UAE、パキスタンの有望経済セクターに100億ドル投資を約束 https://t.co/PLmm0T2sQQ
— ロイター (@ReutersJapan) May 24, 2024
アラブ首長国連邦(UAE)は23日、パキスタンの有望な経済セクターに100億ドルを投資すると約束した。パキスタン首相府とUAE国営通信が明らかにした。
国際通貨基金(IMF)から厳しい改革の実行を迫られ、物価高と低成長に苦しむパキスタンは、経済てこ入れのための外資誘致活動を進めている。
UAEからの投資の約束は、シャリフ首相がUAEのムハンマド大統領と会談した後に取り付けた形だ。
パキスタン首相府は声明で「ムハンマド大統領は(パキスタンに)あらゆる状況においても支援すると請け合い、複数のセクターに100億ドルを投資する意思を示した」と述べた。具体的な投資先は示していない。
声明によると、シャリフ氏は情報技術や再生可能エネルギー、観光といった分野で戦略的パートナーシップを強化することを重視しているという。
インドは、パキスタンのカラチ港やグワダル港を迂回してイランやアフガニスタン、中央アジア諸国へ物資を輸送する手段を確保するため、オマーン湾に面するチャバハール港の開発を進めてきたが、米国の対イラン制裁の影響で遅延していた。
イランのハサン・ノウリアン在パキスタン総領事は6日、長らく遅れているイランとパキスタンを結ぶガスパイプライン建設プロジェクトの完成に向けて両国が手立てを模索していると述べた。
#南アジア