依頼人の小切手200万円分着服か 業務上横領の疑いで弁護士逮捕https://t.co/iYJnSbKrI2 #nhk_news
— NHKニュース (@nhk_news) February 29, 2024
東京の83歳の弁護士が依頼人から預かった200万円分の小切手を着服したとして、業務上横領の疑いで逮捕されました。
警視庁は弁護士が代表を務める会社の運転資金に充てていたとみて調べています。逮捕されたのは東京・江東区の弁護士寺内從道容疑者(83)です。
警視庁によりますと、5年前の平成31年1月、依頼人から預かった200万円分の小切手を着服したとして、業務上横領の疑いがもたれています。
小切手は換金し、自分が代表を務める会社の運転資金に充てていたとみられるということです。
依頼人から被害届が出され、警視庁が捜査をしていました。
この弁護士をめぐっては、所属する東京弁護士会の調査で、3人の依頼人から預かっていたあわせて1200万円分の小切手を着服していたことが明らかになり、去年5月に業務停止1年の懲戒処分を受けていました。
弁護士会によりますと、聞き取りに対して、着服した全額を会社の運転資金に充てたと説明し、「会社が苦しく流用した」と話していたということです。
調べに対し、容疑を認めているということで、警視庁が詳しいいきさつを調べています。
【2024/03 /01 の新刊】新株発行・自己株処分ハンドブック https://t.co/xmUTfHajc8
— 至誠堂書店 (@ShiseidoShoten) February 29, 2024
#勉強法
三菱鉛筆、高級筆記具の独ラミーを買収 海外展開を加速https://t.co/NoLIPUgc9I
— 日本経済新聞 電子版(日経電子版) (@nikkei) February 28, 2024
三菱鉛筆がLAMY買収の報を受け、あのLM16リフィルがジェットストリームリフィルに変わるのでは?と期待してしまうところがあります。https://t.co/ECnc3lUf28
— 590&Co. (@590_co) February 29, 2024
三菱鉛筆、独筆記具メーカー「LAMY」買収で合意 海外展開広げるhttps://t.co/PWHvmtt971
— 朝日新聞デジタル (@asahicom) February 29, 2024
三菱鉛筆は、ドイツの高級筆記具メーカー・ラミーを完全子会社にすることで合意したと発表。
「ラミー社のブランド力、デザイン力、技術力を獲得することで、世界有数の筆記具メーカーとなる」としています。
#文房具
「辞書 by 物書堂」版「ロワイヤル仏和中辞典(第2版)」をリリースしました。
— 物書堂(ものかきどう) (@monokakido) February 29, 2024
初学者から専門家まで使える本格的仏和辞典です。
新綴りに対応し、約9万の見出し語と約12万の実用的な用例を収録しています。https://t.co/bvY1RXalbk
#アプリ