で占めていることなどから「対台湾作戦の配置を強化していることが明らかだ」ともしています。

一方、中国軍の訓練と戦力について、ことしの報告書では「上陸作戦の訓練で民間の貨物船などの徴用を増やし国防動員計画を検証し作戦成功の可能性を上げようとしている」としたほか「大規模なサイバー攻撃を行う能力をすでに有している」などと記しています。

#中台(台湾国防部「中国の軍事力に関する年次報告書」)

d1021.hatenadiary.jp

#中台(国務院台湾事務弁公室宋涛主任・国民党夏立言副主席・会談)

d1021.hatenadiary.jp

#中台(蒋万安台北市長「糸口が見つからないような複雑な状況であっても、誠意のある対話によって」・上海訪問)

d1021.hatenadiary.jp

#台湾(総統選・民進党・頼清徳主席/副総統「台湾海峡の平和維持『4本柱』」「防衛力の増強」「経済安全保障の強化」「民主主義国家との連携の深化」「対等と尊厳を保った上での中国との交流や協力」)

d1021.hatenadiary.jp

#中台(台湾頼清徳副総統・南米訪問・米経由・中国・反応抑制的長期的には要警戒)

中国が領土や領海を示す最新の地図を公表したことを巡り、フィリピンとマレーシア、台湾、ベトナムのアジア4カ国・地域が31日、一斉に抗議の声を上げた。

中国はこれまで「九段線」と呼ぶ独自の境界線を設定し、係争地域の多さで世界屈指の南シナ海の広大な地域を領土・領海に含めてきたが、最新地図では境界線が「十段線」に改められ、南シナ海のほぼ90%に中国の権益が及ぶとされている。

フィリピン外務省は「フィリピン領土・領海に対して中国が主張する主権や権益を正当化するこの試みには、国際法上の根拠が全くない」と指摘。中国側が国際法と、自分たちが掲げる独自の境界線に法的妥当性はないとした2016年の仲裁裁判所判決を踏まえて、責任ある行動をしてほしいと要求した。

マレーシア政府も、地図について外交的な抗議文書を提出したと表明。同国は新たな地図に何ら拘束されるものではないと述べた。

台湾外交部の報道官は、台湾は中国の一部ではないと改めて強調した上で「中国政府が台湾の主権を巡る自らの立場をどのようにわい曲しようとも、われわれが存在するという客観的な事実を変えることはできない」と語った。

ベトナム外務省は、地図に基づく中国側の主張には何の価値もなく、ベトナムの主権と国際法に違反しているとの見解を示した。

中国外務省の報道官は「中国の南シナ海問題での立場は常に明確だ」と説明するとともに、関係各国・地域が客観的かつ合理的な態度でこの件を考えて欲しいと付け加えた。

#中・比馬台越(領土領海地図・「九段線」→「十段線」)
#東南アジア

d1021.hatenadiary.jp

#印中(国境係争地・「標準地図」・表記・インド外務省報道官「根拠がないため拒否する」)

d1021.hatenadiary.jp

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp