北朝鮮「挑発あれば即座に軍事攻撃」、砲弾3日連続発射 https://t.co/qupgZPST6C
— ロイター (@ReutersJapan) January 8, 2024
北朝鮮の金正恩朝鮮労働党総書記の妹で党副部長の金与正氏は7日、敵によるいかなる挑発にも即座に軍事攻撃を開始すると述べた。北朝鮮はこの日、韓国との事実上の海上の境界付近で3日連続となる砲弾発射を行った。
韓国軍によると、北朝鮮は6日、北方限界線(NLL)付近で60発以上の砲弾を発射。7日も約90発を発射した。北朝鮮軍は境界に平行して砲撃訓練を行ったとし、韓国への脅威にはならないと主張した。
北朝鮮は5日、NLL付近で約200発の砲弾を発射。これに対応し韓国も実弾演習を実施していた。
与正氏は国営の朝鮮中央通信(KCNA)を通じて発表した談話で「朝鮮人民軍の引き金の安全装置は既に外されたと改めて明確にする」とし、「既に宣言したように、敵が少しでも挑発に出れば、朝鮮人民軍は即座に軍事攻撃を開始する」と強調した。
また、6日に砲弾を発射したとする韓国側の発表を否定し、実際には偽装作戦として爆発物を爆発させたと述べた。
韓国は与正氏の談話を低レベルな心理戦と一蹴。南北境界付近で緊張を高める軍事活動をやめるよう求めた。
#北朝鮮(朝鮮労働党金与正副部長談話「朝鮮人民軍の引き金の安全装置は既に外されたと改めて明確にする」「既に宣言したように、敵が少しでも挑発に出れば、朝鮮人民軍は即座に軍事攻撃を開始する」・韓国軍「砲弾3日連続発射」)
#北朝鮮(韓国軍合同参謀本部「北朝鮮軍黄海に60発以上砲撃」・2日連続・金与正談話「砲撃を装うために爆薬を60回爆発させたものだった」「国連軍が設定した海上の境界線付近の海域には1発の砲弾も飛ばさなかった」「大韓民国軍部の探知能力を探るための欺まん作戦だった」・映像公開)
北朝鮮 キム総書記の誕生日も公式報道言及なし 偶像化見極めかhttps://t.co/qrHynfanuw #nhk_news
— NHKニュース (@nhk_news) January 8, 2024
北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)総書記は、8日が誕生日です。北朝鮮の公式報道では誕生日についての言及はなく、専門家からは国民感情を考慮し、どのように偶像化するか慎重に見極めているとの見方も出ています。
韓国統一省の資料によりますと、北朝鮮のキム・ジョンウン総書記は8日が誕生日で、40歳になったとみられます。
北朝鮮は、祖父、キム・イルソン(金日成)氏や父、キム・ジョンイル(金正日)氏の誕生日は祝日として盛大に祝っていますが、北朝鮮のことしのカレンダーでも8日は祝日になっていません。
また、公式報道でも誕生日の言及はなく、専門家からは国民感情を考慮し、どのように偶像化するか慎重に見極めているとの見方も出ています。
一方、国営の朝鮮中央テレビは、キム総書記が南西部ファンヘ(黄海)北道に完成した養鶏場を7日、娘とともに視察したと8日伝えました。
キム総書記が娘とニワトリを見ながら笑顔で卵を手に取る写真とともに、キム総書記が「さらに多くの肉と卵が人民に届くようにすべきだ」と述べたと伝えられ、食料事情の改善に尽力する姿勢をアピールしました。
#朝鮮半島