https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ベネズエラ政府は、米政府が資金洗浄マネーロンダリング)の疑いで訴追していたアレックス・サーブ容疑者の釈放と引き換えに、拘束していた政治犯20人と米国人10人を解放した。両国政府が20日発表した。

米国側がベネズエラに対して、エネルギー分野の制裁解除を続けるには政治犯や拘束米国人の解放が必要だとの見解を示したことを受け、両国はカタールを仲介者として数カ月間協議を続けていた。

サーブ容疑者はマドゥロ大統領の側近。バイデン大統領が恩赦を認め、20日にベネズエラに戻った。

これを受けベネズエラも、米政府が不当な拘束だとみなしていた6人を含めて10人の米国人を解放した。

#米委(互いに拘束者を解放)

d1021.hatenadiary.jp

#ベネズエラマドゥロ政権/野党勢力・協定「次期大統領選2024後半実施」「国際的監視」・合意・米財務省ベネズエラ石油部門への制裁緩和」・野党統一候補予備選挙・マリア・コリナ・マチャド=マドゥーロ政権「アメリカによる経済制裁を支持した」選挙立候補禁止措置・最高裁「予備選の効力停止」)

年率160%に及ぶ急激なインフレなど、経済が悪化している南米のアルゼンチンで20日、12月に就任したミレイ新大統領が国民向けのテレビ演説を行いました。

この中でミレイ大統領は、経済の立て直しに向けて、新たに300項目以上の法改正や規制緩和などを盛り込んだ緊急の大統領令に署名したと発表しました。

大統領令には、
▽貿易や不動産取引をめぐる規制の撤廃や
国営企業の民営化
それに、
▽医療分野の規制の緩和などが盛り込まれています。

ミレイ政権は先週には、通貨ペソの為替レートの大幅な切り下げなどを発表しています。

一方、20日には首都ブエノスアイレスで、ミレイ大統領が打ち出した一連の緊縮策に反発する初めての大規模なデモが行われました。

ミレイ政権は首都中心部に治安部隊を配置するなど、デモの拡大に神経をとがらせていて、デモ隊の一部と警官隊の間で小競り合いが起きるなど緊張が高まっています。

#アルゼンチン(ミレイ新大統領テレビ演説「経済の立て直しに向けて、新たに300項目以上の法改正や規制緩和などを盛り込んだ緊急の大統領令に署名した」)

d1021.hatenadiary.jp

#中南米