https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

ja.wikipedia.org

茂木誠『「日本人とは何か」がわかる 日本思想史マトリックス』

P315

スウェーデンストックホルムにある選考委員会は日本時間の5日午後8時すぎ、ことしのノーベル文学賞ノルウェーの劇作家、ヨン・フォッセ氏を選んだと発表しました。

フォッセ氏は1959年、ノルウェーに生まれ、1980年代前半から小説や詩集、それにエッセイなどを次々と発表しました。1990年代からは、「だれか、来る」をはじめ生や死などをテーマにした戯曲を数多く手がけてきました。

フォッセ氏は「近代演劇の父」と言われるノルウェーの劇作家、イプセンの再来とも呼ばれ、その作品は多くの言語に翻訳され世界各地で上演されています。

フォッセ氏についてノーベル賞の選考委員会は「現在、世界で最も幅広く上演されている劇作家の1人だ」とした上で、「革新的な戯曲と散文でことばに出せないものに声を与えている」と評価しています。

フォッセ氏「圧倒される」

ノーベル文学賞に選ばれたヨン・フォッセ氏はロイター通信に「圧倒されるとともにいささか怖さも感じています。私は、何よりも文学であることを目指した文学に与えられる賞だと考えています」とコメントしています。

#ノーベル文学賞ノルウェー・劇作家・ヨン・フォッセ)