https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

国防総省のライダー報道官は27日、中東イエメン沖のアデン湾で26日に発生した商業タンカーの一時拿捕(だほ)について、その後に親イラン武装組織フーシ派が支配するイエメンの地域からミサイルが発射されたものの、実行したのはフーシ派ではなく、ソマリア沖で活動する海賊だったとの見方を示した。

ライダー報道官は「検証作業が続けられているが、関連する5人の人物はソマリア人とみられる」とし、「海賊行為に関連した事件であるのは明らかだ」と述べた。

米政府当局者やタンカー管理会社などによると、アデン湾で26日、商業タンカー「セントラルパーク」が拿捕(だほ)されたが、米海軍の軍艦が救難信号に応答し、武装した5人の人物は最終的に投降した。

ライダー報道官は、フーシ派支配地域から弾道ミサイル2発がセントラルパークと米軍艦に向けて発射されたことについて「何を標的にしていたのかまだ明らかになっていない」と述べた。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・イエメン沖アデン湾・小型ケミカルタンカー「セントラルパーク」・ロンドン拠点・国際船舶管理会社ゾディアック・マリタイム(イスラエルのオフェル一族)・リベリア船籍・リン酸・一時拿捕・米国防総省ライダー報道官「検証作業が続けられているが、関連する5人の人物はソマリア人とみられる」「海賊行為に関連した事件であるのは明らかだ」)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・イエメン沖アデン湾・小型ケミカルタンカー「セントラルパーク」・ロンドン拠点・国際船舶管理会社ゾディアック・マリタイム(イスラエルのオフェル一族)・リベリア船籍・リン酸・一時拿捕・アメリカ軍声明「武装勢力の5人は小型船で逃げたものの、最終的には投降した」「さらに、武装勢力が投降したあと、イエメンの反政府勢力フーシ派が支配する地域から、アメリカ海軍の駆逐艦がいる海域に2発のミサイルが発射されたものの、被害はなかった」・イラン外務省キャンアニ報道官「イランは関係ない」「パレスチナを支えることは今や世界的な流れで、イエメンで行われていることはそれに沿ったものであり、抑圧された人々への支援はこれからも続くだろう」)

実業家のイーロン・マスク氏は27日、パレスチナ自治区ガザでの紛争の引き金となったイスラム組織ハマスによる殺戮行為につながった一種のプロパガンダを阻止することが課題の一つとし、イスラエルハマスに対する作戦を支持した。

マスク氏は4日間の戦闘休止期間中に異例のイスラエル訪問を実施し、ネタニヤフ首相とのライブ討論会をオンラインで開催。パレスチナ側との今後の和平のためにはハマス一掃が必要とのネタニヤフ首相の発言を受け、マスク氏は大筋同意する意向を示した。

マスク氏は「選択の余地はない。私も協力したい」と指摘。「殺人を意図している者は無力化されなければならない。将来、人殺しになるように人々を訓練するプロパガンダは止めなければならない。その後、ガザを繁栄させる。それが実現すれば良い未来が待っている」と述べた。

ネタニヤフ首相は「マスク氏の関与を願っている。マスク氏のイスラエル訪問は、より良い未来を確保しようとするマスク氏の決意を雄弁に物語っている」と応じた。

マスク氏はその後、ヘルツォグ大統領と共にガザ地区で拘束されている人質の家族と面会した。

ヘルツォグ大統領は、反ユダヤ主義との世界的な闘いにおいてマスク氏が果たすべき役割は大きいと言及。大統領府が発表した声明によると、マスク氏は「憎しみを止めるために必要なことは何でも行わなければならない」とし、「これらの人々は子供の頃からプロパガンダを聞かされてきた。子供の頃から虚偽の情報を与えられれば、罪のない人々を殺すことが良いことだと考えるようになる。それくらいプロパガンダは人の心に影響を及ぼす」とは語った。

これに先立ち、イスラエルは27日、マスク氏と、スペースXの衛星通信サービス、スターリンクガザ地区で提供することで基本合意したと発表した。

イスラエルのネタニヤフ首相は9月にマスク氏と会談しており、X上で言論の自由を守りつつもヘイトスピーチ対策に取り組むよう要請していた。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・イーロン・マスク「殺人を意図している者は無力化されなければならない。将来、人殺しになるように人々を訓練するプロパガンダは止めなければならない。その後、ガザを繁栄させる。それが実現すれば良い未来が待っている」・ネタニヤフ首相「マスク氏の関与を願っている。マスク氏のイスラエル訪問は、より良い未来を確保しようとするマスク氏の決意を雄弁に物語っている」・ヘルツォグ大統領「反ユダヤ主義との世界的な闘いにおいてマスク氏が果たすべき役割は大きい」)

アメリカの起業家、イーロン・マスク氏が27日、イスラエルを訪れ、イスラエル政府の承認を条件に、パレスチナガザ地区などに人工衛星を使った通信サービスを提供することで合意しました。

これはイスラエルのカルイ通信相が、マスク氏が所有する旧ツイッターのXで明らかにしました。

それによりますと、マスク氏はみずからがCEOを務める「スペースX」社の衛星通信網「スターリンクのサービスを、ガザ地区イスラエル国内に提供することでイスラエル政府と合意しました。

マスク氏は先月、ガザ地区で電話やインターネットの通信がほぼ途絶えていることを受け、地区内で活動する国際的な支援団体を対象に「スターリンク」のサービスを提供する意向を示しました。

これに対してイスラエル側が、イスラム組織ハマスにも使われるおそれがあるとして反発していましたが、合意ではイスラエル政府の承認がサービス運用の条件だということです。

また、マスク氏はこの日、ハマスに襲撃されたイスラエル南部の集落をネタニヤフ首相と訪れたほか、首相との対談ではハマスに対する軍事作戦を支持するとともに「ユダヤ人の殺害をそそのかすようなプロパガンダを止めることが課題だ」などと述べました。

マスク氏は今月、X上で反ユダヤ主義とされる投稿に賛同するコメントを載せ、複数の企業がXへの広告の掲載を見合わせるなど波紋が広がっていて、今回の訪問で打ち消しを図った形です。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・イーロン・マスク・衛星通信網「スターリンク」・ガザ地区/イスラエル国内に提供・イスラエル政府と合意・反ユダヤ主義打ち消し)

イーロン⚔️確かに人々が殺害された場所を目の当たりにして感情的に辛い一日だった。

私はネタニヤフ首相と話をしたばかりです。そしてガザの状況で起こるべき事が明らかにあると思います。

つまり民間人を殺すと主張する人々を殺す以外に選択肢はない。
選択の余地はない。

彼らは考えを変えるつもりはない。🐸

アラブ諸国欧州連合(EU)は27日、スペインで開かれた会合で、パレスチナイスラエルの紛争解決には「2国家解決」が必要との認識で一致した。欧州連合(EU)の外相に当たるボレル外交安全保障上級代表は、パレスチナ自治政府がガザを統治すべきとの認識を示した。

ボレル氏によると、同会議に出席した全EU加盟国をはじめ、ほぼ全ての出席者が2国家共存による解決の必要性に同意した。

同氏はパレスチナ自治政府が選挙を実施しその機能を向上させることが、現在イスラム組織ハマスによって実効支配されているパレスチナ自治区ガザの「権力の空白」を避け、将来の統治機構を確立する唯一の「実行可能な解決策」だと述べた。

ヨルダンのサファディ外相は、紛争後のガザ統治を巡るいかなる議論もヨルダン川西岸地区とガザを一つのまとまりとして捉え、誰が統治するかはパレスチナ人が決めるべきだと述べた。

