https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

宝塚歌劇団に所属する25歳の劇団員が死亡し、遺族側が謝罪と補償を求めていた問題で、歌劇団側は28日にパワハラがあったことを認め、遺族側に謝罪しました。あわせて、稽古スケジュールの見直しなどを柱とした再発防止策を公表し、今後は「現場任せ」となっていた運営を変えていけるかが問われることになります。

去年9月、宝塚歌劇団宙組に所属していた25歳の劇団員が死亡し、遺族側が上級生からのパワハラなどが原因だったとして謝罪と補償を求めていた問題で、歌劇団側は28日に記者会見を開き、遺族側と合意書を締結したことを明らかにしました。

パワハラがあったことを遺族側に認めた上で、歌劇団を運営する阪急電鉄の親会社、阪急阪神ホールディングスの角和夫会長らが遺族に直接面会し、謝罪したということです。

あわせて、歌劇団側は再発防止策を公表し、稽古スケジュールの見直しなどで負担を軽減するほか、伝統的に受け継がれていたルールや指導方法のうち、時代に合わなくなったものを廃止したり、ハラスメント研修を拡充したりして、劇団員らの意識改革を促すとしています。

さらに、阪急電鉄に外部の有識者で構成する新たな組織を設置して改革の助言を受けるなど、グループとして運営への関与を強める体制を整えるとしています。

記者会見で阪急阪神ホールディングスの嶋田泰夫社長は「新しい宝塚歌劇団に生まれ変わったと認めていただけるよう、全力で改革に取り組んでまいります」と述べていて、今後は「現場任せ」となっていた運営を変えていけるかが問われることになります。

d1021.hatenadiary.jp