https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

経済再生のためにもっと勉強を」 『竹中式マトリクス勉強法』の著者、竹中平蔵氏に聞く

勉強は、始めるまでが大変なんですよね。「勉強しなくてはいけない」という思いはあるんだけど、何を勉強していいか分からないという人は多いのではないでしょうか。そういう人は、自分が今どんな状況に置かれているのか、何をやりたいのかが見えない。だから、何を勉強すべきかが分からない。勉強を始めるためには、意味づけを明確にすることが大切なんですよね。

バブル崩壊後の「失われた10年」を見ると、日本の人材はほかの国に比べて明らかに劣化したと言わざるを得ません。

とにかく日本では大人が勉強をしない。

 ウォール街には「人間力を鍛えるための勉強、人と人をつなぐ勉強」が欠けていたということかもしれません。金融工学は世の中で戦う際の武器となります。でも、それだけではダメなんです。根本的な人の心理とか、社会の営みの仕組みにも目を向けないと。

金融工学、心理学、マネジメント、そして社会制御のポリシーなどを総合的に組み合わせて、社会全体を構想する力が本当に求められていると思います。

竹中式マトリクス勉強法

竹中式マトリクス勉強法

サラリーマン「再起動」マニュアル

サラリーマン「再起動」マニュアル