https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ハマスイスラエル攻撃を「イスラエルの9.11」と呼んだ人々は、彼らが思っている以上に正確だった。アメリカが9.11に反応し、勝ち目のない戦争に巻き込まれるというオサマ・ビンラディンの願いを叶えたように、ハマスの攻撃に対するイスラエルの反応は、パレスチナ人をより過激化させるというハマスのありそうな目標を満たすものだ。ハマスの攻撃の結果は、紛争の両側で最も過激な要素を強めることになるだろう。

両大政党のイスラエルに対する強い支持を考えれば、同時多発テロ事件後、多くの政治家がマイクを握り、米国のイスラエル支援への支持を表明したことは驚くべきことではない。バイデン大統領は、アメリカがイスラエルに軍事援助を送ると発表し、議会はイスラエルに約20億ドルの「緊急」軍事援助を提供する法案を起草している。ウクライナへの軍事援助に反対する議員も増えているが、その大半はイスラエルを守るために「何が何でも」支出することを支持する。バイデン政権と議会の一部が、イスラエルウクライナへの援助を1つの立法パッケージにまとめたいと考えているのはこのためだ。

中東やウクライナでの軍事行動を支援するためにさらに数十億ドルを費やすことは、軍産複合体に利益をもたらすだろう。しかし、33兆ドルを超える政府債務の増加を加速させ、ほとんどのアメリカ人に害を及ぼすだろう。負債が増えるにつれ、連邦準備制度理事会FRB)は金利を引き下げ、負債をマネタイズするだろう。これは物価上昇を招き、経済停滞と高失業率、つまりスタグフレーションを引き起こすだろう。

政府の債務に対する懸念と、連邦準備制度理事会FRB)が金融緩和と低金利でその債務を可能にすることで、ドルの世界基軸通貨としての地位がさらに問われることになる。アメリカの超介入主義的な外交政策に対する憤りの高まりも、ドルの基軸通貨としての地位に変化をもたらすだろう。サウジアラビアは石油の国際取引にドルを使わなくなる可能性さえある。ペトロダラーの終焉は、ドルの世界基軸通貨としての地位にとどめを刺すことになるだろう。

ドルの世界基軸通貨としての地位がなくなるということは、アメリカ政府がもはや海外では帝国を、国内では権威主義的な福祉国家を運営できなくなることを意味する。問題は、アメリカ帝国が終わるかどうかではなく、いつ、どのように終わるかである。議会がすべての対外援助を打ち切り、軍隊を帰還させることで、限定的な立憲政治を取り戻すプロセスを開始することで、意図的に終わらせるべきだ。

イスラエルが、兵器製造に使われることを恐れたイラク原子力発電所空爆したことを批判されたとき、私は、国家安全保障上の利益のために行動する主権国家としてのイスラエルの権利を擁護した。私は今でもその考えを持ち続けている。米国がすべての対外援助を打ち切れば、イスラエルは恩恵を受けると私は信じている。対外援助はまた、米国が他の形で干渉する口実を与えている。アメリカの介入主義的な外交政策を終わらせれば、イスラエルパレスチナは公正で永続的な和平への道を見つけることができるだろう。

#ロン・ポールイスラエルの9.11」

d1021.hatenadiary.jp

#レイ・ダリオ「歴史を通じて、支配権をめぐって、争いが起きてきた」「世界法廷が存在しないからだ」「債務の額と貨幣創造の額」「貨幣価値に影響を与える」「ハードマネーで返すのは難しい」「債務危機が発生するのはそのような場合」「最終的にはお金を印刷し、インフレを生み出す」「左派のポピュリズムと右派のポピュリズム」「大国の台頭」「貿易戦争、技術戦争、地政学影響力戦争、資本・経済戦争」「軍事戦争」「それでテンプレ^とを作った」

バイデン大統領は昨夜の60ミニッツで一連のソフトボール質問に答え、「神のために我々はアメリカである」ため、ウクライナイスラエルでの代理戦争は我々にとって「問題ない」とアメリカに断言した。

現在の二正面戦となっている戦争にさらに何十億ドルもの資金を投入する必要があることにアメリカ人は同意するだろうか?

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール