https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

パレスチナガザ地区で、国連機関の複数の職員が、イスラム組織ハマスによるイスラエルへの攻撃に関与した疑いが出ていることを受け、この国連機関への資金の拠出を一時的に停止すると、複数の国が相次いで表明するなど、影響が広がっています。国連機関の代表は、人道支援活動を継続するためとして、各国に対して資金の拠出の停止を見直すよう訴えました。

ガザ地区で支援にあたるUNRWA国連パレスチナ難民救済事業機関は、ハマスが去年10月にイスラエルに攻撃を行った際に、複数の職員が関与した疑いがあるとするイスラエル側からの情報提供を受けて、調査を始めています。

UNRWAは、活動資金のほとんどを欧米諸国などからの支援で賄っていますが、この疑いを受けて、拠出額の多いアメリカやドイツ、それにカナダなど、複数の国が追加の資金の拠出を一時的に停止すると相次いで表明するなど影響が広がっています。

これについて、UNRWAのフィリップ・ラザリーニ事務局長は、27日の声明で、これまでに9か国が資金の拠出を一時的に停止したと明らかにしました。

そのうえで、「少数の職員に対する疑いで、資金の拠出が一時停止されるとは衝撃的だ。UNRWAと地域全体に対する制裁であり、非常に無責任だ」として、継続的な支援活動を脅かすものだと批判しました。

そして、ガザ地区では200万人以上の人が生きるために、UNRWAに依存している。決定を考え直すよう強く求める」として、各国に対して資金の拠出の停止を見直すよう訴えました。

UNRWAは、ガザ地区での支援物資の配布や避難所の運営などを行っていて、今回の事態を受け、深刻化する人道危機に対する支援活動への影響が懸念されます。

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・南部地上侵攻開始・第3段階・UNRWAラザリーニ事務局長「スタッフがイスラエルに対する恐ろしい攻撃に関与した疑いに関する情報をイスラエル当局から提供された」「直ちに契約を解除し、調査に乗り出した」・米国務省ミラー報道官「UNRWAの職員12人がハマスの奇襲に関与したという疑いを踏まえ、疑いを精査し、国連が問題の対応に向けた措置を講じる間、同機関への追加資金拠出を一時的に停止した」)

イスラエルのカッツ外相は27日、パレスチナ自治区ガザ地区の「戦後」において国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)の活動の排除をイスラエルが求めることを示唆する発言を示した。

UNRWAの一部スタッフが、ガザを実効支配するイスラム組織「ハマス」が昨年10月7日にイスラエルへ仕掛けた大規模奇襲に加担したとの疑いが浮上するなかでの発言ともなっている。

カッツ氏はSNS上で、この疑惑を受けUNRWAへの資金援助を止めた米政府の対応を称賛。イスラエルは長年、UNRWAは難民問題を永続させ、和平を妨害し、ハマス文民部門として仕えていると警告してきた」と主張した。

イスラエル政府当局者は26日、CNNの取材に同国は大規模奇襲にUNRWAのスタッフ約12人が関与していた疑いがあるとの情報を同機関と米国に知らせたと説明。ただ、この元スタッフの12人が示したとする具体的な活動については触れなかった。

「UNRWAは解決策とはならない。職員の多くはハマス支部である」などとも言い切った。

イスラエルと国連との関係はここ数カ月の間に悪化。国連高官がガザでの軍事衝突においてイスラエル軍の対応を再三非難したことが背景にある。

#ジェフリー・サックス「🇺🇸🇮🇱政府はノンストップで嘘をつく」

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・113日目②)

イスラエル軍イスラム組織ハマスの戦闘が続く中、カタールなどの仲介で、人質の解放や戦闘の休止に向けた交渉も進められています。およそ2か月間、戦闘を休止する合意の草案が近く協議されるという報道がある一方で、交渉には時間がかかるとの見方もあり、事態の打開につながるかは不透明な情勢です。

イスラエル軍は、ハマスの重要な拠点があるとする、ガザ地区南部のハンユニスなどへの攻撃を続けています。

イスラエルのネタニヤフ首相は、27日の記者会見で「今週、イスラエル軍はハンユニスの包囲を完了した。数百人のテロリストを殺害し、地上と地下にある拠点を破壊した」と述べ、成果を強調しました。

一方、アメリカのウォール・ストリート・ジャーナルは、アメリカとイスラエルの当局者の話として、ハマスガザ地区に張り巡らしている地下トンネルのうち、最大で80%ほどが、破壊されずに残っているとの見方を伝えています。

ガザ地区の保健当局は28日、イスラエルの攻撃で、これまでに2万6422人が死亡したとしていて、避難生活を続ける住民の間には、飢えと病気が広がっていると訴えています。

こうした中、カタールやエジプトの仲介で人質の解放と戦闘の休止に向けた交渉が続けられています。

アメリカのニューヨーク・タイムズは27日、アメリカ政府当局者の話として、ハマスに拘束されている100人以上の人質の解放などと引き換えに、およそ2か月間、戦闘を休止することを盛り込んだ合意の草案が、28日にも、フランス パリで協議されると伝えました。

協議には、アメリカCIA=中央情報局のバーンズ長官や、イスラエルの当局者、それに仲介するカタールやエジプトの当局者も参加するとしています。

ただ、アメリホワイトハウスのカービー戦略広報調整官は、26日の記者会見で「近いうちに何らかの進展があるとは期待すべきではない」と述べ、合意に達するには時間がかかるという認識を示していて、事態の打開につながるかは不透明な情勢です。

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・南部地上侵攻開始・第3段階・バイデン大統領・仲介役カタールのタミム首長/エジプトのシシ大統領・相次いで電話会談・NSCカービー戦略広報調整官「われわれは前進を望んでいるが、近いうちに何らかの進展があるとは期待すべきではない」)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・114日目①)