https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

blog.goo.ne.jp

マヨたまトーストとアイス珈琲

甘夏のパウンドケーキとアイスレモンティー

藤井 局面が苦しくなってしまうと、いくら頑張っても相手にうまく指されたら勝つことはできません。まずはそのことを受け入れて、その上で少しでもチャンスを大きくするにはどうすればいいのか考えることが多いです。

山口 最後まで諦めない?

藤井 いったんは諦めるんですけど(会場笑)。

山口 勝ち筋を探るという感じですか?

藤井 そうですね。諦めた上で少しでもチャンスを作れる確率を高めるにはどうすればいいのかと考えています。

藤井 やはり今はAIが強くなって、棋士はそれを一つのお手本として勉強しているという面はかなり強いと思っています。ただAIが示す局面の評価であったり指し手というのは必ずしも正しいというわけではないので、参考にしながら取り入れることを意識して取り組んでいます。

夕食は甘塩鮭、肉じゃが、大根の味噌汁、ごはん。

d1021.hatenadiary.jp

#食事#おやつ