https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

イギリスのスナク首相は、イスラエル軍ガザ地区への軍事作戦に反対する抗議デモについて「ヘイトマーチだ」などと批判した主要閣僚のブレーバーマン内相を13日、更迭しました。

内相を更迭されたブレーバーマン氏は、右派として知られ、イギリス各地で行われているイスラエル軍によるガザ地区への軍事作戦に抗議するデモについて「テロ組織であるハマスを支持しユダヤ人を脅すヘイトマーチだ」などと批判していました。

また、ブレーバーマン氏は、第1次世界大戦の戦没者追悼式典と同じ11月11日に予定された抗議デモについて「戦没者を冒とくしている」などとして開催を認めないよう警察に求め拒否されたことから、警察の対応を非難していました。

当日は、デモを妨害しようとしたり警察官を襲撃したりした極右団体のメンバーなど100人以上が逮捕される事態となり、内相の言動が対立をあおったと指摘されていました。

ブレーバーマン氏は右派の底堅い支持を集め、支持率が低迷するスナク政権を支える重要な存在でしたが、こうした事態を受け、スナク首相は13日、更迭に踏み切りました。

後任の内相にはクレバリー外相が、そして新たな外相には2010年から16年まで首相を務めたキャメロン氏が任命される、異例の人事も発表されました。

スナク英首相は13日、内閣改造で新外相にキャメロン元首相(57)を起用した。予想外の人事となった。

キャメロン氏は2010─16年に首相を務めたが、英国の欧州連合(EU)離脱が決まった国民投票の結果を受けて辞任した。

キャメロン氏の政界の第一線復帰は事前に予想されていなかった。過去7年間は回顧録の執筆や、金融会社グリーンシル・キャピタルなどの事業に関わってきた。

グリーンシルはその後、経営破綻したが、キャメロン氏は2020年に繰り返し同社の救済を政権に働きかけており、疑問の声が出ていた。

首相官邸は13日、チャールズ国王がキャメロン氏に上院議員としての議席を付与することを認めたと表明。キャメロン氏は現在、選挙で選ばれた下院議員ではないが、入閣が可能になる。

ja.wikipedia.org

#イギリス(スナク内閣・人事・ブレーバーマン内相更迭・クレバリー外相→内相・キャメロン元首相→外相)

d1021.hatenadiary.jp

#イギリス