https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

マイク・ジョンソン下院議長は、外国情報監視法(FISA法)第702条の "クリーンな "再承認を下院で成立させようと全力投球し、自由と憲法を裏切った。

第702条は、外国市民に対する令状なしの監視を許可するものである。FISA法が成立したとき、監視国家の支持者たちは、702条の令状なしの監視がアメリカ市民に対して使われることは決してないと約束した。しかし、諜報機関は702条の抜け穴を利用し、702条のターゲットである非米国市民と通信した米国人を令状なしの監視の対象とすることを許可した。そして諜報機関は、新たなアメリカ人ターゲットと通信したアメリカ人に対しても、令状なしの監視を行うことができる。この702条の抜け穴は、アメリカ人を令状なしの盗聴の対象にするために頻繁に使われてきたため、監視国家の至宝と呼ばれてきた。

共和党民主党の下院議員の超党派連合は、FISA法案に令状要件を追加することに取り組んだ。ジョンソン下院議長は、連邦政府当局がアメリカ人を監視の対象とする前に令状を取得することを義務づける修正案について、議場での投票を認めることに同意した。しかしジョンソン議長は、バイデン大統領と同様、この修正案に公然と反対した。マイク・ポンペオ前国務長官兼CIA長官など、著名なディープステートの工作員も修正案に反対するよう働きかけた。

FISAに令状要件を追加することへの反対は、監視国家に憲法修正第4条を守らせることは、アメリカ人をテロ攻撃の危険にさらすことになるというヒステリックな主張から成っていた。特に、米国市民をスパイする前に国家安全保障のスパイに令状を取らせることは、「時限爆弾」のような状況に対応する能力を麻痺させるという主張がなされた。

こうした主張は、エドワード・スノーデンという英雄によって否定され、彼はアメリカ国民に令状なしの監視の範囲を知らしめた。国家安全保障局NSA)の政府請負人として働いていたスノーデンは、X(正式にはツイッター)のメッセージで、令状修正案は「時限爆弾」のような状況で連邦機関が令状なしに行動することを止めるものではないと投稿した。

金曜の午後、702条の権限をアメリカ市民のスパイ活動に使用する前に令状を必要とする修正案の採決が行われた。マイク・ポンペオやその他の人々が恐怖を煽り、バイデン大統領とジョンソン下院議長が反対したにもかかわらず、修正案はわずか1票差で否決された。ジョンソン下院議長が、議場では珍しい反対票を投じなければ(通常、下院議長は法案に反対票を投じない)、修正案は可決されていただろう。

2001年秋、つまり9.11の数週間後に、パトリオット法が下院に提出され、議員たちが法案を読む機会もないまま採決されたとき、反対票を投じた共和党議員はわずか3人だった。ある保守派の議員は、私が法案に反対していることに同意していたにもかかわらず、賛成票を投じたと私に語った。彼は私に、「家に戻って有権者に、私はパトリオット法に賛成したと言えない!」と言った。

令状改正案の不成立には落胆させられたが、わずか1票差で不成立に終わったという事実は、われわれがどれだけ前進したかを示している。したがって、幻の安全保障の約束の名の下に真の自由を奪うことを拒否するよう、議会を励まし続けるよう私たちを鼓舞すべきなのだ。

イスラエルによるシリアのイラン大使館への攻撃に対するイランの前例のない反応を受けて、イスラエルに対して報復措置を取るよう圧力が高まっている。

バイデン政権の関係者は、選挙シーズン中に中東戦争が拡大するのではないかとパニックに陥っている。次に何が起こるのだろうか?

また今日、米国政府の2年間の嘘の後、米国の将軍がロシアのウクライナ戦争についての真実を認めた。

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール