https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

トランプ次期米政権に外部顧問として加わる見込みの米富豪イーロン・マスク氏は20日、極右政党「ドイツのための選択肢(AfD)」に関し「ドイツを救えるのはAfDだけだ」と自身のソーシャルメディアXに投稿した。

ドイツでは、ショルツ首相率いる中道左派の連立政権が崩壊し、来年2月23日に総選挙が実施される。

AfDはドイツの世論調査で2位に付けており、中道右派または中道左派過半数獲得を阻む可能性がある。ただドイツで主流派を占める中道寄りの政党は、AfDとの連携を避けることを表明している。

マスク氏は昨年、ドイツ政府による不法移民への対応を非難した際にAfDへの支持を表明。欧州の他の反移民を掲げる政党への支持もすでに表明している。

マスク氏は、ドイツの次期首相の有力候補である野党キリスト教民主同盟(CDU)のメルツ党首を批判する、ドイツの右派インフルエンサー、ナオミ・ザイプト氏のメッセージを再投稿した。

ショルツ首相は記者会見で「言論の自由とは、正しくないことや政治的に良くない助言も言えるということだ」とコメントした。ドイツ政府は、マスク氏の投稿を承知しているとしつつ、定例記者会見ではそれ以上のコメントは控えた。

#イーロン・マスク(AfD)

ドイツの自動車大手フォルクスワーゲンは、大規模なコスト削減策をめぐって従業員が加入する労働組合と交渉を行ってきましたが、合意に達したと明らかにしました。焦点となっていたドイツ国内の工場の閉鎖は回避される一方、従業員の賃金の一部については減額されます。

ドイツのフォルクスワーゲンは、ヨーロッパでの需要の落ち込みや中国のEVメーカーとの激しい競争を理由に、実行されれば1937年の創業以来初めてとなる国内工場の閉鎖などの大規模なコスト削減について、ことし9月から労働組合と交渉を行ってきました。

会社と労働組合20日、合意に達したと発表し、組合側によりますと、会社側が検討していた国内工場の閉鎖は回避され、従業員の雇用は2030年まで保障されますが、賃金の一部や休日手当については一定期間、減額されるなどとしています。

一方、会社側によりますと、北部ウォルフスブルクの工場で生産されている乗用車「ゴルフ」の生産を、2027年からメキシコに移すほか、東部ドレスデンの工場については車の生産は来年末で終了し、別の用途を検討するなどとしています。

また「2030年までに社会的な責任をふまえた形で3万5000人以上の従業員を削減する」という方針も示しました。

交渉では双方の隔たりが大きく、今月はおよそ10万人の従業員が参加した大規模なストライキが2度にわたって行われましたが、およそ3か月で合意に達する形となりました。

d1021.hatenadiary.jp

#EU