https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

共和党のデサンティス・フロリダ州知事は21日、11月の大統領選の共和党候補者指名争いから撤退すると表明した。

X(旧ツイッター)に動画を投稿し、「予備選に参加する共和有権者の大多数がドナルド・トランプにもう一度チャンスを与えたいと思っているのは明らかだ」と述べ、トランプ前大統領への支持を表明した。

デサンティス氏はトランプ氏の有力な対抗馬とみられていたが、ここ数カ月は支持率が低迷。共和指名争い初戦のアイオワ州に多額の選挙資金を費やしたにもかかわらず、15日の同州党員集会ではトランプ氏に大差をつけられて2位に終わっていた。

第2戦となる東部ニューハンプシャー州予備選を2日後に控え、共和候補指名争いはトランプ氏とニッキー・ヘイリー元国連大使に絞り込まれた。勝者は11月の本選で民主党の候補指名が確実視されるバイデン大統領に挑むことになる。

デサンティス氏支持者の多くは比較的穏健なヘイリー氏ではなくトランプ氏支持にシフトする可能性が高い。ニューハンプシャー大学調査センターのアンドリュー・スミス氏によると、同州ではデサンティス氏支持者の3分の2がトランプ氏を第2候補に挙げている。

デサンティス氏はXに投稿した動画で、ヘイリー氏に代表される「守旧派共和党には戻れない」と述べた。

世論調査によると、トランプ氏はニューハンプシャー州でヘイリー氏に対し2桁のリードを保っており、トランプ陣営はアイオワに次いで2連勝すれば指名獲得がほぼ確実になると期待している。

トランプ氏は2月24日に予備選を行うサウスカロライナ州でも大きなリードを保っている。ヘイリー氏は2011─17年に知事を務めた地元で敗北すれば、指名獲得が絶望的となる可能性がある。

5回の大統領選キャンペーンに携わってきた共和党のストラテジスト、デービッド・コシェル氏はデサンティス氏の撤退について、支持率が低迷していたことから選挙戦自体の基本的な流れを変える可能性は低いとの見方を示した。

ことし秋のアメリカ大統領選挙に向けて野党・共和党から立候補を表明していたフロリダ州のデサンティス知事が撤退を表明しました。
これにより、共和党の候補者選びはトランプ前大統領とヘイリー元国連大使の2人に絞られ、2日後に迫った第2戦のニューハンプシャー州予備選挙への影響が注目されます。

デサンティス氏は21日、自身のSNSにビデオメッセージを投稿し、選挙戦から撤退すると表明しました。

そして「共和党の候補者選びの有権者の大多数がトランプ氏にもう一度、チャンスを与えたいと思っていることは明らかだ。トランプ氏は現職のバイデン大統領よりも優れている」と述べてトランプ前大統領を支持する考えを示しました。

デサンティス氏の撤退によって共和党の候補者選びはトランプ氏とヘイリー元国連大使の2人の戦いとなります。

トランプ氏は21日、東部ニューハンプシャー州で開いた集会で「いかさまジョー・バイデンを打ち負かすため、デサンティス氏やそのほかのすべての人たちと共に取り組んで行くことを楽しみにしている」と述べて、デサンティス氏の支持表明を歓迎しました。

一方、ヘイリー氏は声明を出し「有権者は、再びバイデン対トランプという道を歩むのか、それとも、新しい保守の道を進むのか、声を上げる資格がある」として、トランプ氏との対決姿勢を改めて示しました。

共和党の候補者選びは、第2戦となるニューハンプシャー州予備選挙が23日に行われることになっていて、州内で行われた世論調査の支持率の平均では21日時点で
▽トランプ氏が52.5%
▽ヘイリー氏が37.5%
▽デサンティス氏が7%となっています。

ヘイリー氏が、ここで勝利するか、トランプ氏に迫る結果を出せなければ選挙戦を続けることが難しくなるとの見方が出ていて、デサンティス氏の撤退表明が、選挙戦にどのような影響を与えるのか注目されます。

トランプ陣営「今こそバイデン大統領を倒す時だ」
デサンティス氏が候補者選びからの撤退を表明したことを受けてトランプ陣営は21日、声明を出し「デサンティス氏をはじめ多くの元大統領候補から支持をもらい、光栄に思う。今こそトランプ氏のもとに集まり、バイデン大統領を倒す時だ」と強調しました。

