災害時に多い法律相談と回答 掲載本を公開 第一東京弁護士会https://t.co/PcIJ01ojyp #nhk_news
— NHKニュース (@nhk_news) January 16, 2024
能登半島地震で被災した人たちの生活再建に役立ててもらおうと、第一東京弁護士会は、災害時に多く寄せられる法律相談とその回答を掲載した本をインターネット上で無料公開しています。
第一東京弁護士会が無料公開しているのは、去年3月に出版された『災害法律相談Q&A』という本で、災害時に多い法律相談とそれに対する回答が損害賠償、不動産、労働など10の分野ごとに掲載されています。
例えば、「災害で隣の家が自分の家に倒れかかってきている。隣人には連絡がつかないが、勝手に壊してもよいか」という相談には「原則としては承諾なく解体することはできないが、自分の家まで壊れそうな場合は責任が免除されることもある」と回答されています。
また、「テナントに入っているビルが地震で断水していて商売ができないが、賃料は全額支払わないといけないのか」という相談には、「賃料が減額される可能性があるので、具体的な金額などについて貸主と協議を」といったアドバイスが掲載されています。
相談内容は、東日本大震災など過去の災害で実際に寄せられたものを参考にしたということです。
無料公開は来月末までで、第一東京弁護士会では状況をみながら延長も検討したいとしています。
『災害法律相談Q&A』のアドレスは
https://keisobiblio.com/2024/01/15/saigaihouritsusodanqa_kikangenteikoukai/
※NHKサイトを離れます
#令和6年能登半島地震
あぶらとり紙でおなじみのロゴマーク女性 誕生から59年経てついに名前が決定! https://t.co/arxqoJSIQy
— 京都新聞 (@kyoto_np) January 16, 2024
創業120周年を節目に、よーじやはこのロゴマークの名称を正式に「よじこ」と名付けることを決定。実は「よじこ」という名称は長年、社内で呼ばれ続けてきた愛称でもあるといいます。
#アウトドア#交通