https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

【主張】北島連覇 現状満足せぬ努力の勝利

 頂点を極めても努力を重ね、自らの能力を高めようとする姿勢は、25歳の北島選手と同じ若者世代にとっても良い手本になるのではないか。

 さまざまな雑音に流されず、自らのスタイルを貫き、王座を守り続けたのは称賛に値する。

夏本番の感動。

その代わりに、人生のすべてをその世界に注ぎ込んでいるわけで

【清水満の気ままに五輪】(30)“連覇”の北島康介に王貞治、そしてイチロー…超一流の共通点とは?

敵を意識したら、負ける。自分の敵は、あくまでも自分しかいないそことの戦いが、いかにコントロールできるかなんだよね

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20080804#1217803638
素直な水泳少年のままの世界最強・北島 その涙のワケは…

少年時代から前向きに努力し、周りの意見を素直に聞く子供だった。世界最強の男が水泳に取り組む姿勢は、少年時代と何ひとつ変わっていなかった。

 「あいつはつらかったり、苦しかったりして泣くタイプじゃない。達成感で泣くんだと思う。アテネ以降の4年間、重圧に苦しんで苦しんで。あの涙はその達成感ではないか」

 「あの子は素直にどの大人の言うことも信じ、常に一生懸命だった

 13年前の小学生のころのタイムも、北京でたたき出した世界新のどちらも、素直で前向きな北島の輝かしい記録なのだ。