2国家解決は、ヨルダン川西岸とガザ地区パレスチナ国家の設立を想定している。

会合は欧州、北アフリカ、中東の43カ国で構成する地中海連合が開催した。イスラエルは参加しなかった。

アラブ連盟イスラム協力機構(OIC)の代表として参加したサウジアラビアのファイサル外相は会合後、記者団に「現在の戦闘休止合意を足掛かりに、即時停戦することが重要だ」と語った。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・地中海連合フォーラム・EUボレル上級代表「出席した全EU加盟国をはじめ、ほぼ全ての出席者が2国家共存による解決の必要性に同意した」「パレスチナ自治政府が選挙を実施しその機能を向上させることが、現在イスラム組織ハマスによって実効支配されているパレスチナ自治区ガザの権力の空白を避け、将来の統治機構を確立する唯一の実行可能な解決策だ」・約サファディ外相「紛争後のガザ統治を巡るいかなる議論もヨルダン川西岸地区とガザを一つのまとまりとして捉え、誰が統治するかはパレスチナ人が決めるべきだ」・2国家解決はヨルダン川西岸とガザ地区パレスチナ国家の設立を想定・アラブ連盟/イスラム協力機構(OIC)代表沙ファイサル外相「現在の戦闘休止合意を足掛かりに、即時停戦することが重要だ」)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・「アラブ連盟」「イスラム協力機構」臨時合同首脳会議・BBC「アラブの盟友たちは明らかに、アメリカに対して怒りの言葉を投げかける以上のことはしたくないと思っている。だが、それらの国々は、自分たちの意見を聞いてほしいと思っているし、中東地域や自国での出来事が対処し切れないほど悪化する恐れが生じる前に、ガザでの暴力を早くやめてほしいと思っている」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・地中海連合フォーラム・EUボレル上級代表「我々は民間人の苦しみを軽減しなければならない。その為には人道援助の量を増やす必要がある。しかし翌日には殺されてしまう人に食料を与えるのは無意味です」)

ヨルダンのサファディ外相は27日、パレスチナ自治区ガザで起きていることは「ジェノサイド(大量虐殺)」の法的な定義の範囲に入るとの考えを示した。

サファディ外相はスペインのバルセロナで開かれた地中海連合サミットでの記者会見で、現在実施されているガザ地区での戦闘休止の延長を呼びかけた上で、「一部」が戦闘休止延長の呼びかけを拒否していることに遺憾の意を表明。ただ、国際人道法を尊重する必要があり、これ以上の殺りくはあってはならないとの認識では一致したと述べた。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・地中海連合フォーラム・ヨルダン・サファディ外相「ガザで起きていることは『ジェノサイド(大量虐殺)』の法的な定義の範囲に入る」)

エジプト国家情報局(SIS)のディア・ラシュワン長官は27日、エジプトとカタールパレスチナ自治区ガザでの戦闘休止期間を2日間延長する方向で合意に近づいていると述べた。

2日間の延長にはイスラム組織ハマスが拘束しているイスラエル人の人質20人とイスラエルが捕らえているパレスチナ人60人の解放が含まれるという。

27日にはイスラエル人の人質11人が解放される予定だが、パレスチナ人33人の解放に向けた交渉は引き続き続いているとした。

北大西洋条約機構NATO)のストルテンベルグ事務総長は27日、戦闘休止を延長し、さらなる人質解放を可能にするよう要請。欧州連合(EU)の外相に当たるボレル外交安全保障上級代表は同日、ガザの戦闘休止延長は手の届く範囲にあり、これにより国際社会は紛争の政治的解決に取り組むことが可能になると述べた。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・NATOストルテンベルグ事務総長・戦闘休止を延長し、さらなる人質解放を可能にするよう要請)

カタール外務省は27日、パレスチナ自治区ガザでの戦闘休止を2日間延長することで合意したと発表した。ガザを実効支配するハマスイスラエルは24日から4日間の戦闘休止に入り、27日が最終日となっていた。

