https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

最高にかっこいい!速水もこみちも使う『ヘンケルス(ツヴィリング)』は日本でも人気の包丁ブランド - Life with Knife

moco's キッチンでお馴染みの【速水もこみち】プロデュースの公式キッチンブランドサイト

MOCOMICHI HAYAMI ヘンケルス HIスタイルエリート 三徳包丁 18cm クールグレイ・ワインレッド・マスタード :10001897:クッキングクロッカ - 通販 - Yahoo!ショッピング

Amazon|MOCOMICHI HAYAMI速水もこみち MOCO'Sキッチンモコズキッチン 【正規販売店】三徳包丁 14cm マスタードヘンケルス(J.A. Henckels) 日本製#109|三徳包丁 オンライン通販

【楽天市場】MOCOMICHI HAYAMI ヘンケルス HIスタイルエリート 三徳包丁 18cm【速水もこみち/プロデュース/モコミチハヤミ/HIスタイル/包丁/和包丁/万能包丁/両刃/ステンレス/食洗機対応/キッチングッズ/通販/送料無料/あす楽】:クッキングクロッカ 楽天市場店

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180805#1533466244

カイルス35 ザ・ノースフェイス 公式通販 | スポーツウェア/アウトドアウェア通販のGOLDWIN WEB STORE

トランポリン構造と軽さと価格

カイルス28 ザ・ノースフェイス 公式通販 | スポーツウェア/アウトドアウェア通販のGOLDWIN WEB STORE

テルス35 ザ・ノースフェイス 公式通販 | スポーツウェア/アウトドアウェア通販のGOLDWIN WEB STORE

Amazon |[ザ・ノース・フェイス]リュック Tellus 35 ブラック | THE NORTH FACE(ザノースフェイス) | 登山リュック・ザック

テルス25 ザ・ノースフェイス 公式通販 | スポーツウェア/アウトドアウェア通販のGOLDWIN WEB STORE

八丁原発電所 - Wikipedia

九州電力 八丁原発電所展示館

九州電力 八丁原地熱発電所

八丁原発電所|地熱発電について|資源エネルギー庁

八丁原発電所(はっちょうばる)|地熱発電について|資源エネルギー庁

涌蓋山 - Wikipedia

阿蘇といえば〜赤牛ちゃん🎵 #グレートトラバース3 - Great Traverse - 田中陽希 プロジェクト | Facebook

まーぼー (アソマーボー) - 宮地/お好み焼き[食べログ]

日記|日本3百名山 ひと筆書き - Great Traverse3(グレートトラバース3)

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180804#1533379786
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180715#1531651636
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180714#1531565354


 蘇我氏は稲目、馬子、蝦夷、入鹿が有名で「蘇我四代」と呼ばれる。日本書紀で政治の表舞台に最初に登場するのが稲目。第28代、宣化(せんか)天皇の時代に大臣となり、娘の堅塩媛(きたしひめ)を欽明天皇のもとに嫁がせ、のちの用明、推古天皇が生まれたことで外戚として権力基盤を築いた。


 稲目の子の馬子は聖徳太子とともに政治の実権を握り、第32代、崇峻(すしゅん)天皇を暗殺するなど独裁色を強め、蝦夷・入鹿父子の頃に絶頂期を迎えた。2人は自らの邸宅を「宮門(みかど)」、子供らを「王子」と呼ぶなど、天皇なみに振る舞ったという。


 しかし、中大兄皇子(なかのおおえのおうじ=のちの天智天皇)と中臣鎌足(なかとみのかまたり)が、宮殿の儀式の際に天皇の前で入鹿を殺害、邸宅に逃げ帰った蝦夷も自害し蘇我本家は滅亡した。この乙巳の変を機に大化の改新という政治改革が進められ、天皇を中心とする中央集権国家の道を歩むようになった。

 日本書紀蘇我氏の横暴をことさら強調するが、朝鮮半島から仏教や先進技術を取り入れて国際国家にしようと尽力した立役者だったとする見方が、研究者の間で広がっている。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180716#1531738248


東京医科大学の調査委員会はことしの不正入試について、2次試験では全員の点数に一律「0.8」を掛けた上で、現役と2浪までの男子は20点を加算した一方で、3浪の男子は10点の加算、そして女子と4浪以上の男子には点数を加算しなかったとしています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180806#1533552896


 今日さえ良ければそれでいいといわんばかりの刹那(せつな)的な経済政策がはびこっている。政府は財政健全化の目標をないがしろにしているし、国債市場、株式市場の支え役と化した日本銀行は異次元緩和をやめられず、恒久化の兆しさえある。そうやって景気てこ入れに走ることでかえって日本の将来を危うくし、若者の希望を奪ってはいないか。


 年に何回か大学の授業で話をすることがある。ここ1年で接した学生は約800人。そのつど彼ら彼女らにたずねてみる。「日本の未来に楽観的? それとも悲観的?」と。驚くのはどの大学でも学生の99%が悲観的なことだ。


 理由もたずねてみた。日本の競争力の後退、人工知能に仕事を奪われる……。今風の課題をあげる学生は思いのほか少数派だった。多数があげたのは「人口減少」「超高齢化」「社会保障の未来」。


 つまり学生の不安をなくすのに必要なのは、物価を上げることでも株価を維持することでもなかった。地に足の着いた課題の解決なのである。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180714#1531565352


北朝鮮米朝首脳会談での合意を受けて先月、朝鮮戦争の休戦協定が結ばれてから65年の節目に合わせて、朝鮮戦争で亡くなったアメリカ兵55人分の遺骨を返還しました。


これについて北朝鮮のメディア「メアリ」はウェブサイトに6日付けで論評を掲載しアメリカとの間に信頼を築くための意味ある措置で、首脳会談での合意を誠実に履行しようとする努力が生んだものだ」として意義を強調しました。


そのうえでアメリカに対して「現在の対話の流れを今後も推し進めていこうとするなら、時代錯誤の制裁と圧迫をやめるべきだ」と訴えました。


米朝交渉をめぐって、北朝鮮はみずからの体制の保証につながることからアメリカに対して朝鮮戦争終戦宣言について協議に応じるよう求めていますが、アメリカは非核化に向けた具体的な措置を先に取るよう求めていて、双方の立場の隔たりが浮き彫りになっています。


北朝鮮としては、合意を着実に履行している姿勢をアピールすることで米朝交渉のこう着状態を打開したい意図があるものとみられます。


アメリカのトランプ政権はイラン核合意からの離脱に伴い、アメリカ東部時間の7日未明(日本時間7日午後)から、イランの自動車や鉄鋼製品などの分野に対して制裁を発動させます。


これを前に、イランのロウハニ大統領は6日、国営テレビに出演し、トランプ政権が制裁を発動することに対し、ロシアや中国だけでなく、ヨーロッパ諸国も反対しているとして、多くの国がイランの側にあると強調しました。


そのうえで「制裁の発動でアメリカはイランだけでなく、世界と対立することになる。後悔するだろう」と述べ、一方的に制裁を発動させるアメリカをけん制しました。


また、トランプ大統領が首脳会談を呼びかけていることについては「話し合いたいというならば、まずは刺したナイフを抜き、しまわねばならない。交渉のテーブルに着くのはそれからだ」と述べ、制裁を解除するなど敵対的な行動を止めることが先決だとの考えを示しました。


そして、イランがアメリカと信頼関係を構築するには、アメリカが核合意に復帰することが重要だと述べて、トランプ政権に合意の枠組みに戻るよう促しました。


アメリカのトランプ政権は、イラン核合意から離脱したことを受けて7日、イランの自動車や鉄鋼製品などの分野で制裁を発動しました。


イランの首都テヘランでは市民から懸念する声が多く聞かれ、50代の男性は「制裁で最も影響を受けるのは所得の低い人たちです。物価高が進み社会は貧しくなる一方です」と訴えていました。


また、60代の男性は「トランプ大統領は人道に配慮せず野蛮な行動をとり続けている」と述べ、トランプ大統領への怒りをあらわにしていました。


イランでは、すでに多くの外国企業が制裁を恐れてイランからの撤退など、ビジネスの見直しを進めているほか、通貨の暴落などをうけて、テヘランや南部シラーズなど各地で、政府の経済政策を批判する抗議デモも起きています。


こうした中、ロウハニ大統領は制裁発動に先立って6日、国営テレビに出演し「私たちは一致団結すれば、アメリカを後悔させることができる。アメリカが私たちをひざまずかせることはできない」と述べ、国民に結束を呼びかけました。


そのうえで「ヨーロッパ諸国はアメリカに抵抗し、制裁に反対した」と述べ、国際社会はイランの側にあると強調しました。


ロウハニ大統領としては、アメリカに対抗するためにも、ヨーロッパ諸国などと連携を強化したい考えですが、イランの経済が急速に悪化し、国内に動揺が広がる中、苦しい状況に追い込まれています。


総務省の家計調査によりますと、ことし6月に1人暮らしを除く世帯が支出した金額は、1世帯当たり26万7641円でした。


支出額は、物価の変動による影響を除いた実質で、去年の同じ月より1.2%減少し5か月連続でマイナスとなりました。


これは、旅行などの娯楽への支出が減ったほか、去年は補助金制度を活用して住宅のリフォームを行った家庭が多かった分、ことしはその反動が出たためです。


一方、サラリーマン世帯の収入は、夏のボーナスが増えたため6月は1世帯当たり80万8716円で、去年の同じ月を4.4%上回り6か月ぶりに増加しました。


総務省は、「6月は気温が高い日が多く飲み物の購入が増えたほか化粧品など身の回りの物の購入が増加しており、消費支出は回復する兆しが見え始めている。夏のボーナスが今後、どのように使われるのか注目される」と話しています。


政府は、天皇陛下の在位30年を記念する式典が開催される来年2月に合わせて、額面が1万円の金貨と500円の銅貨の2種類の記念貨幣を発行することにしています。


7日、それぞれのデザインが発表され、このうち1万円金貨には、表面に翼を広げたほうおうと、きりとしらかばが、500円銅貨には、天皇皇后両陛下のご成婚のパレードで使用された馬車と、きりとしらかばが、あしらわれています。


いずれも裏面には菊の紋章が描かれています。


1万円金貨は純金が、500円銅貨は銅やニッケルなどがそれぞれ使われていて、販売価格は特殊な技術を使って製造していることから額面を大きく上回り、金貨が13万8000円、金貨と銅貨のセットが14万円となっています。


いずれもことし11月1日から造幣局の通信販売で申し込みを受け付けます。


一方、銅貨だけの場合は来年2月ごろから金融機関の窓口で額面と同じ500円で引き換えることになっています。

高校野球NHKラジオ 近江vs智辯和歌山の試合実況を女性アナ・澤田彩香さんが担当「聞き取りやすい」 | まとめまとめ

澤田彩香|アナウンサーを探す | NHK アナウンス室

「第100回全国高校野球選手権大会 第3日」
2018年8月7日 (火) 午後0:20 〜 午後6:20


「第100回全国高校野球選手権大会 第7日」
2018年8月11日 (土) 午前8:05 〜 午前11:55

澤田彩香 - Wikipedia

お片付け | 伊藤聡子 オフィシャルブログ 「Be active! Be graceful!」 Powered by Ameba

私たち世代で、特に親元を離れている人にとっては、誰もがこの「実家片付け問題」に行き当たると思います


歳とともに健康状態に応じて生活も変えていかないといけないわけですが、


昭和前半世代の特徴でしょうか?
物が多い、プラス、もったいない精神が強くて捨てられないわけです


そして、田舎の家だと広かったりするので、その分さらに物は多くなるんですね


 大東文化大学第一高校に通った太田が、日本大学芸術学部を受験したのは1984年のこと。自身の進学について、〈いずれ日芸に行きたいと思っていた〉と自伝に綴るが、一方で〈ダメなら専門学校の横浜映画学校に行ければいいやって思ってました〉(『爆笑問題 太田光自伝』)。


 だが、内装会社を営んでいた父・三郎氏は、溺愛する一人っ子の光を、なんとしてでも日大に合格させたかったようだ。入試前年の83年後半、指定暴力団組長の愛人芸者の娘と知り合い、“知る人ぞ知る裏口入学ネットワーク”に依頼をする。だが、


「この成績では無理だろうというレベルでしたね。太田の父親とも何度か打ち合わせの席を持ちましたが、“息子、バカなんです。バカなんです”と繰り返していてね。“割り算もできないんです”ともボヤいていました」(さる日大関係者)


 そこで太田本人に尋ねると、


「僕は身に覚えはないですよ」


 との答えが返ってくるが、先の日大関係者は、


「1次試験前日くらいのタイミングで、ホテルに太田を缶詰にしました」


 と、裏口入学について具体的な証言をする。曰く、本番と同じ問題を使い、現役教員自らレクチャーした……。となれば、ゲタを履かせてもらっていることは、太田も分かっていたことになる。父・三郎氏は、対価として日大に800万円を支払った。


かねてよりテレビ朝日小川彩佳アナウンサー(33)との親密交際が報じられていた嵐の櫻井翔(36)。しかし今、櫻井が逢瀬を重ねているのは、有名私立大学に通う21歳のA子さんだった。


「櫻井は日本テレビのニュース番組『NEWS ZERO』に月曜日のキャスターとして出ていますが、司会が下手でスタッフからの評判が悪い。そこで小川アナは見かねて、櫻井にアナウンス技術を指導しました。しかし、全くやる気も進歩もない櫻井にいら立ち始め、それが原因で交際が終わったらしいのです。小川アナが櫻井のことをフッたのです」(ジャニーズライター)


櫻井の周辺から最初から交際を“なかったこと”にしようと情報が出ているという。さらに、櫻井について新たな情報も浮かび上がってきた。


「不祥事が続出するジャニーズにあって、近く櫻井の醜聞が出るとうわさされています。櫻井は小川アナの前に堀北真希にフラれた黒歴史もある。堀北、小川アナと連敗してスキャンダルまで出たら格好がつかない。そこで、直近の小川アナの話をなかったことにしたいのです」(同・ライター)

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20180726#1532601895

ふらっとあの街 旅ラン10キロ「伊豆半島 下田」 - NHK

8月8日水曜
NHKBSプレミアム 午後7時30分〜 午後8時00分

いつも笑顔の鈴木ちなみさん。誰にでも気さくに声をかけるから、旅の楽しみがどんどん広がっていく。下田駅をスタートして、まず目指したのは海。地元の人に教えてもらいながら走れば、静かな海岸沿いの水族館で巨大な海ガメに癒やされたり、砂浜で海水に足をつけてリフレッシュしたり。街では、黒船のペリーも歩いたという小道で歴史に思いをはせ、鮮魚店では大きな魚に感激!鈴木さんが心底楽しんだ旅ラン10キロ。

エンデュランスベストザ・ノースフェイス 公式通販 | スポーツウェア/アウトドアウェア通販のGOLDWIN WEB STORE

エンデュランスベストザ・ノースフェイス 公式通販 | スポーツウェア/アウトドアウェア通販のGOLDWIN WEB STORE