https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

全国高校野球鳥取大会で第1シードとなっている米子松蔭高校は、初戦前日の今月16日に学校関係者1人の新型コロナウイルスへの感染が確認され、鳥取県高校野球連盟が定めた感染防止対策要領に基づいて出場を辞退しました。

これをめぐり、高校の野球部の主将がツイッターに「僕たちは夏の大会に向けて、甲子園目指して、必死に練習してきました。なんとか出場する道を模索していただけませんか?」と投稿し、SNSなどで県高野連に対応を求める声があがっていました。

また高校は、保健所の調査で部の関係者に感染者や濃厚接触者はいないことが確認されたことから、大会への復帰を求める嘆願書を提出していました。

これを受けて、県高野連が対応を協議した結果、大会運営上の安全が確認できたとして、米子松蔭高校の不戦敗を取り消し、大会への復帰を認めることを決めました。

試合は大会日程を変更して、21日行われるということです。

記者会見をした鳥取県高校野球連盟の田辺洋範会長は「選手たちに、なんとか試合をさせてやりたいという思いがあった。米子松蔭高校の選手には全力プレーを望みたい」と話していました。

#スポーツ

(英語で)
天皇陛下親愛なるアスリートの皆さま菅義偉内閣総理大臣小池百合子東京都知事橋本聖子東京2020大会組織委員会会長、ご来賓の皆さま、そしてお集まりの全ての皆さま、東京2020オリンピック競技大会へようこそ。
今日という日は希望の瞬間です。そうです、私たちが想像していたものとはまったく異なっています。私たちが今ここに集っているこの瞬間を大切にしましょう。
205の国と地域のオリンピック委員会と難民選手団のアスリートたちは、選手村の一つ屋根の下で生活しています。
これが、ひとつになるスポーツの力です。これは、連帯のメッセージ、平和のメッセージ、そして困難から立ち上がる力のメッセージです。これは、私たちのさらなる旅に希望を与えます。

私たちが皆でここに集うことができるのは、私たちをホストいただいている日本の皆さまのおかげです。心からの感謝と敬意を表したいと思います。
組織委員会、そしてあらゆる日本の関係機関が、大変素晴らしい準備をしてくださいました。オリンピックに出場するアスリートたちに代わり、心から感謝を申し上げます。
10年前、皆さまは卓越した東京1964オリンピック競技大会に続いて、オリンピックの精神を再び東京に戻すための旅にに漕ぎ出しました。
それは、東日本大震災からの復興と、コロナウイルス感染症という、これまでにない挑戦を伴う困難な旅でした。
だからこそ、私たちの感謝と皆さまへの称賛の気持ちは一層大きくなります。私たちは、この感染症を封じ込めるために尽力されている、縁の下のヒーローたち、医師や看護師、そしてすべての日本の皆さまに感謝いたします。
そして、ボランティアの皆さま、あらゆる課題に直面しながらも、心から私たちを歓迎してくれた多くの皆さまに深く感謝いたします。
皆さまは、日本の最高のアンバサダーです。ボランティアの皆さま、本当にありがとうございます!
(日本語で)
東京2020オリンピック大会を開催できるのは、日本の皆様のおかげです。心から感謝しています。
(英語で)
日本の皆さまの不屈の精神は、オリンピックアスリートの皆さまにも当てはまります。このオリンピックという旅において、皆さまは、私たちと同様に、感染拡大で大きな不確実性の中で生活をされてきました。
いつまたトレーニングができるかも分かりませんでした。明日、コーチに会うことができるかどうかも分かりませんでした。チームメイトが次の大会にともに参加できるかどうかも分かりませんでした。
それどころか次の大会が開催されるかどうかも全く分かりませんでした。
皆さまはもがき、耐え、決してあきらめず、そして今日、皆さまは、オリンピックの夢を実現しました。
皆さまは真のオリンピックアスリートです。皆さまは、私たちIOCとすべてのオリンピックコミュニティをインスパイアしました。皆さまのように戦い、皆さまのためにこの瞬間を実現するため、私たちをインスパイアしました。だからこそ、私はともに力を合わせてくれた、すべての国と地域のオリンピック委員会、国際競技団体、すべてのTOPパートナー、パートナー、放送権者に、心からの感謝を表したいと思います。これは私たち皆を真のコミュニティ、すなわちオリンピックコミュニティにしました。
親愛なるアスリートの皆さま。このオリンピックコミュニティは、今夜、そしてオリンピック競技大会期間中、皆さまと共にあります。世界中から何十億もの人々が、画面に夢中になり、皆さまへ熱狂と、エネルギー、声援を送ります。
私たちのオリンピックコミュニティは、私たちがともに立ち上がる時にのみ、この時代の数々の大きな困難に対処できることを学びました。
私たちが学んだことは、一層の連帯が必要だということです。社会の中の一層の連帯、そして、社会間の一層の連帯が必要です。連帯とは、単なる尊敬や差別がないこと以上のものを意味します。連帯とは、助け合い、分かち合い、思いやることを意味します。これは、私たちが、オリンピックコミュニティで行っていることです。
私たちは、立ち上がり、連帯し、オリンピック大会を実現し、世界の各国・地域のオリンピック委員会から、規模の大小やお金の有る無しに関わらず、すべてのオリンピックスポーツから、皆さんのオリンピック大会への参加が実現しています。
この連帯は、スポーツを通じて世界をより良い場所にするという私たちの使命を加速します。この連帯のおかげで、私たちは今夜共にここにいることができます。
連帯はまた、3000年の歴史を持つオリンピックの平和へのコミットメントを映しています。連帯がなければ、平和はありません。連帯と平和のこのオリンピックの精神で私たちはIOC難民選手団を歓迎いたします。
親愛なる難民アスリートの皆様。皆さまの才能と人間的な精神で、皆さまは難民が社会にもたらすものを示しています。皆さまは、暴力、飢餓、または、周りと異なるという理由だけで故国から逃れなければなりませんでした。
今日、私たちは両手を広げて皆さまを歓迎し、皆さまに平穏なホームを提供します。
私たちのオリンピックコミュニティへ、ようこそ。このオリンピックコミュニティでは、私たちは皆平等です。私たちは皆、同じルールを尊重します。
このオリンピックの経験で、私たちは、自らよりも大きな何かの一部であることに気づき、私たち自身を謙虚な姿勢にしてくれます。
私たちは世界を結びつけるイベントの一部です。私たちは、多様性の中で団結することで、私たち自身の総和よりも大きくなります。私たちはいつも一緒に強くなれます。だからこそ、私たちは、アスリートの皆さまにとても感謝しています。
新しい宣誓に込められた、連帯、差別のないこと、ドーピングのないスポーツ、包摂と平等というオリンピックの価値に対してのコミットメントに対し、感謝を申し上げます。我々はより速くいくほかありません、より高く目指すほかありません、より強くなるほかありません。連帯して、ともに立つならば。
これが、IOCが、オリンピックのモットーを私たちの時代に適応させた理由です。
より速く、より高く、より強く、ともに。
この一体感は、すなわち、パンデミックの暗いトンネルの終わりにある光です。
パンデミックは私たちを分断しました。お互いに距離をとらせます。愛する人から離れることすら求めます。この分断は、このトンネルをとても暗くしました。
しかし、今日、あなたが世界のどこにいても、私たちはこの瞬間を共に共有することで団結しています。聖火は、この光をより明るく輝かせます。
ここで、私は天皇陛下をお招きし、第32回近代オリンピアードの東京2020オリンピック競技大会を開くことを宣言いただくことを大変光栄に思います。
(日本語で)
開会宣言をここに謹んで天皇陛下にお願い申し上げます。

#リベラル

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

#BLM#反トランプ

#LGBT

#博打

旧体制の祭典。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

23日、北朝鮮と国境を接する中国東北部・丹東の税関施設で、バスに乗ったおよそ30人の外国人とみられる人たちが、北朝鮮から到着する様子が確認されました。

この人たちは、首都ピョンヤンに駐在していた外交官やその家族とみられていて、税関施設には、中国にあるインドネシア大使館の車両が迎えに来ていました。

インドネシア外務省は「去年末から北朝鮮当局と一時的な帰国について協議してきた」などとして、この日、自国の外交官が出国したことを認めました。

北朝鮮は「新型コロナウイルスの感染者は1人もいない」という主張を続ける一方、国外との人の往来や物資の輸出入を厳しく制限していて、ピョンヤンでは深刻な物不足に陥っていると伝えられています。

こうした状況を背景に、北朝鮮では外国人の出国が相次いでいて、今月初めには80人あまりのロシア人が帰国したと伝えられました。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

国営の中国中央テレビは、習近平国家主席が、23日までの3日間、チベット自治区を視察したと伝えました。

視察で、習主席は、チベット自治区について「経済発展を実現し、人々の生活は大きく改善した。共産党の政策が完全に正しいことを証明している」と強調し、少数民族政策の正当性をアピールしたほか、今後も愛国教育を強化するなど、共産党による統治を徹底していく方針を示したということです。

習主席が、チベット自治区を訪問するのは国家主席に就任後、初めてで、共産党のトップである総書記としての訪問は、1990年の江沢民氏以来となります。

チベット自治区をめぐっては「中国政府の抑圧的な民族政策によってチベット族の人権が侵害されている」として、欧米諸国などから批判を受けています。

習主席としては、新疆ウイグル自治区をめぐっても同様の批判が高まる中、少数民族政策の正当性をアピールすることでこうした批判をかわしたい思惑があるとみられます。

アメリカのバイデン政権は、今月16日、香港で事業を展開する企業に向けた注意文書を発表し、香港では中国当局による監視やデータ流出のおそれなど、ビジネスのリスクが高まっていると警告しました。

そして、香港の高度な自治を侵害したなどとして、香港にある中国政府の出先機関の高官ら7人に制裁を科すことを明らかにしました。

これを受けて中国外務省は23日、対抗措置としてアメリカのロス前商務長官や、中国の動向を調査するアメリカ議会の諮問機関の代表者などに対して制裁を科すと発表しました。

中国は、香港や新疆ウイグル自治区の問題をめぐって欧米各国から制裁を受ける中、外国から制裁を受けた場合に報復するための「反外国制裁法」を先月、施行しました。

中国外務省は、今回の制裁措置はこの法律に基づくものだとしていて、法律の適用は初めてとみられます。

今後、アメリカなどとの間で制裁の応酬が繰り返され、対立がエスカレートすることも予想されます。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

現行の債務上限適用停止措置は今月末に失効する。議会では債務上限引き上げを巡る与野党の攻防が再燃しており、妥結が遅れれば、デフォルトや政府機関が閉鎖される可能性がある。

イエレン長官は「財務省は7月30日正午に州・地方政府向け特別国債(SLGS)の発行を停止する」とし、債務上限が停止もしくは引き上げられるまで発行停止を継続すると述べた。さらに、8月2日までに議会が行動しなければ、特定の追加緊急措置を講じるとし、議会の行動を促した。

ホワイトハウスのサキ報道官は記者団に対し、「議会が債務上限の引き上げに向け、超党派で行動することを期待している」とコメントした。

イエレン氏はまた、新型コロナウイルスパンデミック(世界的大流行)の影響で、支払いや収入の見通しを巡る不確実性が高まっているとし、財務省の緊急措置がどの程度続けられるかは不明と指摘。「10月1日を例に取ると、国防総省関連の退職金などを含む大型の支払い義務があり、財務省の手元資金や緊急措置は約1500億ドル減額する」と説明した。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

米クレジットカード会社アメリカン・エキスプレス(アメックス)では、富裕層の顧客獲得に向けた取り組みが実を結びつつあるようだ。

  同社は4-6月(第2四半期)にプラチナカードで過去最多の新規顧客を獲得。同四半期の総収入は33%増の102億ドル(約1兆1300億円)と、ブルームバーグがまとめたアナリスト予想平均(96億ドル)を上回った。

  新型コロナウイルスパンデミック(世界的大流行)で消費者の旅行需要が低迷し、アメックスのカード利用も大きく落ち込んだ。そうした状況の中、同社は顧客のつなぎ止めを目指しプラチナを含む多くのカードで特典を拡充した。

  カード手数料収入は13%増の12億9000万ドル。収入の増加に加え、貸倒引当金の戻し入れ8億6600万ドルも寄与し、純利益は22億8000万ドルと、アナリスト予想の平均(13億8000万ドル)を大きく上回った。

原題:AmEx Revenue Surges as Fight for Card Customers Pays Off (1)(抜粋)

#決済

blog.goo.ne.jp

ご近所の玄関先にビニールプールが出ている。子供の成長は早い。この風景が見られるのもあと何年だろう。

チキンライスプレート

グレープフルーツのセパレートティー

「お昼に早稲田の学生さんという女性がいらっしゃいました。先生のゼミの学生ではないけれど、先生の授業をとったことがあり、先生のブログもご覧になっているそうです」とマダムに言われる。「高田馬場の方にお住まいで、ここに来る前に「まやんち」さんでピーチメルバをお食べになったそうです。お名前を聞きそびれてしまいました」。

夕食はフライ盛り合わせ、とろろ+めかぶ、玉ねぎのスープ、ごはん。

デザートはぶどう。

オリンピックの開会式はちゃんと見ていない。政治的な理由(オリンピック開催反対)からではなく、「長すぎる」からである。切れ切れに観ていて一番印象に残ったのは、会場上空に浮かんだドローン(群)で作った地球である。あれは凄いと思った。

#食事#おやつ

いまはどんな思いか-

「もう米倉に土下座して謝りたいですね。もう本当にそんな気持ちです。
自分としては代表が決まってから強い気持ちでやってきたつもりでしたけど、本当に“つもり”だったのかなと。すごくネガティブなことしか、いまは出てこないですけれど、やってしまったことは取り返しがつかない。
もうこれ以上オリンピックで演技することはできないし、現実をいまは受け止めて、試合も見ていましたけれども、若干、心ここにあらずという感じで後輩たちの演技、亀山のあん馬の演技も見ていました。
でも、やっぱり代表選考をともに戦った米倉に本当に申し訳ない気持ちしか今は出てこないです」

一度下がって戻ってきたあとに、各選手たちとハイタッチ。気持ちを彼らに託したのかなと思ったが-

「そうですね。それぐらいしかできないので。結局、男子体操のキャプテンとしても僕は仕事をしないといけない。なんかもう若干、見ているなかで体操するのは“もういいのかな”と思っちゃたりしました。やることではなくて、やっぱり後輩たちに伝えていかなければいけない立場だと思ったし、もう試合4回目ですからね。
亀山は初めてで、すごいいい演技していたので、気持ちがすごくこもっていたと思う。やっぱり“僕はもう違うのかな”と思っちゃいました。
やりながら。そんな感じでした」

これから後輩にどんなことばを残して託していくか-

「僕が過去、オリンピックの団体に出たのは3回ですけれど、予選を1位で通過したことがないので、それを初出場でやってのけたというのは本当にすごいことです。日本で開催されている、1年延期もしているし、すごく気持ちが伝わってきました。彼らの演技から。だから本当にもう心配はいらないのかなという風には見ていました」

このあと、サポートしてあげてください-

「そうですね。もうそれしかできないので。変にすっきりはしていますけれど、これまで準備してきたものを出せなかったことは本当に悔しさしかないです」

テレビの前の皆さんにいうことがあればー

「いやもう土下座しますよ。それぐらい、本当に申し訳ないです。でも“僕はもう主役じゃない”ので、やっぱり団体の4人、亀山が残っているので、彼らが主役ですね。オリンピックは、いままで僕は2連覇していますけれど、やっぱり過去のことだし、それは彼らたちがこえていかなければいけないことだと思っています。それをきょう見させてもらったという感じですね」

#スポーツ

 卒業式ではまず卒業証書授与が行われ、校長の告辞、校歌演奏と順調に進み、次に山岡景一郎理事長(学院長・大学学長も兼任/91)が壇上で式辞を述べた。

《小さくても、エルメスやヴィトンとか、そういうようなブランドというのは、小さくてもピカッと光っています。私どもの学生たちは、今はそういうブランド大学だという誇りを持っております》

《世の中には5種類の人間がいますね。1人は世の中にどうしてもあってほしい人。2番目は、どちらかというとまあ、いてほしい人。3番目は、世の中にいてもいいひんでもいい人。4番目は、世の中におったらあまりよくない人。5番目は、世の中におったら害になる人。さて、どれが1番いいでしょう? それは1番目の世の中に必要な人だと私は思っています》

《私がみなさんに一番伝えたいことは、成功すること。成功は最後までやり遂げること。ということは、成功するまでやること》

 この式辞の内容が、平女関係者の間で“大問題”となった。前出の学院関係者が解説する。

「理事長の式辞はキリスト教主義を掲げる平女には大変不適切なものでした。まず、理事長は平女を“エルメスやヴィトンと同じようなブランド大学”と表現しました。しかし、これは言い換えれば他の学校は、平女より品格が劣るということを言っていると同義であり、謙虚さを重んじてきた平女146年の歴史とは相いれません。

 また、理事長は人間を5つのタイプに分類し、その中で1番目のタイプの人が1番いいと述べましたが、そもそもキリスト教は人間の存在そのものを赦し、肯定しています。わが校が掲げる博愛精神から言っても人間をランク分けすることなどあってはならないのです。《世の中におったら害になる人》などと差別したりすることも教義に反します。

 同じ意味で『成功すること』だけに人間の将来の価値を置くような言い回しも平女の伝統から言って極めて不適切です。実際、理事長の式辞を聞いた卒業生や教職員の中には、あまりに場違いな言動に頭を抱えるものもいたほどです」

 ちなみに山岡理事長が私淑するのは昭和の名経営者・松下幸之助だ。こうした“敏腕経営者然”とした方針は、平女の教職員には受け入れがたかった。前出の学院関係者が打ち明ける。

「理事長の式辞の内容は、平女の定める寄附行為(※基本規則のこと)にある『キリスト教の精神にもとづく学校教育および保育を行うことを目的とする』という項目に抵触する可能性もありました。そのため、教職員間で3月末の理事会でその責任を追及しようという話になったのです」(同前)

今井校長は30分間にわたって取材に応じた。

「どんな権力を持った方に対してでも、間違っていることは間違っている、と主張すること。その姿を子供達に見せなければと、信念を持って、45年間、平安女学院で働いてきました。ですから単に理事長といがみあっているということではありませんし、そこは誤解なさらないでください。

 もちろん理事長とは教育観も、経営、組織運営、全部考え方が違いますが、そこはまあ、経営者ですから。しかしキリスト教学校として、愛の精神を説いていかねばなりません。愛とは、人を大切にする、大切にされるということ。この一点なんです。それを否定されるような式辞については改めていただかなければ、平安女学院の教育が崩れてしまいます」

ja.wikipedia.org

米国聖公会から派遣された教師によって開かれた日本聖公会系のミッション・スクールである。

ja.wikipedia.org

聖公会宗教改革の中からイングランドで創生したイングランド国教会をルーツとする教派で、広義のプロテスタントに含まれると見なす(あるいは自認する)見解もあるが、西方教会におけるカトリック教会とプロテスタントの中間というのが実態であり、「中道(Via Media)」の教会であると自認している。

mainichi-kotoba.jp

#アウトドア#交通

#エンタメ

#テレビ