カタール外務省報道官はガザ地区での人道的な戦闘休止を2日間延長することで合意した」と 短文投稿サイトのX(旧ツイッター)に投稿した。

ハマスも、前回の4日間の戦闘休止と同じ条件で2日間延長することでカタールとエジプトと合意したと確認。ハマス幹部はロイターの電話取材に対し「前回と同じ条件で、一時的な戦闘休止をあと2日延長することでカタールと、エジプトの同胞との間で合意した」と述べた。

イスラエルは今のところコメントを発表していないが、米ホワイトハウス当局者も、イスラエルハマスがガザでの戦闘休止の延長に合意したと確認した。

ホワイトハウス国家安全保障会議(NSC)のカービー戦略広報調整官は、ガザでの戦闘休止延長を歓迎。8─9人の米国人が人質として囚われているとの見方を示した上で、次に解放される人質20人に米国人が含まれることを期待していると述べた。

また、イスラエルに対する支援に条件を付けることは検討する価値があるが、バイデン大統領は自身のアプローチがうまくいくと確信しているとした。

バイデン大統領はその後、声明を発表し、戦闘の一時休止によりガザ地区の人々への追加的な人道支援が大幅に増えたと表明。「われわれは人道支援の拡大に戦闘休止を最大限に活用している。パレスチナの人々のために平和と尊厳の未来を築く取り組みを継続する」と述べた。

こうした中、イスラエル軍は27日、4日間の戦闘休止合意に基づきイスラエル人の人質11人が新たに解放され、イスラエルに到着したと発表した。

カタールによると、全員が二重国籍者で、内訳はフランス国籍3人、ドイツ国籍2人、アルゼンチン国籍6人という。

ハマスが24日以降に解放した人質はイスラエル人とその他の国籍を含め69人となった。4日間の戦闘休止合意ではハマスイスラエル人の女性と子ども50人を解放するとしていたが、外国人の解放について制限は示されていなかった。

この日の人質解放に先立ち、イスラエル軍報道官は27日時点で 外国人14人と二重国籍イスラエル人80人を含め184人がなおガザで拘束されていると述べていた。

2日間の戦闘休止延長で解放される人数は明らかにされていないが、エジプト当局者は先に、イスラエル人の人質20人の解放と、イスラエルで収監されているパレスチナ人60人の釈放を含む内容が交渉されていると述べていた。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・カタール外務省報道官「ガザ地区での人道的な戦闘休止を2日間延長することで合意した」・ハマス幹部「前回と同じ条件で、一時的な戦闘休止をあと2日延長することでカタールと、エジプトの同胞との間で合意した」・NSCのカービー戦略広報調整官「8-9人の米国人が人質として囚われている」「次に解放される人質20人に米国人が含まれることを期待している」「イスラエルに対する支援に条件を付けることは検討する価値があるが、バイデン大統領は自身のアプローチがうまくいくと確信している」・バイデン大統領声明「戦闘の一時休止によりガザ地区の人々への追加的な人道支援が大幅に増えた」「われわれは人道支援の拡大に戦闘休止を最大限に活用している。パレスチナの人々のために平和と尊厳の未来を築く取り組みを継続する」)
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・イスラエル軍「4日間の戦闘休止合意に基づきイスラエル人の人質11人が新たに解放され、イスラエルに到着した」・カタール「全員が二重国籍者で、内訳はフランス国籍3人、ドイツ国籍2人、アルゼンチン国籍6人」・ハマスが24日以降に解放した人質はイスラエル人とその他の国籍を含め69人・4日間の戦闘休止合意ではハマスイスラエル人の女性と子ども50人を解放するとしていたが、外国人の解放について制限は示されていなかった・イスラエル軍報道官「27日時点で 外国人14人と二重国籍イスラエル人80人を含め184人がなおガザで拘束されている」)

カタール外務省の報道官は27日、SNSへの投稿で、ガザ地区での戦闘休止を2日間延長することで合意が成立したと発表しました。

イスラエルと、ガザ地区を実効支配するハマスは今月24日から4日間にわたって戦闘を休止し、ハマスが人質を段階的に解放する一方、イスラエル側も刑務所に収容しているパレスチナ人を釈放することで合意していました。

その4日目にあたる27日も、ハマスイスラエル人11人を新たに解放し、イスラエル側は収監していたパレスチナ人33人を釈放しました。

この4日間でハマスが解放した人質は外国籍を合わせて69人、イスラエルが釈放したパレスチナ人は150人となりました。

ハマスは27日「カタールと、エジプトの同胞との間で人道的な休戦をさらに2日間、これまでと同じ条件で延長することに合意した」とする声明を出しました。

ハマスは戦闘休止の期間中、解放するイスラエル人の人質1人につき、収監されているパレスチナ人3人が釈放され、ガザ地区には人道支援物資を積んだトラックが1日200台搬入されることなどを条件としていました。

新たな合意が守られれば、戦闘の休止は少なくとも29日まで延長されることになり、さらなる人質の解放やガザ地区の人道状況の改善につながるかが注目されます。

戦闘の休止期間を2日間延長することで合意したことについて、アメリカのバイデン大統領は声明を発表し「われわれはハマスが拘束している人質が全員解放されるまで立ち止まらない」と強調した上で、戦闘休止の期間を最大限活用し、ガザ地区への人道支援の増加に取り組む考えを示しました。

また、アメリ国務省の高官は27日、ブリンケン国務長官が今週、イスラエルパレスチナヨルダン川西岸など中東を再び訪問し、さらなる人質の解放とガザ地区人道支援に向けた協議を行うことを明らかにしました。

また、今回の合意についてイスラム組織ハマスの幹部は地元メディアなどに対して「人質にしているイスラエル人の兵士について解放交渉をする用意があるがまだ始まってはいない」と述べ、イスラエル側とさらなる交渉の用意があるという姿勢を示しています。

新たな合意が守られれば、戦闘の休止は少なくとも29日まで延長されることになり、ガザ地区の人道状況の改善がどこまで進むかとともに、さらなる人質の解放に向けた交渉が進むのかどうかが焦点となります。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・ハマス幹部は「人質にしているイスラエル人の兵士について解放交渉をする用意があるがまだ始まってはいない」)

国連のグテレス事務総長は27日、パレスチナ自治区ガザでの戦闘休止の2日間延長が合意されたことを受け「希望と人間性を垣間見ることができた」と述べた。ただ、ガザ地区に十分な支援を行うには時間が足りないと警告した。

グテレス氏は記者団に対し「苦しみを強いられているガザの人々に対する一段の人道支援を実施できるようになることを強く望んでいる」と述べた。

これに先立ちグテレス氏は、ガザ地区の人道的大惨事は日に日に悪化している」として、イスラエルイスラム組織ハマスとの間の戦闘休止ではなく完全な人道的停戦を要請。デュジャリック国連報道官は声明で「ガザ、イスラエル、そしてより広範な地域の人々のために、完全な人道的停戦を実現するため、合意に至った対話を続けなければならない」と指摘。「国連は可能な限りあらゆる方法でこうした取り組みを支援し続ける」とした。

デュジャリック報道官によると、グテレス事務総長はハマスが拘束している人質を即時かつ無条件で解放するよう改めて要請した。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・国連グテーレス事務総長「希望と人間性を垣間見ることができた」「ただ、ガザ地区に十分な支援を行うには時間が足りない」)

イスラエル銀行(中央銀行)はイスラム組織ハマスとの戦闘が与える同国経済への影響について、これまでで最も詳細な評価を示した。

  イスラエル中銀の経済調査部門が27日に公表した最新の見通しによると、今回の衝突による「影響の総計」は2023年から25年までで1980億イスラエルシェケル(約7兆9100億円)に膨らむ見込み。このうち国防費が1070億シェケルと半分超を占める。

  テルアビブ拠点の投資銀行、リーダー・キャピタル・マーケッツはこれより先に、戦闘に伴う23-24年の財政負担が1800億シェケルになると試算していた。財務省によると、毎日2億7000万ドル(約400億円)近い経済的コストが生じているという。

  経済の見通しについては、今年と来年の国内総生産(GDP)成長率を2%に下方修正。従来の予想は23年が2.3%、24年が2.8%だった。財務省のGDP見通しは、今年の予想値が中銀と一致した一方、来年についてはわずかに中銀の予想を下回っている。

  イスラエル中銀は27日の金融政策委員会で主要政策金利を4.75%に据え置いた。金利据え置きは市場予想と一致。ヤロン総裁は政策決定後の記者会見で、戦闘がもたらす「財政上の予期しない影響」が中期的に残るとして、新たな予算を編成する上で政府に注意を促した。

  同総裁は、「戦争によって生じる予算の要求に応じる必要性があると同時に、非常事態下にあっても責任ある財政の枠組みを維持することは極めて重要」だと指摘。「常態化している新規支出を政府が削減することは重要だ」と付け加えた。

関連記事

ハマスとの戦闘、イスラエル経済への打撃はコロナ禍並みに
イスラエル中銀、通貨買い支えを発表-最大450億ドルで急変動抑制へ

原題:Bank of Israel Puts War Cost at $53 Billion in Fullest Tally Yet(抜粋)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・イスラエル銀行「戦闘の経済的負担8兆円近いと試算-半分超が国防費」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・52日目①)

イスラエルイスラム組織ハマスの戦闘休止が延長期間に入った28日、パレスチナ自治区ガザでは朝にイスラエル軍が砲撃したとの情報が流れたが人的被害は出ていない。

イスラエルハマスは27日まで4日間の戦闘休止を2日延長することで合意した。

28日朝、ガザ市シェイクラドワン地区でイスラエル軍の戦車が砲撃した。イスラエル軍報道官は「不審者が部隊に接近したため警告の砲撃をした」と説明した。

カタールとエジプトの仲介による先週の合意で、イスラエルが拘束するパレスチナ人150人を釈放するのと引き換えにハマスイスラエル人女性・子ども50人を解放した。

イスラエル内閣は27日夜、釈放リストに女性50人を追加した。

ハマス幹部は27日夜、人質解放を女性・子ども以外に広げる内容の新たな停戦協定を目指していたと明らかにした。

幹部はアルジャジーラに対しイスラエルが向こう2日間に(合意を)順守することを期待する。われわれは、女性や子ども以外にの交換可能な他のカテゴリーを含む新たな合意を求めているからだ」とし「現段階で交換を継続するには、期間をさらに延長する必要がある」と述べた。

イスラエルは、ハマスが1日につき少なくとも10人の人質を解放し続ければ戦闘休止を無期限延長することも可能としている。しかし、今も拘束している女性・子どもは残り少なくなり、戦闘休止をさらに延長するとなるとイスラエル人男性を解放する必要が出てくる。ハマスイスラエル人男性を解放する場合、すでに解放された女性・子どもの配偶者や親から解放するとみられる。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・ハマス幹部「人質解放を女性・子ども以外に広げる内容の新たな停戦協定を目指していた」「イスラエルが向こう2日間に(合意を)順守することを期待する。われわれは、女性や子ども以外にの交換可能な他のカテゴリーを含む新たな合意を求めているからだ」「現段階で交換を継続するには、期間をさらに延長する必要がある」・ロイター「さらに延長するとなるとイスラエル人男性を解放する必要が出てくる」・5日目)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・イスラエルが遺体から「臓器を盗んでいる」疑惑浮上)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・53日目①)