https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

パウエル米連邦準備理事会(FRB)議長は1日、利上げが行き過ぎ必要以上に景気を減速させるリスクと、インフレ抑制のために十分な利上げを実施しないリスクは「より均衡している」と述べた。その上で、FRBが今後の金融政策決定において慎重であることを改めて確認した。

パウエル議長は、10月までの6カ月間の主要インフレ指標が平均2.5%と、FRBが目標とする2%に近い水準であったことを指摘。金融政策が予想通り景気を減速させていることは明らかであり、政策金利は「かなり制約的な領域に入っている」とし、「われわれは得たいと思ったものを得つつある」と述べた。

スペルマン大学(ジョージア州アトランタ)での講演原稿で、パウエル議長は「われわれの引き締めの効果はまだ十分に現れていない。インフレに対するわれわれの強力な対応は、FRBの信頼性を維持し、将来のインフレ期待を安定的に保った。これほど速くここまで来たのだから、引き締めの過不足リスクが均衡している状況下で、(米連邦公開市場委員会(FOMC)は)慎重に前進する」と言及。FRBが今後、一段の利上げを実施する必要があるかは「データが教えてくれるだろう」と語った。

ここ数週間の他のFRB幹部発言と同様、インフレとの戦いが終わったと宣言するのはまだ時期尚早とも繰り返した。また「必要な場合はさらに政策を引き締める用意がある」とも述べた。

しかしパウエル議長の発言は、現在の政策金利5.25─5.50%が十分だという自信の高まりも反映している。12月12─13日のFOMCでは、3会合連続で金利を据え置くと予想されている。

スパルタン・キャピタル・セキュリティーズのチーフマーケットエコノミスト、ピーター・カルディロ氏は「パウエル議長は『均衡が取れている』という言葉を使った。議長が伝えたかったのは、FRBはレトリックを変えるつもりはないが、状況はFRBが望む通りに進展しており、FRBは再び利上げをするつもりはない、ということだろう」と述べた。

<軟着陸>

パウエル議長によると、政策立案者らは依然として経済見通しの不確実性が「異常に高まっている」と見ており、それが利上げの必要性を主張する要因の一つになっている。

一方で、支出や生産高の伸びが鈍化し物価上昇圧力が和らぐ中でも、雇用市場は依然として力強い点を指摘し、期待される「ソフトランディング(軟着陸)」の大枠は整いつつあるようだとも述べた。

「われわれはパンデミック(世界的な大流行)と経済再開の影響が薄れ、制約的な金融政策が総需要を抑制するため、来年にかけ支出と生産の伸びは鈍化すると予想している」とした。

さらに「経済が新規雇用を創出するペースは依然として力強いものの、より持続可能な水準に向かって減速している。賃金の伸びは依然として高いが、長期的には2%の物価上昇率に見合う水準に徐々に近づいており、インフレ率の低下とともに実質賃金は再び上昇している」と述べた。

このほか、景気は減速しているように見えるが、個人消費は「驚くほど力強い」と指摘。「現四半期に景気が減速しているように見えるため、当然極めて注意深く見守っている」としながらも、「失業率が低水準にあり、雇用が高水準にあり、賃金がインフレ率以上に上昇している限り、消費支出が現在の水準を維持できない理由はない」と語った。

パウエル議長は講演後、同大の学長と対談する。午後には、クックFRB理事も交えて地元企業関係者との懇談会が開催される。

#FRB(パウエル議長「10月までの6か月間の主要インフレ指標が平均2,5%と、FRBが目標とする2%に近い水準であった」「金融政策が予想通り景気を減速させていることは明らかであり、政策金利はかなり制約的な領域に入っている」「われわれは得たいと思ったものを得つつある」「ソフトランディング(軟着陸)の大枠は整いつつあるようだ」「景気は減速しているように見えるが、個人消費は驚くほど力強い」)

アメリカの中央銀行にあたるFRB連邦準備制度理事会のパウエル議長は1日の講演で市場で広がっている来年の利下げ観測について「推測するのは時期尚早だ」と述べてけん制し、インフレ抑制に向けた決意を改めて強調しました。

FRBは記録的なインフレを抑えこむため去年3月以降、利上げなどの金融引き締めを続けてきましたが11月以降、インフレの低下を示す経済指標が相次いでいることなどから、市場では来年には利下げに転じるという観測が広がっています。

こうした中、パウエル議長は12月12日から2日間開く金融政策を決める会合を前に1日、講演を行いました。

この講演でパウエル議長は「インフレが2%の物価目標に向かっていると確信するまでいまの金融政策を維持していく。いつ金融緩和が行われるかを推測するのは時期尚早だ」と述べ市場で広がっている来年の利下げ観測をけん制しました。

その上で「適切だと判断すればさらなる金融引き締めを行う用意がある」と述べインフレ抑制に向けた決意を改めて強調しました。

またパウエル議長は
▼金融引き締めが不十分なことでインフレが再び加速するリスクと、
▼金融を引き締めすぎて景気を後退させてしまうリスクがきっ抗しているとして会合ごとに経済指標を見極めながら慎重に金融政策を判断していく考えを示しました。

#FRB(パウエル議長「インフレが2%の物価目標に向かっていると確信するまでいまの金融政策を維持していく。いつ金融緩和が行われるかを推測するのは時期尚早だ」「適切だと判断すればさらなる金融引き締めを行う用意がある」「インフレ再加速リスクと景気後退リスクとが拮抗している」」「会合ごとに経済指標を見極めながら慎重に金融政策を判断していく」)