そしてヘイリー元国連大使について「『アメリカ第一主義』を阻止するためなら何でもするグローバリストの候補者だ。彼女は共和党よりも民主党の考えを代弁している」と批判し、対決姿勢を鮮明にしました。

また、トランプ前大統領はニューハンプシャー州で支持者に対し「対立候補の1人で、非常に能力のあるデサンティス氏が選挙戦から撤退するという知らせを受けた。彼は私たちを支持する」と述べました。

そして演説などでデサンティス氏を批判する際に「聖人ぶったデサンティス」と呼んできたことについて「その名前は正式に引退だ」と述べて、デサンティス氏との対決は終わったとアピールしました。

ヘイリー氏 トランプ氏との対決姿勢改めて示す
今月23日に行われるニューハンプシャー州での共和党予備選挙で勝利を目指すヘイリー元国連大使は21日、声明を発表しました。

この中で、デサンティス氏が「有権者の大多数はトランプ氏にもう一度、チャンスを与えたいと思っている」などとして、共和党の候補者選びから撤退したことについて「投票が行われたのは、まだ一つの州だけだ。そこでは、半数の人たちがトランプ氏に投票したが、半数は彼に投票しなかった」と反論しました。

その上で「有権者は、再びバイデン対トランプという道を歩むのか、それとも、新しい保守の道を進むのか、声を上げる資格がある」として、トランプ氏との対決姿勢を改めて示しました。

#2024大統領選(共和党・デサンティス知事・撤退)

ドナルド・トランプ大統領の報道官だったアーカンソー州知事サラ・ハッカビー・サンダース氏は、副大統領になることに前向きだろうか?

「私は今の仕事が大好きです」と彼女は日曜日の「フェイス・ザ・ネイション」に語り、「今後7年間」この仕事を続けたいと付け加えた。 https://cbsn.ws/4b8uGYS

ドナルド・トランプ大統領のホワイトハウス報道官の一人だったアーカンソー州知事
@SarahHuckabee
は、副大統領を務めることに前向きでしょうか?

「私は今の仕事が大好きです」と彼女は言い、「今後7年間は」この仕事を続けたいと付け加えた。

www.youtube.com

Arkansas Gov. Sarah Huckabee Sanders on Trump endorsement: "Election right now is very simple" - YouTube

www.cbsnews.com

www.deepl.com

マーガレット・ブレンナン:ようこそFace the Nationへ。アーカンソー州共和党知事、サラ・ハッカビー・サンダース氏にお話を伺います。おはようございます、知事

サラ・ハッカビー・サンダース知事:おはようございます、マーガレット。ご一緒できて光栄です。

マーガレット・ブレンナン:お話できてうれしいです。あなたはアーカンソー州初の女性知事です。リプロダクティブ・ヘルス(性と生殖に関する健康)についてよく話してきました。この法律では、医療上の緊急事態で母体の命を救う場合を除き、レイプや近親相姦の例外なく中絶を禁じています。司法長官は最近、この禁止を撤廃し、妊娠18週までの中絶に限定的な権利を与えるという投票法案を2度否決しています。知事として、どのような投票イニシアティブにも前向きですか?

サンダース知事:アーカンソー州が全米で最も親ライフな州のひとつであることを誇りに思います。私たちは生命を守り、生命を大切にする文化だと信じています。それが私たちの国のあり方だと思います。そして、私はこれらの措置を支持し続けるつもりです。

マーガレット・ブレンナン:しかし......それがあなたの個人的な信念であることは承知していますが、この件に関して有権者の意見を求めることはできますか?司法長官の反対意見もあります。そのひとつは、受胎という言葉を受精に置き換えたことです。そしてもうひとつは、医療上の緊急事態を身体的健康への脅威に絞り、そのように定義することでした。つまり、これらは微調整のようだ。その前提で、あなたは投票イニシアチブで有権者の意見を求めることに前向きですか?

サンダーズ知事:アーカンソー州は圧倒的にプロ・ライフの州であり、私はその事実を誇りに思うし、現在の状況を誇りに思っている。そして私たちは、罪のないすべての人間の生命を守ると私が考えることを、これからも推し進めていきます。そのために、私たちは親ライフ法案だけに注力してきたわけではありません。里親や養子縁組の問題にも取り組んできました。また、アーカンソー州民一人ひとりが質の高い生活を送れるよう、教育にも力を注いできました。私たちはあらゆる側面に目を向け、ここアーカンソー州のあらゆる段階で生命を守り、大切にするためにできることをしていることを確認しています。

マーガレット・ブレンナン:では、ノーということですね?投票に出したくないのですか?

サンダーズ知事:どんなものでも一概に否定するつもりはありません。しかし、現状では、私が支持するようなものは何も見当たりません。

マーガレット・ブレンナン:2021年頃まで、CDCによると、あなたの州は国内で最も妊産婦死亡率の高い州のひとつでした。アーカンソー州は、母親の産後ケアを延長していない数少ない州のひとつです。そのような母親たちに、60日間だけでなく、現在提供されているような12カ月間のケアを受けさせたいと思わないのか?

サンダース知事:さて、私はそのようなことを望んでいないという質問の前提には同意しかねます。だからこそ、里親や養子縁組の世話に力を入れたり、妊娠危機管理センターに多額の資金を投入したり、州政府への子連れ出勤など、母親を支援することに力を入れているのです。州職員の出産休暇を拡大し、教育パッケージにも盛り込みました。私たちは、この分野で非常に前向きな措置を数多く講じています。私が知事である限り、それを続けるつもりです。

マーガレット・ブレンナン:ミシシッピ州ワイオミング州モンタナ州サウスダコタ州では、60日間ではなく12カ月間延長されました。では、その選択肢について具体的にお聞かせください。

サンダーズ知事:私たちは、アーカンソー州の人々を最も助けると思われる選択肢を検討し続けるつもりです。

マーガレット・ブレンナン:では、あなたの州の子どもたちに何が起きているのかについてもお聞きしたいと思います。夏の間、800万人の子どもたちに食糧支援をするという連邦政府の新しいプログラムを拒否した15人の共和党知事の中に、あなたが含まれていないことに私は興味を持ちました。あなたはそれを選んだ...

サンダーズ知事:そうです。サンダース知事:そうです。I--

マーガレット・ブレンナン:共和党の指導者たちは、これは保守主義の原則に反する、と言っています。では、なぜ彼らは間違っているのですか?なぜあなたはこの連邦プログラムに賛成なのですか?

サンダーズ知事:そうですね、なぜそれが私たちの州に役立つと思うのかに焦点を当てたいと思います。アーカンソー州は過去、子どもたちの食糧難に関しては最下位でした。それを改善するための選択肢があれば、どんな子どもでも飢えることはないと思います。それこそが私たちの目指すところです。だからこそ、私たちはこのプログラムに参加したのです。私たちは、州の子どもたちを助け、守る方法を探し続けるつもりです。そして、私はこのプログラムに参加できたことを誇りに思う。そして、アーカンソー州を食糧難の最下位から最上位に押し上げるための選択肢を探し続けます。

マーガレット・ブレンナン:あなたは冒頭で述べたように、国内で最も若い知事です。今、あなたの党を見ていて思うのですが、アメリカ大統領が高齢であるだけでなく、共和党の最有力候補であるドナルド・トランプ氏が77歳であることは、党や政治について何を物語っているのでしょうか。
州知事 サンダース:今の選挙は非常にシンプルだと思います。非常に明確なコントラストで、4年間の実績を持つ2人の人物が立候補しています。1人はドナルド・トランプ氏のような強者の立場から来る成功の記録を持っており、もう1人は弱者の立場から来るものです。有権者が実際に気にかけていること、有権者が投票に足を運ぶ原動力となること、そのひとつひとつがすべてだ。経済であれ、国境警備であれ、国家安全保障であれ、中国に対する強硬姿勢であれ、有権者を本当に駆り立てる主要な問題の一つひとつにおいて、ドナルド・トランプジョー・バイデンを圧倒している。

サンダース知事 :今の選挙は非常にシンプルだと思います。非常に明確なコントラストで、4年間の実績を持つ2人の人物が立候補しています。1人はドナルド・トランプ氏のような強者の立場から来る成功の記録を持っており、もう1人は弱者の立場から来るものです。有権者が実際に気にかけていること、有権者が投票に足を運ぶ原動力となること、そのひとつひとつがすべてだ。経済であれ、国境警備であれ、国家安全保障であれ、中国に対する強硬姿勢であれ、有権者を本当に駆り立てる主要な問題の一つ一つで、ドナルド・トランプジョー・バイデンを圧倒している。

マーガレット・ブレンナン:しかし、あなたの前任者であるエイサ・ハッチンソンはつい最近、大統領選への立候補を断念し、ニッキー・ヘイリーを支持しました。彼は、「ドナルド・トランプがこの国を団結させると信じている人は、この8年間眠っていたことになる。トランプは意図的にアメリカを分裂させようとしている」。正直なところ、サラ......すみません、サンダース知事、ホワイトハウスの最前列からサラと呼ぶのは慣れているのですが......?トランプが今回、国をひとつにまとめようとしていると、あなたは正直に信じているのですか?

サンダーズ知事:ドナルド・トランプ氏の話からしばしば抜け落ちていると思うのは、彼が持ち帰った愛国心と国を愛する心です。私たちはこの大統領にそれを見ていない--。

マーガレット・ブレンナン:どういう意味ですか?

サンダース知事: -- 実際、私たちはその正反対を目の当たりにしています。米国を再び信じ、我が国の強さを実感している人々を目の当たりにしています。私たちはアメリカの製造業を復活させ、国境を守り、強い経済を持ち、海外の敵は実際に私たちを恐れ、同盟国は実際に私たちを尊敬しています。その代わりに今、世界の反対側にいる人々は、私たちを笑いものにし、この大統領の弱さにつけ込んでいる。ドナルド・トランプは......さっき冗談で、私のことを知事ではなくサラと呼んだ。私は、メディアや左派が私を呼んだいくつかのことよりも、一日中サラを取るよ。しかし、そのようなことが起こっていたとき、私を擁護し、私に仕事をする力を与えてくれたのはドナルド・トランプだった。彼は前にもやってのけたのだから、今回もやってくれると信じている。

マーガレット・ブレンナン:いいえ......知事、私たちはいつも尊敬に満ちたやり取りをしてきたと思います。

サンダース知事:私はあなたとは言っていません。

マーガレット・ブレンナン:そうです。しかし......しかし、質問の中身については、国を団結させるという点で、つまり、あなたが今並べ立てた政策のいくつかは、ご存じのように、入国管理は何十年もの間、破たんしてきました。そして、これらの国境問題はトランプ大統領のもとでの国境問題だった。彼の中東政策は問題を解決しなかった。彼は約束した和平交渉を仲介しなかった。ロシアをウクライナから撤退させることもできなかった。中国との関係も改善しなかった。それなのに、彼でさえ「仕事は終わっていない」と述べていることを認識することなく、どうしてそれを高く評価することができるのでしょうか

サンダース知事:そうですね、だからこそ彼には4年間戻ってきてもらわなければならないのです。バイデン大統領のときよりも、トランプ大統領のときのほうが、国境ははるかに安全でした。連邦政府が仕事をしないため、各州が立ち上がる必要がある。そして、そのような人たちと会う中で、彼らは、ドナルド・トランプ大統領の4年間の全期間よりも、たったその月、たったその月にテロリスト監視リストに載った人たちの方が多かったと教えてくれた。ドナルド・トランプは実際に国境を守り、国を強化するための措置を講じていた。良好な経済を持ち、安全で確実な国境を持ち、中国に対して強硬な態度を取ることは、わが国に力を与え、団結させるものであることに異論を挟むのは難しい--。

マーガレット・ブレンナン: -- もし要請があれば、あなたは彼の副大統領になりますか?

サンダース知事:--そして唯一...... サンダース州知事: -- そして、ただ1点だけ......ちょっと待ってください。そして、この2人のうち1人だけが、それぞれのことを実際に実現しています。ジョー・バイデンではなく、ドナルド・トランプです。

マーガレット・ブレンナン:そして、あなたは彼の副大統領になる可能性を吟味することに前向きですか?

サンダース知事:私は今の仕事が大好きです。これ以上望めない最高の仕事だと思う。そして、知事を務められることを光栄に思いますし、次の7年間も務められることを願っています。

マーガレット・ブレナン:次の7年間。わかりました。2期目のようですね。ノーかもしれません。サンダース知事 ありがとう。

#2024大統領選(共和党・サラ・ハッカビー・サンダース知事・マーガレット「あなたは彼の副大統領になる可能性を吟味することに前向きですか?」・FaceTheNation)

youtube.com

Nikki Haley says Trump "tried to buddy up with dictators" while in office - YouTube

www.cbsnews.com

d1021.hatenadiary.jp

#2024大統領選(共和党・ニッキー・ヘイリー「誰の副大統領にもなりたくないし考えてもいない」)

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp