https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ゆうちょ銀行で、インターネットバンキングやスマートフォン決済などのシステムに不具合が発生し、サービスを利用できない状況が続いています。

ゆうちょ銀行によりますと、不具合が起きているのは、インターネット上で送金などの取り引きを行う「ゆうちょダイレクト」や、スマートフォン上で残高確認や送金を行う「ゆうちょ通帳アプリ」、スマートフォン決済の「ゆうちょPay」などです。

これらのサービスでは、10日午前8時ごろには利用者がログインできなくなるなどのシステム上の不具合が確認されていたということです。

ゆうちょ銀行によりますと、いまもサービスを利用できない状況が続いていますが、原因はわかっておらず、復旧のめどもたっていないということです。

ゆうちょ銀行はシステムの復旧を急いでいて「ご不便をおかけしていることを深くおわび申し上げます」とコメントしています。

全国銀行協会は、金融機関を結ぶシステムに不具合が発生し、10日朝から三菱UFJ銀行など11の金融機関で他行宛ての振り込みができなくなっていることを明らかにしました。

システムの不具合の影響で他行宛ての振り込みができなくなっているのは
三菱UFJ銀行
りそな銀行
埼玉りそな銀行
▽関西みらい銀行
▽山口銀行
北九州銀行
三菱UFJ信託銀行
▽日本カストディ銀行
JPモルガン・チェース銀行
もみじ銀行
商工組合中央金庫 の11の金融機関です。

全国銀行協会によりますと金融機関を結ぶシステムを運営している一般社団法人、全銀ネット=「全国銀行資金決済ネットワーク」のデータ通信システムに不具合が発生しているということです。

原因については現在調査中で復旧の見通しは立っていないということです。

これを受けて金融庁は金融機関や全銀ネットから情報を収集し、状況の確認を進めています。

#決済