https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

台湾では今月13日の総統選挙の投票日を前に7日が最後の日曜日となり、3人の候補者は南部で有権者が最も多い高雄でそれぞれ大規模な集会を開きました。

このうち、中国の圧力に対抗する姿勢を示す与党・民進党の頼清徳氏は「中国の脅威に直面し、われわれはさらに心を一つにして団結しなければならない」と支持を訴えるとともに、アメリカなど民主主義陣営との協力を強化していく考えを示しました。

一方、中国との交流拡大を訴える最大野党・国民党の侯友宜氏は「台湾海峡は世界で最も危険な場所だと言われているが、私は平和を守る」と民進党政権を非難したうえで政権交代の必要性を強調しました。

野党第2党・民衆党の柯文哲氏は「台湾は民進党だけのものでも国民党だけのものでもない。選挙に勝って台湾を取り戻そう」と2大政党を批判し、台湾には新たな政治が必要だと訴えました。

選挙戦はリードする頼氏を侯氏と柯氏が追う展開になっているとみられ、各候補はみずからの支持層を固めるとともに、無党派層の獲得を目指して激しい戦いを繰り広げています。

#台湾(総統選・投票前最後の日曜日・3人の候補者が大規模集会・NHK「頼氏を侯氏と柯氏が追う展開」)

d1021.hatenadiary.jp

#中台(蔡英文総統「平和には善意を要するが、それ以上に実力を要する。自衛の決意を示すことこそが、国際社会が共同で台湾と台湾海峡の平和と安定を守る上での最も重要な支えだ」「できるだけ早く健全で秩序ある交流を回復したい」「われわれは1つの民主国家であり、中国と将来どのような関係をつくるかは、われわれの民主的な手続きを経て最終的な決定がなされるべきだ」「台湾が世界に向かって歩み続けるのか、世界の隊列から抜けるのか、台湾の人たちが正しい決定をすると信じている」)

d1021.hatenadiary.jp

#台湾(総統選・テレビ討論会・与党民進党頼清徳「野党側の2人の候補の立場はどちらも『1つの中国』の原則だ」・最大野党国民党侯友宜「あなたの主張は台湾の安全を害する」・野党第2党民衆党柯文哲「アメリカは『台湾独立』を支持しないとはっきり言っているのに『台湾独立』をどう現実的に進めるのか」)

中国の国家安全省は8日、海外のコンサルティング会社の外国籍の責任者を中国でスパイ活動を行ったとして摘発したと発表しました。

発表によりますと、この責任者はイギリスの対外諜報機関「MI6」の訓練を受け、中国で得た機密情報などをイギリス側に提供したということです。

ただ、発表では摘発したとする人物の性別や国籍、それに企業名のほか、機密情報の具体的な内容などは明らかにされていません。

国家安全省は先週、海外のコンサルティング会社が社員を装ってスパイ行為を行っているとする事例や、日常生活でも外国人スパイが接近することがあるなどとする動画をSNS上で公開し、国民に当局への通報を呼びかけていました。

中国では、習近平指導部が「国家の安全」を重視する方針を示していて、2023年5月には、国家安全当局が米中両国に拠点を持つコンサルティング会社を捜査したと伝えられました。

国家安全省としては中国で活動する海外のコンサルティング会社への締めつけを強める姿勢を示した形です。

#中国(国家安全省「海外のコンサルティング会社の外国籍の責任者を中国でスパイ活動を行ったとして摘発した」「イギリスの対外諜報機関『MI6』の訓練を受け、中国で得た機密情報などをイギリス側に提供した」)

中国の不動産開発大手、中国恒大集団(3333.HK)傘下の電気自動車(EV)メーカー、恒大新能源汽車集団(恒大汽車)(0708.HK)は8日、劉永灼副会長が「違法犯罪」の疑いで拘束されたと発表した。詳細は明らかにしていない。

発表を控えて午前の取引で売買停止となった恒大汽車株は、再開後の取引で23%急落する場面があった。

同社は今月1日、米国に上場するアラブ首長国連邦(UAE)のEVメーカー、NWTN(NWTN.O)向けに新株を発行する計画が破棄されたと明らかにし、株価が週間で18.6%急落していた。

親会社の中国恒大集団も昨年9月、創業者の許家印会長が違法行為の疑いで法律に基づき強制措置の対象になったと発表していた。

#恒大集団(恒大汽車「劉永灼副会長が『違法犯罪』の疑いで拘束された」)

#コロナ(武漢ウイルス研究所「コウモリ女」石正麗・2017年アメリ国立衛生研究所・EcoHealthダザックらと「コロナウイルス強化」を議題にミーティング・感染性を増すためのスパイク蛋白の改良方法とその資金について話し合っていた)

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp