https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

スペインのサンチェス首相代行がカタルーニャ自治州の分離・独立派に対する恩赦と引き換えに政権への支持を取り付けたことを受け、12日に全土で数万人が抗議デモに参加した。

サンチェス氏率いる穏健左派の社会労働党(PSOE)が9日、カタルーニャ州独立派政党ジュンツと合意したもので、2017年に同州の独立を試みた罪で起訴された活動家らに恩赦を与える法案を通過させる内容が含まれた。

これを受けて右派政党は、サンチェス氏が自身の政治的利益のために法の支配を危険にさらしていると非難。中道右派・国民党(PP)のフェイホー党首はマドリードの広場で群衆を前に「新たな選挙が行われるまでわれわれは黙らない」と述べた。

当局によると、マドリードのデモには8万人が集まった。各地で抗議を呼びかけたPPは、全土で100万人近くが参加したとしている。

バルセロナの地元警察は6000人がデモを行ったとし、当局によるとグラナダでは3万人、セビリアでは5万人が参加した。このほかマラガ、パルマバレンシアなどでもデモが行われた。

#スペイン(穏健左派社会労働党(PSOE)・カタルーニャ自治州分離独立支持す政党ジュンツ・パル・カタルーニャプチデモン党首ら恩赦と引き換えに支持・サンチェス首相代行続投公算大・スペイン全土で数万人がデモ・中道右派国民党(PP)「100万人近くが参加した」)

d1021.hatenadiary.jp

#スペイン(穏健左派社会労働党(PSOE)・カタルーニャ自治州分離独立支持す政党ジュンツ・パル・カタルーニャプチデモン党首ら恩赦と引き換えに支持・サンチェス首相代行続投公算大)

d1021.hatenadiary.jp

#EU