https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

【土・日曜日に書く】ロンドン支局長・木村正人 「JAPAiN」の特効薬

 氏は「君、産経だと言ったね。ナショナリスト愛国主義者)の新聞なのに、もっと自分の国に誇りを持たないといけないぞ」と、“カウンター”を放ってきた。そのうえで、「日本の政治は混乱から危機に陥っているが、次の総選挙とその後に予想される連立を経て、経済、政治改革へと動き出すだろう」と展望、(1)少子高齢化、人口減少問題を克服するには政治改革が不可避だ(2)中国の対日圧力が増し、日本の政治家は独立国家としての存亡をかけて変化を迫られる−と、その根拠を挙げた。

 エモット氏は新著で、日本の政官財界で起きている変革の兆しを例に取り、現実的で慎重な日本が緩やかに変わってきている様子を描き出す。そのうえで、日本が明治維新、先の敗戦で大変革を遂げた点を挙げ、「日本は選択の余地がない状況に追い込まれたとき大きく変化する」と指摘している。

勝者だったはずの産経が、なぜ日経に独走を許しているのかを考えるべきだと思う。

Rivals: How the Power Struggle Between China, India and Japan Will Shape Our Next Decade

Rivals: How the Power Struggle Between China, India and Japan Will Shape Our Next Decade