https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

2010-12-12から1日間の記事一覧

日本語 語感の辞典作者: 中村明出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2010/11/26メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 79回この商品を含むブログ (23件) を見る

神話から歴史へ (天皇の歴史)作者: 大津透出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/11/11メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (10件) を見る

クリントン元大統領が「日本のようになりたくはない」とオバマ大統領に減税提案とは、チャンチャラ可笑しい 遠因は、「2001年9月11日」のテロ攻撃を受けて、ブッシュ大統領(当時)が始めた「300兆円戦争」と言われる「アフガニスタン空爆・イラク…

格差是正に目配り ロールズ「正義論」が30年ぶり新訳 『正義論』は71年に発表されたロールズの代表的著作。79年、経済思想史が専門の矢島鈞次監訳で邦訳が出たが、専門用語の訳語が定まっていない時期の出版だったこともあり、新訳が待たれていた。 ロ…

「戦争に突入も」と批判 邦人救出への自衛隊派遣で福島党首 「これはひどい。自衛隊を派遣すれば、戦争に突入するかもしれない」 「民主党の一部の人たちが、自民党のやらなかったことをやるんだと意気込んでいる。大変な危惧を抱いている」

小沢切りとネオコン翼賛大連立は亡国ファシズムへの道 補正予算案に反対し、仙谷氏が現職に留まる限りは国会の審議を拒否すると主張している強硬姿勢の野党と大連立を組むなどということを正当化する合理的理由はないのである。 社民党は仙谷氏への問責決議…

経済の「健全性」を重視 インフレ懸念で中国経済工作会議 中国では食料品や不動産の価格高騰が社会問題となっており、今月3日の党中央政治局会議は緩和的な金融政策を引き締め方向へ転換する方針を示した。これを受け、工作会議はインフレ抑制など市民生活…

中東和平交渉で新たなスタートを模索、米国務長官

Twitter 軍事アナリスト 小川和久 高雄でのフォーラムなう。米国にとって日本ほど重要な同 ... 高雄でのフォーラムなう。米国にとって日本ほど重要な同盟国はないのに、いまだに日米同盟を一般論で語る傾向。非対称的とか片務的というが、世界一の軍事大国に…

みなこさんと♪

合間

カレンダー発売イベント♪

役所さん

堂ちゃんママとはメル友♪ ラブラブ!おとめ座つながりで超仲良し☆

Twitter / せば: 先程、東岡崎の駅にいたのは前田アナとお母様? 試合の ... 今日のやべっちF.C.は、『なべっちF.C.』を放送いたします! http://d.hatena.ne.jp/d1021/20101206#1291609020

Twitter 山本敏晴 世界数十カ国を旅してきた私が知る限り、世界で一番美し ... 世界数十カ国を旅してきた私が知る限り、世界で一番美しいものは日本の、京都にある。それは、「広隆寺」にある「弥勒菩薩(みろくぼさつ)の半跏思惟像(はんかしいぞう)」。…

Twitter 斉藤 淳 数が多いからこそ切磋琢磨して全体のパフォーマンスが上 ... 数が多いからこそ切磋琢磨して全体のパフォーマンスが上がったりする。町村合併で自治体行政効率化しただろうか?合併を見込んで、最後の数年に無駄遣いしたところがだいぶ目に付…

【松本浩史の政界走り書き】国政をないがしろにする“おめでたい”菅政権の行く末は? もっとも、谷垣氏にしても、自民党を一枚岩で仕切れるリーダーシップがあるわけではない。実際のところ、自民党では、知名度のある女性議員が中心となって、公明、共産両党…

Twitter 松原聡(東洋大) 菅内閣、そして民主党の支持率低下が続いています。今日 ... 菅内閣、そして民主党の支持率低下が続いています。今日の茨城県議選、結果が注目されます。民主党執行部は、その低下や敗北(たぶん)の主要因が「小沢氏の政治とカネ…

Twitter 松本雅利 自民党が、あらたな政策軸を提示するでなく、55年体制 ... 自民党が、あらたな政策軸を提示するでなく、55年体制のころの社会党化しているということは、裏の面でも国対政治で、官房機密費とかカネが動いてるんだろうなあ。民主党もか…

「日本一新運動」の原点(31) ── 岡田幹事長の政治感性は正気か? 海部首相が退陣し、宮沢喜一氏が首相に就任し「政治改革」を公約するが、その最中に、竹下経世会は分裂する。 マスコミは「小渕と小沢による、猿山のボス争い」と酷評したが、真実は「政治…

シリーズ小沢一郎論(8) ── 形式主義のワナの背後に安易な権力維持の誘惑 もともと政権交代阻止(=小沢つぶし)、という流れの中での「検察の暴走」だったが、政権交代を果たした民主党政権の中枢がいまやその流れに乗っていくという異常事態である。 今…

与野党 普天間移設問題で議論 NHKニュース 民主党の中川外交・安全保障調査会長は「普天間基地の移設問題は、5月の日米合意を前提に沖縄側にお願いする形になる。ただ、この問題を進めるための条件としては、沖縄の声に謙虚に耳を傾けたうえで、沖縄の総合…

Twitter OMP 今朝のテレビ、まさに「日米同盟」「武器輸出三原則」の ... 今朝のテレビ、まさに「日米同盟」「武器輸出三原則」のメディアスクラム合同キャンペーンという感じだなぁ。この横並びスクラム、恐ろしささえ感じてしまう。。

鬱病・総理と無責任・幹事長の暴走が日本を滅ぼす。

小川彩佳専用 しかし こんなつまらん番組 彩佳の為だけに見ている 今日もひどい修行番組だった…

書道辞典作者: 二玄社編集部出版社/メーカー: 二玄社発売日: 2010/12/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る

自衛隊が拉致被害者救出?

日本のようになりたくない 米景気回復でクリントン氏 「われわれは、日本のように(景気後退へと)逆戻りしたくない」