https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

エジプト政府への便宜を図るために賄賂を受け取った疑いなどで起訴された米民主党のメネンデス上院議員は25日、無実を主張するとともに議員を辞職しないと明言した。

検察側によると、メネンデス氏は米国の対エジプト支援に自らの影響力を行使する見返りとして、エジプト系米国人ビジネスマンらから多額の現金や金の延べ棒を受け取ったとされ、同氏の妻とともに収賄などの罪で起訴された。 もっと見る

メネンデス氏は既に上院外交委員長の職は退いている。上院民主党のルールでは、重大な犯罪の容疑で起訴された議員が各委員会の委員長を務めていた場合、辞任しなければならない。無罪が確定すれば、復帰できるという。

一方メネンデス氏が選出されたニュージャージー州の知事や、他の民主党上院議員らからは、議員を辞めるべきだとの声が出ている。

しかしメネンデス氏は「全ての事実が明らかになれば、えん罪が晴れるだけでなく、私が引き続きニュージャージー州上院議員であり続けることを、固く信じている」と語った。

#アメリカ(上院外交委員長メネンデス議員(民主党)・汚職・起訴・「全ての事実が明らかになれば、えん罪が晴れるだけでなく、私が引き続きニュージャージー州上院議員であり続けることを、固く信じている」・無罪が確定すれば上院外交委員長に復帰できる)

d1021.hatenadiary.jp

#アメリカ(上院外交委員長メネンデス議員(民主党)・汚職・起訴)

政府当局者は25日、米議会が期限までにつなぎ予算案を可決できず政府機関が一部閉鎖されれば、雇用統計や消費者物価指数(CPI)など、主要経済指標の公表が無期限で停止されることになると発表した。

労働省や商務省など、全ての政府機関で指標の発表が停止されることになり、市場にも影響が及ぶ。

9月雇用統計は10月6日、9月CPIは10月12日に発表予定だが、閉鎖された場合はこの日の発表は取りやめとなる。

小売売上高や住宅着工、個人消費などの発表も送れる可能性がある。

#政府機関閉鎖問題(政府当局者「雇用統計など主要指標の発表が停止される」)

バイデン米大統領とビルサック米農務長官は25日、連邦議会が期限までにつなぎ予算案を可決できず政府機関が一部閉鎖されれば、約700万人の低所得層への食糧給付が危うくなるなど広範囲に影響が及ぶと警告した。

バイデン氏は食糧給付、危険廃棄物処理場の検査、公正住宅法の執行などに影響が出て黒人社会が苦しむことになると述べた。

共和党マッカーシー下院議長と数カ月前に歳出規模について合意したことに言及し「われわれは合意し握手した。下院共和党のごく一部の強硬派がその取り決めを守ろうとせず、国民全てがその代償を払うことになるかもしれない」指摘した。

マッカーシー氏と話したかとの問いに「していない」と答え、いつ話すのかと聞かれた際には首を横に振った。

ビルサック長官は先に記者団に対し、女性や子ども向け特別補助栄養プログラム(WICプログラム)対象者の「大多数」向けの給付が政府閉鎖直後から数週間で減額される可能性があると述べていた。

農務省によると、国内の新生児の半数近くがWICに依存している。

別の給付プログラムである補足栄養補助プログラム(SNAP)は10月中は通常通り継続されるが、その後は影響を受ける可能性があるという。

ビルサック長官はまた、農業サービス機関も収穫期の農家への融資を停止し、農村部では新規住宅購入者が融資を受けられなくなると述べた。5万人以上の農務省職員が一時帰休となり、給与を受け取れなくなるという。

#政府機関閉鎖問題(バイデン大統領/ビルサック農務長官「700万人の食糧給付危うく」)

d1021.hatenadiary.jp

#政府機関閉鎖問題(共和党強硬派・つなぎ予算になお抵抗)
#政府機関閉鎖問題(情報BOX「影響を受ける機関と受けない機関」 )

🐯🗣️狂信者たちは、どんな手を使ってでも我々の動きを止めようと必死になっている。ご存知のように、ペテン師ジョーと急進左翼の凶悪犯は、主要な対立候補を逮捕するために法執行機関を武器化した。
私が彼らの代表的な敵だ。私は彼らの唯一の敵だ。

捏造とニセの容疑について…
私は人生を全うした。起訴という言葉を聞いたことがなかったが、突然、毎日起訴されている。
実際、今週末の世論調査があまりに大きかったので、ちょっと心配になってきた。また起訴される。また起訴される。いい世論調査が出るたびに起訴される。

これは高度な選挙妨害であり、それが起きている理由はただ一つ、彼らが対抗馬にしたくない候補が私しかいないからだ。
彼らは誤った情報、偽情報を話している。誰かが言った。しかし彼らは誤報が得意だ。偽情報、彼らはトランプが55ポイントリードしていると見ている。
トランプ氏が10ポイントリードしていると考えてください。ワシントン・ポスト紙のABCの10ポイントというのは、かなり大きい。フェイクニュースメディアで共和党がこれほどリードするのは難しい。
フェイクニュースメディアはそれを望んでいない。

