https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

🇮🇹イタリアのメローニさん、世界へ向けて本音を暴露。💨

🗣️私はジョルジア・メローニ45歳イタリアの保守政党の代表を務めています。
政府は市民が投票によって示した結果ではなく、選挙戦で互いに争っていた同じ政党間のテーブルの下でのしばしばの合意の結果であった。

この10年間イタリアでは2006年以来選挙に勝てなかった左派が民主主義国家では殆どずっと政権を維持する事ができた。
イタリアでは選挙で負けた人達が政権を握り、非常に悪い状況を生んでいる。

我々はイタリアがダイナミックで革新的でヨーロッパ文明に強く貢献し世界中から尊敬される偉大な国家に戻る事を望んでいる。

🐸メローニは左翼が政権を握っているのは、彼らが選挙を盗んでいるからにほかならない事を認めた。

#フォンデアライエン「プーチンは欧州を脅迫するためにガス栓を閉めた」

ドイツの自動車大手フォルクスワーゲンは、ドイツ国内の工場の閉鎖を検討していることを、4日、従業員に説明しました。ドイツ国内の工場閉鎖に踏み切れば1937年の創業以来初めてとなりますが、従業員側は激しく反発しています。

フォルクスワーゲンはドイツ北部ウォルフスブルクの本社で従業員に経営方針を伝える会議を開きました。

このなかで会社側は、ヨーロッパの自動車市場は新型コロナの感染拡大前の規模に戻っておらず、工場2か所に相当する50万台の需要が不足している状況だとして、工場の閉鎖を検討していることを従業員に説明したということです。

ヨーロッパ市場では中国メーカーが低価格のEVで攻勢をかけており、会社はコスト削減が必要だとして、国内の工場の閉鎖を排除せず、6つの工場で働く従業員の雇用を保証する労働組合との協定を打ち切る方針も、9月2日に示していました。

フォルクスワーゲンドイツ国内の工場を閉鎖すれば1937年の会社の創業以来初めてとなります。

従業員は激しく反発していて、代表は会議後、記者団に対して、工場の閉鎖や雇用を保証する協定の破棄は受け入れられないと拒否する姿勢を示しました。

フォルクスワーゲンはドイツ最大手の自動車メーカーで、大規模なリストラの検討を発表したことで、景気への影響も懸念されています。
フォルクスワーゲンの本社で開かれた会議には、およそ2万5000人の従業員が参加し、警笛を一斉に鳴らしたりして抗議の意志を示していました。

また、会議では経営陣が説明を始められないほど激しいブーイングも起きたということです。
会議終了後に記者団の取材に応じた従業員代表のダニエラ・カバロ氏は、「経営陣は会議で『フォルクスワーゲンファミリー』と何度も口にしたが、危機の時は誰も見捨ててはならないはずだ」と述べ、経営陣を強く批判しました
ヨーロッパでEVの需要が落ち込む
ヨーロッパ自動車工業会によりますと、EUヨーロッパ連合の域内のことし1月から7月までの新車の販売台数は653万台余りと、去年の同じ時期と比べて3.9%の増加となっています。ハイブリッド車の売れ行きが好調だったことが要因です。

一方で、1月から7月までのEVの販売台数は81万台余りとなり、去年の同じ時期と比べて0.4%減っています。

EVの内訳を国別で見ると、販売台数が比較的多いフランスやオランダなどでは増えていますが、台数が最大のドイツではおよそ20%減少しています。ドイツ政府が去年12月にEVを購入する際の補助金を打ち切ったことが販売減少につながっています。

こうしたなか、中国の自動車メーカーはヨーロッパの市場に向けてEVの輸出を強化しています。

中国で過剰に生産された価格の安いEVが持ち込まれる「デフレ輸出」への警戒感がヨーロッパで高まり、EUヨーロッパ連合は、ヨーロッパの企業に損害を与えるおそれがあるとして、ことし7月から中国からのEVに対して暫定的な追加関税を発動していました。
フォルクスワーゲン EVシフトを強化も苦戦強いられる
フォルクスワーゲンは、2015年にディーゼル車の排ガスをめぐる不正が発覚して以降、売り上げの減少を挽回するため、EVシフトを強化してきました。

3年前には、2030年までにヨーロッパで販売する車の少なくとも7割をEVにする計画を発表し、経営戦略の中心に据える姿勢を鮮明にしました。

しかし、中国のEVメーカーが世界での販売台数を伸ばす中で、ヨーロッパ最大の自動車市場であるドイツにも中国勢が攻勢をかけるなど、EV市場での競争は激化しています。

ことし1月から6月までのフォルクスワーゲンのグループ全体の世界のEVの販売台数は31万7200台と、去年の同じ時期と比べて1.4%減少しました。

このうち、おひざ元であるヨーロッパ市場では、1月から6月までで去年の同じ時期と比べて15.2%も減少しています。

また、ガソリン車などすべてのタイプを含めた販売台数で見ると、景気が減速する中国市場でも販売が落ち込み、苦戦を強いられています。

このほか、人件費の増加なども経営課題となっていて、ことし1月から6月までの決算で最終利益は前の年の同じ時期と比べておよそ14%減少したことから、会社側はことし8月「厳しい市場環境を乗り切るためにはコストをさらに削減する必要がある」とコメントしていました。

d1021.hatenadiary.jp

スウェーデンの自動車メーカー「ボルボ・カー」は、2030年までに販売する車をすべてEV=電気自動車にすると発表していましたが、この計画を撤回すると明らかにしました。EVの需要が減速していることなどが背景にあるとみられます。

ボルボ・カーは2021年、ハイブリッド車を含めエンジンを搭載した車を段階的に減らしていき、2030年までに販売する車をすべてEVにする計画を発表していました。

ところが会社は4日「市場と顧客の需要の変化により、電動化の目標を調整することを決定した」として、これまでの計画を撤回することを明らかにしました。

発表によりますと、2030年までに販売する車の90%以上をEVまたはプラグインハイブリッド車にすることを目指し、残りの最大10%は状況に応じてハイブリッド車にするということです。

計画の撤回の背景にはEVの需要が欧米で減速していることがあるとみられ、ジム・ローワンCEOは「われわれは電動化と持続可能性において業界をリードする立場を維持していくが、現実的かつ柔軟な姿勢で臨んでいく」とコメントしています。

また、会社側は、充電ステーションの整備の遅れなどもEV普及の課題だとしています。

ヨーロッパの自動車メーカーでは、ドイツのメルセデス・ベンツグループもことし2月、それまで掲げていた2030年までにすべての新車をEVにするという目標を事実上撤回しています。

イタリア前首相で欧州中央銀行(ECB)総裁を務めたマリオ・ドラギ氏は4日、欧州連合(EU)大使らに対し、低い投資水準やエネルギー価格高騰、技能格差が欧州連合(EU)の競争力を損なっているとの見解を示した。

ドラギ氏は今月9日、欧州委員会の要請により作成したEU圏の競争力向上に関する報告書を公表する予定。同報告書は、今年後半に就任予定の次期欧州委員長の優先課題の一つとされるEUの競争力に関する議論の方向性を決定づけるものになるとみられる。

ドラギ氏は非公開セッションで、EUが直面している課題を概説。その後、EUの27人の特使からの質問に回答したものの、報告書で提示されている解決策について詳説することはなかった。

EU外交官らによると、同氏はEUは経済のデジタル化を加速させる必要があるとし、自身が提唱する「根本的な変革」には民間部門の強力な役割とEU機関の改革が必要との考えを示した。

d1021.hatenadiary.jp

#EU