https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

公式実務訪問賓客として17日に来日したキルギスのジャパロフ大統領夫妻は、午前11時半すぎに皇居・宮殿を訪れ、出迎えた両陛下は、大統領夫妻と笑顔であいさつを交わされました。

続いて、宮殿の「竹の間」で会見が行われ、天皇陛下は大統領に対し、東日本大震災の時、キルギスから支援物資として、山岳地帯の氷河に由来するミネラルウォーターが贈られたことへの、感謝のことばを述べられたということです。

このあと両陛下は、秋篠宮ご夫妻とともに大統領夫妻との昼食会に臨まれました。

新型コロナウイルスの影響で飲食を伴う行事を控えていたため、宮殿で昼食会が開かれたのは、およそ4年ぶりで、出席者を通常よりしぼり、座席の間隔を広くとるなどの感染防止策がとられたということです。

宮内庁によりますと、西洋料理のコースが提供される中、日本の食文化を知ってもらえるようにと、今回初めて両陛下の発案で前菜として、手まりずしのような和食が出され、昼食会は終始和やかな雰囲気で行われたということです。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家