https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ウクライナのゼレンスキー大統領は14日、東部ドネツク州アブデーフカの防衛が同国の戦略上、鍵を握っており、この地を攻撃するロシア軍が大量の兵力を失えば、ロシアの戦闘遂行能力は全般に弱まりそうだ、と主張した。

ゼレンスキー氏は毎晩定例の動画演説で、アブデーフカを含むドネツク州へのロシアの攻撃は「非常に激しい」と説明。ただ「ロシアは既にアブデーフカ近辺で、例えばバフムト近辺よりも急速かつ大規模に兵士と装備を失いつつある」と述べ、5月にロシアが東部バフムトを制圧するに至った激しい戦闘と比較した。

その上で、「アブデーフカ近辺でロシア軍が破壊されればされるほど、全体的な戦況は敵(ロシア)にとって悪くなるだろう」と語った。

一方、イェルマク大統領府長官は米シンクタンクでの講演で、南部ヘルソン州ウクライナ軍がドニエプル川東岸に足場を築いたことを初めて確認した。クリミア攻撃への新たな戦線が開かれる可能性がある。

ロシア軍は1年前にドニエプル川西岸から撤退し、東岸を拠点として西岸側の町や村に定期的な砲爆撃を行っている。

#ウクライナ戦況(反転攻勢・ゼレンスキー「ドネツク州へのロシアの攻撃は非常に激しい」「ロシアは既にアブデーフカ近辺で、例えばバフムト近辺よりも急速かつ大規模に兵士と装備を失いつつある」「アブデーフカ近辺でロシア軍が破壊されればされるほど、全体的な戦況は敵にとって悪くなるだろう」)
#ウクライナ戦況(反転攻勢・イェルマク大統領府長官「南部ヘルソン州のウク軍がドニエプル川東岸に足場を築いた」)

d1021.hatenadiary.jp

#ウクライナ情報戦(タス通信/ロシア通信「ロシア国防省『ドニプロ川の東岸に展開する部隊の再配置を決定した』」→「誤報」「撤回」・ロシア国防省「何者かが偽情報を流した挑発行為だ」)
#ウクライナ戦況(反転攻勢・東部ドネツクアウディーイウカ・ウク軍参謀本部「ロシア軍が空爆を強化しながら地上部隊が街の包囲を試みている」・ウク軍報道官「ロシアはスホイ35戦闘機から誘導爆弾による空爆を増やしている」)

ドイツのピストリウス国防相は14日、欧州連合(EU)が来年3月までにウクライナに100万発の砲弾を供給する目標を達成できないという見通しを示した。EU国防相会議のために訪問したブリュッセルで記者団に語った。

同相は今年3月に12カ月という期限で目標を設定したことにも疑問を呈した。

欧州の閣僚で目標未達になると公の場で認める発言は同相が初めて。

この目標はウクライナが155ミリ砲弾を緊急かつ継続的に必要としていることを受けて設定された。

ピストリウス氏は「私は100万発提供を約束しなかった。それには意図がある。100万発が現実的な目標であったかどうかが問われるべき正しい質問だろう」と語った。

当局者の間では生産能力が不十分という見方が出ている。

EUの外相に当たるボレル外交安全保障上級代表によると、加盟国が備蓄からこれまでに30万発以上を提供しており、今後は産業界への発注が焦点になる。

ボレル氏は欧州の防衛セクターが生産の40%をEU域外に輸出していることが問題の一因だと指摘。目標は野心的だが維持されるとした。

#ウクライナ軍事支援(EU・ドイツ・ピストリウス国防相EUが来年3月までにウクライナに100万発の砲弾を供給する目標を達成できない」「私は100万発提供を約束しなかった。それには意図がある。100万発が現実的な目標であったかどうかが問われるべき正しい質問だろう」・EUボレル外交安全保障上級代表によると、加盟国が備蓄からこれまでに30万発以上を提供しており、今後は産業界への発注が焦点になる」「欧州の防衛セクターが生産の40%をEU域外に輸出していることが問題の一因だ」「目標は野心的だが維持される」)

#ウクライナ戦力(2023年1月1日時点の人口ピラミッド(ウクライナ/ロシア)・6月反攻ウク死亡者激増反映前)

#ウクライナポンペイオ・ウク最大の携帯事業者Kyivstar・取締役就任)

#NATOexpansion

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp