https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

https://pbs.twimg.com/media/DKJ9EhvV4AEoxme.jpg

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170914#1505385873

後藤萌咲(AKB48)トーク | 755

せいちゃんと切磋琢磨して、チームBだけでなくAKB48を盛り上げてほしいわ

だからこそ、
萌咲もせいちゃんに追いつけ追い越せの勢いで頑張りたいなって思いました。
まずは、その中で自分はteamBを引っ張っていけるようになりたいなって。


乃木坂46は良い楽曲がたくさんあるのにカラオケで歌ってもらえていない気がする」


「この方はえらいんです。自分のことより全体なんです。自分が特別前に出ようと思ってなくても、全体だからって言いながらも引っ張ってきている。最初の船出、大変だったでしょう?泣くようなこともあったけど、歯を食いしばってね。ものすごく頑張り屋さんなんですよ」と言葉を続け、自身を低く評価しがちな白石の性格を見抜き「ようやくここまで来た。その大きな貢献をあなたがしてる。だからそれに自信を持つこと。みんなに愛される曲どんどん生まれますよ」と太鼓判を押した。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170916#1505557966(なこみく)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170908#1504867057(引っ張る)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170831#1504176604(北山さきりんご)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170824#1503571091インフルエンサー

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170919#1505817579(これを誠にするは善を択んでこれを固執する者なり。)

https://pbs.twimg.com/media/DKFgWikVoAAGGpu.jpg

#パーカー

武田智加のトーク | 755

わーー!!うれしい😆ありがとうございます💗
ずっとしたかったんですけど勇気が出なくて今更フォローしました(///_///)
入る前からめっちゃ好きなんです💗


HKT48 研究生 武田智加 2017/9/20 17時11分 SHOWROOM

高橋一生 - Wikipedia

『カルテット』やNHK大河ドラマおんな城主 直虎』に出演中の2017年には、2017上半期ブレイク俳優ランキング(オリコン調べ)において、10代から50代までの男女対象の世代別ランキングでもすべて首位となる圧倒的な支持を得て1位となった。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170822#1503399319

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170917#1505644384

https://pbs.twimg.com/media/DKGOC5DVAAAnvWG.jpg

宮脇咲良(HKT48/AKB48)のトーク | 755

寝落ちしたから逆に真夜中眠れない😷
はぁ、もうおはようやね😅

後藤萌咲(AKB48)トーク | 755

眠くて寝落ちしてしまいそうなので、久しぶりに少し二度寝します😴✨

https://pbs.twimg.com/media/DKHxaAHVYAAU4Tq.jpg

朝寝は最大の浪費であり早起は高価な蓄積である

大鳥の翼を収めて時を待つが如し

運気波瀾流れて定まらず
志を固くして恭順の態度を守り
機をつかんで敏速果断に進退行動するをよしとす

https://pbs.twimg.com/media/DKKQvxZUQAMfAy6.jpg


20170920 福岡 聖菜(AKB48 チームB)SHOWROOM

宮脇咲良(AKB48) 彼女 歌詞


奈子、💓このハートをよく使ってたんですけど、ゆうのちゃんが💗こっちのハートを使ってるので、最近は💗のハート率が高いです!
完全に流されやすいタイプです!笑


好きな人の全部真似したくなっちゃう😊

https://lh3.googleusercontent.com/nWSOmQP9vi2GRb9xILjoXgQuJmPwGqm-XaPUggcsnkL_XDd3vyCiaSL_tEjkq0HrAbAgYrvR7mFPxo0=w1920-h1080

https://pbs.twimg.com/media/DKIlUw5UIAE2Pvw.jpg

#キャップ


ただ、主催者さんの「何かしたい!」という気持ちは、すごく良く分かる。「他とは違う」を出したくなる気持ちも、すごく良く分かる。


しかし、その代償として、プロの才能や時間、お客さんが求めているものを削っているわけだ。プロのお喋りを聞きに来ているお客さんは、「普通」にプロのお喋りが聞きたい。


先日の大阪公演は、素人の方(主婦)が開催してくださったんだけれど、「普通」にやらせてもらえた。普通にマイクを渡されて、普通に90分を委ねてくださった。


それは、お客さんが一番求めていたことで、とても嬉しかった。「普通」ができるのが一番スゴい。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170919#1505817578

#勉強法


省庁が作成した公文書の保存期間について国のガイドラインでは、法律の制定や改正などに関する文書は30年、公共事業の実施に関する文書は、事業の評価が終わってから10年などと定められています。


総務省が、平成26年に公布された25の法律の制定などの際に作成された文書を抽出して管理状況を調べたところ、農林水産省経済産業省、それに厚生労働省が作成した合わせて5つの法律の文書で、本来は30年とすべき保存期間が誤って10年とされていたことがわかりました。
省庁の文書管理の担当者が保存期間を間違えたケースなどがあったということです。


またガイドラインなどでは昭和27年度までに作成された公文書については、国立公文書館などに移管するか適切に保存するよう定められていますが、14省庁に保存されていた137ファイルのうちおよそ4分の1に当たる32のファイルが、ページが破れていたり色があせて文字が読めなくなったりしているなど保存状態が悪いということです。


総務省は、すべての省庁に対し文書を適切に管理するようまた内閣府に対し各省庁の支援を行うよう勧告しました。

総務省の調査の結果について公文書の管理に詳しい東洋大学の早川和宏教授は「公文書は、公務員のものではなく国民の財産であり、もし間違って廃棄されてしまうと過去にさかのぼって政策の検討過程などを明らかにできなくなる支障がある。公務員に任せるのではなく、外部の機関などチェックする体制を作ることが必要だ」と指摘しています。


 高千穂大教授の五野井郁夫氏(国際政治学)は言う。


「いかに安倍首相が北朝鮮危機を政治利用してきたか、語るに落ちるとはまさにこのことです。解散すれば衆院議員は不在になり、およそ1カ月の政治空白ができる。北朝鮮の暴発、あるいは米朝衝突が現実に迫っているのであれば、選挙どころではないはずです。そもそも、北朝鮮のミサイルが日本上空を通過するのは6回目ですよ。日本の危機は以前と大きく変わっていない。韓国は実に冷静です。国民の目をモリ・カケ疑惑からそらし、内閣支持率を上げるため、安倍首相が北朝鮮問題を利用してきたのは明々白々です」

 政治学者の五十嵐仁氏は言う。


「唐突な解散は、モリ・カケ疑惑隠しであることは歴然です。悲願の憲法改正を実現するための改憲勢力3分の2を失うリスクを負ってでも、総選挙をやって臨時国会を潰さなければ政権維持は危うい。そう判断したのでしょう。事実、通常国会の閉会後も森友、加計両学園をめぐる新事実が次々と明るみに出て、野党は臨時国会で猛攻勢をかけようと手ぐすねを引いていた。内閣支持率は下げ止まり傾向ですが、モリ・カケ疑惑を追及されたら、再び支持率は30%台に下落してもおかしくなかった。臨時国会で袋叩きに遭えば、安倍政権はもたなかったはずです」

「安倍政権が続く限り、モリ・カケ疑惑は永遠に終わらない。安倍首相が説明すればするほど、矛盾が広がるだけだからです。誰がどう見ても、森友疑惑に安倍夫妻が関与していたことも、加計ありきだったことも事実ですからね。国税庁長官に栄転した佐川宣寿氏への国民の反発も強い。安倍首相はモリ・カケ疑惑をリセットするには、もう解散しかないと考えたのでしょう」(政治評論家の本澤二郎氏)

#政界再編#二大政党制


中国の習近平国家主席は、安定性が絶対原則であり、安定維持に向けて「強力に」取り組む必要があると強調した。来月の共産党全国代表大会を前に治安担当者らに対して訓示した。新華社が19日夜に伝えた。


習主席は、公的な治安維持セクターに従事する者は政治的な意識を高め、党の権威および指導的地位を保持する必要があると主張した。


新華社は「主席は、発展および安定性が絶対的な原則であり、その両方の実現に向けて強力に取り組むべきとの考えを示した」と伝えた。


主席は、党の指導力を通じて主要なリスクを防止・制御することが重要と指摘。長期的な平和と安定の実現に向け「中国の特徴を持つ社会主義による社会統治」を向上させるよう努力する必要があると述べた。


5年に1度開く共産党全国代表大会は、10月18日に開幕する。


トランプ米大統領は19日、初めて国連総会で一般討論演説を行った。一握りの「ならず者国家」と対決する必要があると各国首脳に訴えた上で、北朝鮮を名指しし、核開発プログラムをめぐる対立が戦争にエスカレートした場合、同国は壊滅されることになると言明した。


  トランプ氏は北朝鮮を「邪悪な国家」だと表現、「このような犯罪者集団が核兵器とミサイルで武装することが理にかなう国など地球上にない」と述べた。


  さらに、北朝鮮の兵器プログラムに関する対立が戦争に発展した場合、「北朝鮮を完全に壊滅させる以外に選択肢はなくなる」と言明した。


  また金正恩朝鮮労働党委員長に言及し、「ロケットマンが遂行しようとしている任務は自身と体制を死に追いやることだ」と述べた。


  トランプ氏はこのほか、シリアとイラン、ベネズエラの政府を非難。これら3カ国は全て、「主権」国家連合と対決しなければならないとも指摘。国連を通じて対立が解決されることを願うとし、「それが国連の存在意義だ」と加えた。ただその上で、国連の「官僚主義とプロセス」に対する批判も展開した。


原題:Trump Warns North Korea’s ‘Rocket Man’ Invites Country’s Demise(抜粋)


国連総会で19日、初めて演説したトランプ大統領は、みずからが大統領に選ばれて以来、アメリカを取り巻く状況は改善していると主張するとともに、「私は、あなたたちが自分の国を第一に考えるのと同じように常にアメリカを第一に考える」と述べ、国際社会とはアメリカの国益を最優先に置きながら関わっていく姿勢を強調しました。


そして国際社会は今、少数の「ならず者」たちと立ち向かわなければならないとしたうえで、真っ先に北朝鮮を取り上げ、「工作員日本語教師として強制的に働かせるために愛らしい日本人の13歳の少女を連れ去ったことをわれわれは知っている」と述べ、拉致被害者横田めぐみさんに言及し、北朝鮮を非難しました。


そのうえで、北朝鮮が核・ミサイル開発を加速させていることについて、「アメリカは、強さと忍耐を持ち合わせているが、アメリカと同盟国を守らざるをえない場合、北朝鮮を完全に壊滅するほか、選択肢はなくなる」と述べると、会場ではざわめきの声が聞かれました。


そして、北朝鮮キム・ジョンウン金正恩朝鮮労働党委員長を「ロケットマン」と呼び、「自滅の道を歩んでいる」として強く警告するとともに、北朝鮮への圧力を一層強めるよう各国に呼びかけました。


さらにトランプ大統領はイランが核開発を続け、テロ組織を支援し、中東地域を不安定にしていると非難するとともに、イランとの核合意の破棄も含めて対応していく考えを強調しました。


このほか、シリアのアサド大統領やベネズエラのマドゥーロ大統領についても名指しして「独裁者だ」などと強い口調で非難し、国際社会が一致して対応すべきだと主張しました。


今回の国連総会では、アメリカ第一主義を掲げ、国連に懐疑的な姿勢も示してきたトランプ大統領が、国際社会との協調を訴えるのかどうかが焦点の一つでしたが、演説は、アメリカの主張と利益を前面に打ち出し、北朝鮮やイランなどとの対決色を色濃く示したものとなりました。

トランプ大統領の国連総会での演説について、アメリカ議会の与党・共和党の有力議員で対外強硬派として知られるグラム上院議員は19日、声明を出し「北朝鮮の核開発に対する大統領の力強い言葉に感銘を受けた。北朝鮮に対処するため世界を結集させるのは当然だ」と評価しました。さらに「トランプ大統領が国連が仕事をするよう改革を働きかけるのも当然だ」と支持しました。


一方で、野党・民主党の下院幹部のホイヤー院内幹事は声明で「トランプ大統領は真の指導力を示す機会を逃した。残念ながら彼のトレードマークである空威張りと人気取りの演説をしただけだった」と批判しました。

国連総会での演説でトランプ大統領は、国連改革についても言及しました。この中でトランプ大統領は国連について「しばしば、この組織は結果ではなく過程や官僚主義に気をとられている」と批判し、改革の必要性を訴えました。


そしてアメリカは国連の分担金の最大の拠出国だとしたうえで「不公平な重荷に耐えている」と不満を示しました。ただ、「もし国連が、平和などの目標を達成するなら、この投資は価値があるだろう。アメリカ国民は一日も早く国連が人間の尊厳や自由のさらに効果的な擁護者になることを期待している」と述べました。


一方で、「どの国も軍事的、財政的な負担の不均衡に耐える必要があるべきではない。世界の国々はそれぞれの地域で安全で繁栄した社会を促進するためより大きな役割を担うべきだ」と述べ、各国に負担の共有を呼びかけました。

トランプ大統領が国連総会で、イランを厳しく非難し、核合意の破棄も含めて対応していく考えを示したことについて、イランのザリーフ外相は、ツイッターで、「トランプ大統領の無知で敵意に満ちた演説は、21世紀でなく、中世の時代のものだ。返答するにもおよばない」と投稿し、激しく反発しています。


国連では20日に、イランのロウハニ大統領が演説を行うことになっていて、イランに対する強硬な姿勢を貫くトランプ政権を批判するとともに、核合意を順守しているとして、イラン側の立場に理解を求めるものと見られます。

トランプ大統領に先立って、19日午前、国連総会で各国首脳のトップを切って演説したブラジルのテメル大統領も、核・ミサイル開発を加速させる北朝鮮を強く非難しました。


この中でテメル大統領は、「最近、朝鮮半島で行われている核やミサイルの実験は、誰もが無関心でいられない深刻な脅威で、ブラジルはこうした行為を強く非難する。先行きが見通せないこの事態に対して、平和的な解決方法を見つけることが急務だ」と述べ、北朝鮮を強く非難するとともに、軍事力に頼るのではなく、各国が協力して平和的な解決方法を探るべきだと訴えました。


また、去年、ノーベル平和賞を受賞したコロンビアのサントス大統領も国連総会で演説し、「平和と、世界の安全保障を脅かす北朝鮮の核実験やミサイルの発射に対し、とても残念に思うし、強く非難する」と述べ、北朝鮮の一連の対応を非難しました。

トランプ大統領の演説の中でマドゥーロ大統領が独裁者だと非難されたベネズエラのアレアサ外相は国連本部で19日、記者団に対し、「国連は平和と国際法の本部のようなものなのに、ここで聞いたのは真逆のものだった。トランプ大統領はここに初めて来てほかの国を破壊することを話し始めた」と批判しました。そのうえで、「世界中で人権を侵害している国があたかも従業員に対するかのようにほかの国々に発言する道徳的な権限を持っているようだ」と、皮肉まじりにアメリカを非難しました。


トランプ大統領は19日、ニューヨークで開かれている国連総会で演説し、国際社会が直面する脅威として真っ先に北朝鮮を挙げ、弾道ミサイルの発射を止めないキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長を「ロケットマン」と呼び、「アメリカと同盟国を守らざるをえない場合、北朝鮮を完全に壊滅するほか選択肢はなくなる」と述べ、核・ミサイルの開発を止めるよう強く警告しました。


この発言について19日、ニューヨークでNHKとの単独インタビューに応じたアメリ国務省のナウアート報道官は、「トランプ大統領は、キム委員長の行動に国際社会がどれほど憤っているのか、そして国際社会が力を合わせて北朝鮮に圧力をかけていくことが重要だということをはっきりと示したかった」と述べました。


そして「われわれ国務省の中で活発に議論しているのは、いかに『平和的な圧力』を加えるかだ。われわれも、北朝鮮の人々が飢えていて、悲惨な環境に置かれていることは知っているが、核・ミサイルの開発計画に使う資金をキム・ジョンウン体制から奪い取ることこそが重要だ」と述べ、国連総会の場を北朝鮮への圧力を一層強める機会にしたいという考えを強調しました。


そして「われわれは国連総会に参加する多くの国々の代表と会談することを楽しみにしている。トランプ大統領にとってとりわけ重要なのは、日本の安倍総理大臣との首脳会談だ」と述べ、21日に予定されている日米首脳会談の場で、トランプ大統領北朝鮮問題に加えて、この秋の訪日などについても意見を交わす見通しだと明らかにしました。


トランプ政権の新しいロシア大使に指名されたハンツマン氏は、当初、国務長官への起用も取り沙汰されていた人物で、5年前の大統領選挙では共和党の候補者選びに立候補したほか、民主党オバマ前政権では中国大使を務めた有力者です。そのハンツマン氏の人事を審議する議会上院の外交委員会の公聴会が19日開かれ、ハンツマン氏は「ロシアが去年の大統領選挙に干渉したことは疑いがない」と述べ、ロシアを強く非難したうえで、ウクライナ情勢などをめぐり、ロシアが行動を改めるよう厳しい姿勢で臨む考えを示しました。


その一方で、ハンツマン氏は「世界の安定と安全に関わる課題については、ロシアと取り組むしかない」とも述べ、北朝鮮の非核化やテロ対策などで協調が必要だとして、協力関係の構築にも意欲を示しました。米ロ関係をめぐっては、先月、アメリカで対ロ制裁を強化する法案が成立したことをきっかけに、両国の間で対抗措置の応酬も起き、関係のさらなる冷え込みは避けられない見通しです。こうした中、ハンツマン氏の指名は、今後、与野党の支持で承認される見通しで、手腕が注目されることになりそうです。


新華社によると、王外相はアレアサ外相に対し、両国は包括的な戦略パートナーシップを結んでいると指摘。「中国の対ベネズエラ政策に変わりはない」と強調した。


また「国際社会は公平で客観的な立場を取り、建設的な役割を担うべき」と訴えた。


中国とベネズエラは特にエネルギー分野で緊密な外交・ビジネス関係を持つ。

#ロン・ポール


国連総会で19日に演説したイスラエルのネタニヤフ首相は、トランプ大統領が、同じ国連総会で行った演説でイランを厳しく非難し、核合意の破棄も含めて対応していく考えを示したことについて、「非常に力強い演説だった」として歓迎しました。


ネタニヤフ首相は「イランは、われわれの国を破壊すると誓っている。毎日だ。イランは世界中を脅威に陥れる弾道ミサイルの開発を続けている」と述べ、イランの核開発がイスラエルだけでなく地域の安全を脅かしていると訴えました。そのうえでネタニヤフ首相は「変更せよ、もしくは中止せよ。修正せよ、もしくは断念せよ」と強い口調で述べ、イランに核開発を中止するよう迫りました。


イスラエルはイランが内戦の続くシリアの混乱に乗じて介入するなど、中東で影響力を高めようとしているとして強硬な姿勢を貫いています。ネタニヤフ首相は、この1年間に、アジアや南米など世界各国を訪問して、各国の首脳と会談したことや、トランプ大統領が最初の外遊先の一つにイスラエルを選んだことなどを挙げ、イランに対するイスラエルの立場が広く理解を得られるようになってきたと強調しました。


サウジアラビアなどは、ことし6月「テロ組織を支援し、中東の安全を脅かしている」と主張して、カタールとの国交を断絶し、人の往来や物流を制限する経済封鎖を続けています。


これについてカタールのタミム首長は19日、国連総会で行った演説で、「カタールがテロ組織を支援しているという証拠は示されていない。なぜなら、その事実が存在しないからだ」と反論し、サウジアラビアなどの対応を強く非難しました。


そのうえで「主権を互いに尊重するという考えに基づいて、前提条件を設けない形での対話を改めて求める」と述べ、経済封鎖を続ける国々に対し、解決に向けた対話を呼びかけました。
ただ、双方の主張は平行線をたどっていて、国交回復の見通しは立っておらず、カタールに対する経済封鎖が長期化することも予想されています。


タミル首長は、国連総会に先立ってフランスのマクロン大統領やトルコのエルドアン大統領に支援を求めたほか、サウジアラビアと密接な関係を持つアメリカのトランプ大統領とも19日に会談するなど、各国の首脳が集まる国連の場を利用して問題解決の糸口を探るものと見られます。


ウクライナ情勢をめぐって欧米と対立するロシアは、旧ソビエトベラルーシとともに4年に1度の大規模な合同軍事演習を行っていて、欧米側は演習の規模や内容が不透明だとして警戒を強めています。


こうした中、アメリカやイギリスなどNATO加盟国とウクライナの合わせて15か国が今月8日からウクライナ西部のリビウ州で合同軍事演習を行っていて、19日、その様子が公開されました。


演習には過去最大規模のおよそ2500人が参加していて、演習場では、アメリカ軍とウクライナ軍の軍用車両が共同で展開する訓練や、敵の攻撃で負傷した兵士をヘリコプターで救急搬送する訓練などが行われました。


ロシアは4年前の演習のおよそ半年後に、ウクライナ南部に部隊を派遣してクリミアを併合しました。ウクライナ軍のミロノビッチ中佐は「仮にロシアが何らかの計画を実行に移そうとするなら、演習に参加した各国は、ウクライナなど東ヨーロッパの国々を全力で支援する用意がある」と述べ、ロシアの動きをけん制しました。

#NATOexpansion


ソビエト軍の中佐だったスタニスラフ・ペトロフ氏は、1983年9月、モスクワ近郊でアメリカの核ミサイル攻撃を警戒する任務についていた際、5発のミサイルがソビエトに向けて発射されたという警報を確認しました。


しかしペトロフ氏は、ミサイルの数が少ないことから監視システムが誤作動した可能性があると判断し、あえて上官に報告しなかったということです。


警報は誤作動だったと判明したものの、東西冷戦で緊張が続く中、仮にペトロフ氏が上官に報告していれば、ソビエトが報復として核攻撃を行った可能性もあり、ペトロフ氏の行為は「全面的な核戦争の勃発を防いだ」として、ソビエト崩壊後、注目されるようになりました。


ペトロフ氏自身は軍の規約に反して報告を怠ったとして批判され、出世の道を絶たれましたが、その後、世界的に知られるようになり、2014年にはペトロフ氏をモデルにしたドキュメンタリー映画も公開されています。


当時の心境についてペトロフ氏は、2013年のBBCのインタビューで「判断から23分後、何も起きていないことがわかり、とても安心したことを覚えています」と語っていました。複数の欧米メディアによりますと、ペトロフ氏はことし5月、モスクワ近郊の自宅で亡くなったということです。77歳でした。

#gold


ヘッジファンド運用会社、米ブリッジウォーター・アソシエーツ(運用資産1600億ドル=約17兆8000億円)の創業者レイ・ダリオ氏は、仮想通貨ビットコインはバブルだと指摘した。


  同氏は19日、米経済専門局CNBCのインタビューで「極めて投機的だ。投資家が考えているのは『より高い価格で売れるだろうか』ということだ。従ってこれはバブルだ」と述べた。


  通貨であるためには次の2つが必須だとダリオ氏は言う。まず取引に利用可能であること、次に富を蓄える手段であることだと、同氏は説明した。


  ダリオ氏は「ピットコインでは、それ自体であまり取引はできず、それほど簡便に使うことができない」と指摘。また「金と違ってボラティリティーが大きいことから、富を蓄える有効な手段でもない」と加えた。


原題:Ray Dalio Calls Bitcoin a Bubble and a Highly Speculative Market(抜粋)


中国では、中央銀行中国人民銀行が、今月インターネット上の仮想通貨を発行して資金を集める取り引きを禁止すると発表するなど当局が仮想通貨への規制を強め、ビットコインの大手取引所3社が、相次いで中国での取引を今後停止すると発表しました。


こうした状況のなか、ビットコインの取り引きの関係者およそ300人が集まり、香港で20日会合を開きました。この会合は、当初今月10日に中国の首都、北京で開催される予定でしたが、当局が規制を強化したことから、中国本土の規制を受けない香港に会場を変更して開催されました。中国では、仮想通貨が、通貨・人民元が海外に流出する抜け道に使われているという見方もあり、来月の共産党大会を前に当局が規制を厳しくしていると見られています。


中国で取引所などを運営する会社の担当者は「今後は海外進出も検討している」と話していました。


会場は、参加者どうしの情報交換の場にもなっていて、投資家への情報提供を行う日本企業の女性は「中国はマーケットが大きく、ビットコイン保有者も多いので、引き続き動向を注目したい」と話していました。


バークシャー・ハザウェイ(BRKa.N)の会長で米著名投資家のウォーレン・バフェット氏は19日夜、米国の将来に対する悲観論を一蹴した。混迷を増す世界情勢の中、米国の先行きには不透明感が広がっているが、バフェット氏は100年後の米国についても強気の見方を示した。


バフェット氏は「この国についての悲観的な発言を耳にするたびに、私は彼らが狂っていると考える」と述べた。同氏は今回、ニューヨークで開かれたフォーブス誌100周年記念のイベントで講演した。


同氏は、100年後のダウ工業株30種指数について、19日終値の2万2370.80ドルから「100万ドル超」になると予想。1世紀前に81ドル程度だったことを考えると、不可能ではないと述べた。


バフェット氏は、フォーブス誌が1982年に最も富裕な米国人400人のリストを公表して以降、1500人程度がリストに登場したが「ショートセラー(空売りをする人)は誰もいない」と指摘。「米国をショートにすると、常に負けてきた。これからもそうだ」と強調した。


米国の投資家で大富豪、ウォーレン・バフェット氏の長男、ハワード・バフェット氏(62)が15日、米イリノイ州の人口10万人ほどの町、メイコン郡の保安官に指名された。


同氏は2014年9月から、同郡の保安官代理を務めていた。2008年から保安官を務めていたトーマス・シュナイダー氏が引退したためで、今年中に新たな保安官が選出されるまでの間、バフェット氏が保安官を務めることになった。


同氏はこれまでに3300時間を超えるパトロールやトレーニングをこなしているほか、テーザー銃やピストル、ライフル銃、散弾銃など76に及ぶ武器の所持免許を持っている。


バフェット氏は、父のウォーレン・バフェット氏が率いる投資会社バークシャー・ハザウェイの役員で、87歳の父親が退いた後は同社の非執行会長に就くと予想されている。


 天皇、皇后両陛下は20日、私的な旅行で、埼玉県日高市の高麗神社を訪問された。高麗神社は、朝鮮半島高句麗が7世紀に滅亡した前後に、同市を中心とする地域に移り住んだ渡来人ゆかりの神社で、高句麗の王族が祭られている。


 両陛下は、宮司から高句麗の人々が渡来した歴史などについて熱心に説明を聴き、参拝を済ませた。


 今回の旅行は、両陛下にさまざまな歴史に触れてもらうのが目的。陛下は2001年、68歳の誕生日記者会見で「桓武天皇の生母が百済武寧王の子孫であると続日本紀に記されていることに韓国とのゆかりを感じています」と、皇室と朝鮮半島の歴史に言及したこともある。


両陛下は、20日から私的な旅行で埼玉県を訪れていて、はじめに日高市にある高麗(こま)神社を訪ねられました。


高麗神社は、7世紀に朝鮮半島高句麗から渡来してこの地域を治め、発展の礎を築いたとされる高麗王若光(こまのこきし・じゃっこう)がまつられていて、出世や開運の神社として知られています。


両陛下は、若光から60代目の子孫に当たる宮司の案内で参道をゆっくりと進