https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ウクライナ侵攻を続けるロシアと北朝鮮の軍事協力を欧米諸国が非難する中、北朝鮮は、キム・ジョンウン金正恩)総書記がロシアのプーチン大統領から贈られた専用車を初めて使ったとし、「ロシアとの親善の証しになる」と両国の蜜月ぶりをアピールしました。

北朝鮮キム・ジョンウン総書記の妹、キム・ヨジョン(金与正)氏は16日、談話を発表し、キム総書記がロシアのプーチン大統領から先月贈られた専用車を、15日の公開行事で初めて使ったことを明らかにしました。

この車についてロシア大統領府は、大統領の専用車としても採用しているロシア製の自動車アウルスだとしていて、北朝鮮の国営テレビは、首都ピョンヤンで15日開かれた行事の会場に、キム総書記がアウルスとみられる専用車で到着する様子を放送しました。

キム・ヨジョン氏は談話で「新たな高い段階で発展しているロシアとの親善の証しになる」とロシアとの蜜月ぶりをアピールしました。

北朝鮮ウクライナ侵攻を続けるロシアの軍事協力を、欧米諸国は非難していますが、ロシア大統領府は17日まで行われるロシア大統領選挙のあと、プーチン大統領北朝鮮を訪問するという見通しをことし1月に示しています。

d1021.hatenadiary.jp


d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島