でもこの数字を見ると、彼らはおかしくなるんだ。しかし、我々はロンの聖域でリードしている、我々は56ポイント差で彼に勝っている。

驚くべきことだ。昨日のNBCニュースでは実際に誰も見たことがないような数字で共和党のすべてを上回っている。もう60%くらいになってる。

奴らの支持は下がって、下がって、下がって。時間を無駄にするのは止めた方がいい。あんな馬鹿げた討論は誰も見ていない。

タッカー・カールソンのインタビューは2億7,100万人が聴いたんだぞ。🐸

#トランプ「高度な選挙妨害」「対抗馬にしたくない候補が私しかいない」

#トランプ「私は第47代大統領になるはずだ。そしてディープ・ステートを完全に消し去るつもりだ」

トランプ前米大統領を含む共和党の2024年大統領選候補が麻薬組織(カルテル)との戦いとして、メキシコへの軍隊派遣やミサイル攻撃を提案している。ただ、米軍・政府の現・旧関係者は、違法薬物流入を食い止められないだけでなく、米国内で流血の報復を招く可能性があるとの見方を示している。

トランプ氏のほか、フロリダ州のデサンティス知事、ヘイリー元国連大使は選挙に勝利した場合、麻薬鎮痛剤「オピオイド」の一種「フェンタニル」の米国への流入を食い止めるためメキシコでの軍事力行使を承認する可能性があると述べている。

米税関・国境警備局(CBP)のデータによると、南部国境におけるフェンタニルの押収量は近年爆発的に増加しており、2014年にはわずか10.7キロだったものが、22年には約8400キロに拡大。米疾病対策センターCDC)によると、22年には約8万人の米国人がオピオイド関連の過剰摂取で死亡し、その主な原因はフェンタニルだ。

しかし、米国にとって最大の貿易相手国に軍隊を派遣することは失敗する危険性があるという。カルテルが米国内で報復する可能性があるほか、米軍人やメキシコの民間人がカルテルメンバーとの銃撃戦で死亡する可能性がある。メキシコは米国の法執行機関との協力を断ち切るとみられ、フェンタニル製造所を突き止めるのも困難だ。

メキシコに詳しい米軍将校は匿名を条件に「特殊部隊を派遣する。カルテルのリーダーを始末する。さて、今度は誰がトップになるのか。これはカルテルを分裂させ、ますます暴力的なグループを生み、封じ込めるのが難しくなる」と語った。

元駐メキシコ大使でシンクタンクウッドロウ・ウィルソン国際センター」のフェロー、アール・アンソニー・ウェイン氏は、フェンタニルの製造所を見つけるのは難しいが、「間違ったアパートメントを襲い、隣の罪のない子どもや一家を殺すということは起こりやすい」と述べた。

国務省職員でテロ対策と麻薬対策に携わっていたジェイソン・ブレイザキス氏は、カルテルが米特殊部隊の襲撃を受ければ、報復として彼らの工作員が米国内の民間人を攻撃する可能性があると話す。

実際のところ、かなりの量のフェンタニルは合法的な国境越えで米国人によって密輸されており、密輸業者に対する殺傷力の行使は政治的に受け入れ難く、ほぼ間違いなく違法だ。

米軍の報道官は「仮定の話」にコメントできないと述べた。

<支持を集めるアイデア

トランプ氏は大統領任期の最終年にメキシコへの軍事攻撃を提案。トランプ政権で2代目の国防長官を務めたマーク・エスパー氏の回顧録によると、トランプ氏は20年に少なくとも2回、「麻薬製造所を破壊するためにメキシコにミサイルを撃ち込む」ことができるか尋ねたという。

エスパー氏は、それは違法で戦争行為だと答えたと記している。

しかし、共和党のストラテジストによれば、フェンタニルの蔓延が深刻化する中、党の指名獲得を争う候補者から軍事行動を求める声が強まった。

ヘイリー氏は今月、ロイターとのインタビューで「われわれは待つつもりはない。これ以上の米国民を死なせるわけにはいかない」と述べた。

最近のロイター/イプソス世論調査では、回答者の52%が「麻薬カルテルと戦うためにメキシコに米軍兵士を派遣すること」を支持し、26%が反対。共和党員は64%対28%の大差で支持していた。

それでも、ほとんどの共和党員を含む米国民は、メキシコ政府が承認しなければこのような行動に反対すると答えている。

複数のストラテジストもロイターに対し、共和党候補が大統領に就任しても一方的な軍事行動を取る可能性は低いとの見解を示している。

元メキシコ外務次官のセルジオ・アルコセル氏は、このような行動は「メキシコにとって受け入れがたい」と述べ、組織犯罪や移民に関する情報共有を妨げ、経済関係を損なうことになると述べた。

#トランプ(メキシコ麻薬組織攻撃提案)

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp