https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

アメリカのIT大手でフェイスブックなどを運営するメタのザッカーバーグCEOが、連邦議会に宛てた書簡の中で、新型コロナウイルスに関係する情報についてバイデン政権の高官からメタ側で情報を検閲するように繰り返し圧力をかけられたと主張し、政府の対応を批判しました。

これは、アメリカのIT大手メタのザッカーバーグCEOが、今月26日付けで議会下院の司法委員会に宛てた書簡の中で明らかにしたものです。

書簡では「2021年にバイデン政権の高官から数か月にわたってユーモアや風刺を含む新型コロナウイルスに関係する情報を検閲するよう繰り返し圧力をかけられた」として、メタ側で投稿された内容が適切か精査するように求められたなどと主張しました。

ザッカーバーグ氏は、会社独自の判断で投稿を削除するかどうかを決めたとしていますが、「政府の圧力は間違っている。これについて対外的に発信しなかったことを後悔している。再びこのようなことが起これば拒否する用意がある」として批判しました。

ホワイトハウスの報道担当者は、CNNテレビに対し「当時、政権は公衆衛生と安全を守るために責任ある行動を促していた」と説明しているということです。

この書簡は、下院で多数派を占める共和党側がSNS「バイデン・ハリス政権がアメリカ国民を検閲するよう圧力をかけたとザッカーバーグ氏が認めた」というコメントとともに公表したもので、共和党としては、11月に大統領選挙が控える中、民主党政権を非難するねらいもあるものとみられます。

11月の米大統領選を戦う共和党候補のトランプ前大統領は26日、2021年8月の米軍のアフガニスタン撤退を巡る混乱について副大統領として対応した民主党候補のハリス氏の責任を追及した。

撤収完了間際に米兵13人が死亡した自爆攻撃から3年に当たるこの日、トランプ氏は首都ワシントン近郊のアーリントン国立墓地で追悼行事に出席。その後、ミシガン州デトロイトで全米州兵協会が開いたイベントで演説し、「壊滅的」な撤退の責任はバイデン大統領とハリス副大統領にあると主張した。

アフガニスタンでの屈辱が世界中で米国への信頼と尊敬を崩壊させた」と強調した。
自爆攻撃はアフガンの首都カブールの空港付近で過激派組織「イスラム国」(IS)系勢力が仕掛け、150人以上のアフガン人も犠牲となった。

ハリス氏は声明を出し、死亡した13人の米兵は自分より国を優先した献身的な愛国者で「米国の最も優れたものの象徴」と称賛した。

ハリス氏の報道官はアフガンの混乱はトランプ政権から受け継いだものだと指摘。トランプ政権の4年間に撤退が可能だったにもかかわらずそれができなかったことを、国民の記憶から消し去ろうとしていると批判した。

3年前、アメリカ軍が撤退する直前のアフガニスタン自爆テロが起き、アメリカ軍の兵士13人を含む100人以上が死亡しました。

事件から3年となった26日、アメリカのハリス副大統領は声明で、撤退は正しい決断だったと強調した一方、トランプ前大統領は「わが国の歴史上、最も恥ずべき瞬間だった」とSNSに投稿し、バイデン政権を批判しました。

アフガニスタンでは、アメリカ軍が撤退する直前の2021年8月、首都カブールの国際空港の近くで大規模な自爆テロが起き、アメリカ軍の兵士13人と国外に退避しようと集まっていたアフガニスタン人など100人以上が死亡しました。

この自爆テロから3年となる26日、バイデン大統領とハリス副大統領はそれぞれ、追悼の声明を出し、このうち、ハリス氏は死亡した兵士を悼んだうえで「バイデン大統領はアメリカ史上最も長い戦争を終わらせるため勇気ある正しい決断をした」とコメントしました。

一方、トランプ前大統領はワシントン近郊のアーリントン墓地で行われた式典に参加し、花輪をささげて亡くなった兵士を悼みました。

そして「わが国の歴史上、最も恥ずべき瞬間から3年だ。甚だしい無能さによって13人の兵士が死亡し、何百人もの市民が殺された」とSNSに投稿し、バイデン政権を批判しました。

アフガニスタンからの部隊の撤退をめぐっては、バイデン政権は、20年におよぶ軍事作戦に終止符を打ったとして実績として強調していますが、野党・共和党は、撤退の際に大きな混乱が起きたため、「撤退の判断が拙速だった」などと批判しています。

アフガニスタン、インフレ、国境など、バイデン・ハリス政権には一貫したテーマが一つある。

根本的な説明責任の欠如。

#ポンペイオ「バイデン・ハリス政権」「説明責任の欠如」

11月の米大統領選を戦う共和党候補のトランプ前大統領は9月10日にABCテレビで予定される大統領候補によるテレビ討論会について、参加しない可能性を示唆した。

民主党候補のハリス副大統領の陣営が、討論会中に両者のマイクをオンにしたままにする「ホットマイク」での開催を提案したことが背景にある。

トランプ氏は25日夜、自身のSNSでABCが「偏向している」と非難。「なぜあのネットワークでハリス氏との討論会をやらなければならないのか」とし、「乞うご期待!」と投稿した。

ハリス陣営の広報担当は26日、候補者の1人が発言している間、相手のマイクを消音することはせず、ホットマイクとすることをABCに求めているとし、「ハリス氏は、トランプ氏の絶え間ない嘘や妨害にリアルタイムで対処する準備ができている。トランプ氏はミュート(消音)ボタンの背後に隠れるのをやめるべきだ」と述べた。

ホットマイクは意図していない発言を拾ってしまうこともあり、候補者に有利にも不利にも働く可能性がある。

トランプ氏の陣営は、トランプ氏が6月にバイデン大統領と行ったCNNでのテレビ討論会と同様、マイク消音を活用するという条件での討論会開催で合意していると説明した。
トランプ氏はその後、記者団に対し「自分は人生を通じて討論会の準備をしてきていると思う」とし、マイクについて「私にとってはどちらでも構わない。おそらくオンにしたいが、前回と同じ(条件)にすることで合意している」と語った。

アメリカ大統領選挙に向けて9月に行われるテレビ討論会をめぐり共和党のトランプ前大統領は、民主党のハリス副大統領側がルールを変えようとしていると不満を示したほか、主催するテレビ局の公平性に疑問があるなどと主張し両者の駆け引きが活発になっています。

11月のアメリカ大統領選挙に向けて、激戦州の一つ、東部ペンシルベニア州では9月10日、ABCテレビの主催でテレビ討論会が行われる予定です。

アメリカメディアによりますと、討論会で相手候補の発言中にマイクの音を切るかどうかをめぐり両陣営の意見が対立していて、ハリス氏の陣営は常にマイクの音を入れるよう求めているということです。

政治専門サイト「ポリティコ」はトランプ氏の不適切な発言を引き出すことがねらいだと伝えています。

トランプ氏は26日、記者団に対し「マイクの音を消すという合意だった。彼女が討論会を望んでいないからルールを変えようとしている」と不満を示しました。

さらに、ABCテレビの報道のあり方に疑問を投げかけた上で「ほかの放送局でやろう。私は公平な討論会を行いたい。厳しい質問をしてくれてもかまわないが、とても不公平だ」と述べ、公平な討論会にはならないと主張しました。

討論会は両候補が初めて直接、論戦を交わす機会になる見通しで、両者の駆け引きが活発になっています。

私は20年以上民主党員でした。今日、私はドナルド・トランプを大統領に推薦しました。その理由はこちらをご覧ください。

#トゥルシー・ギャバード(トランプ支持表明)

アメリカのトランプ前大統領が最高機密を含む文書を自宅で不正に保管していたとされる事件について、先月、裁判所が起訴棄却とした判断をめぐり、検察側は起訴棄却を取り消して審理を差し戻すよう求めました。

アメリカのトランプ前大統領は、核兵器や軍の能力に関する情報など最高機密を含む文書を不正にフロリダ州の自宅で保管していたとして、スパイ防止法違反の罪などで起訴されましたが、先月、フロリダ州の連邦地方裁判所は事件を捜査した特別検察官は司法長官が任命していて議会から承認を得ておらず、憲法に違反しているなどとして起訴を棄却しました。

この判断について、特別検察官ら検察側は控訴し26日、ジョージア州の連邦控訴裁判所に書面を提出しました。

この中で検察側は「議会は司法長官に特別検察官を任命する権限を与えている。今回の裁判所の判断は過去の連邦最高裁判所の判断からも逸脱するものだ」などと主張して起訴棄却とした判断を取り消し、審理を差し戻すよう求めました。

アメリカメディアは、今回の控訴審について検察側が迅速な審理を求めなかったこともあり、数か月かかる見通しで、11月の大統領選挙までに判断が示されない可能性が高いという見方を伝えています。

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp