https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

お疲れ様でした

一部にある中国の米国離れ、米国債の売却論等々は的外れです。政策の微調整はあるはずですが、中国の対米外交は訒小平の遺言通り、『協調』が主軸であり、米国との関係は単なるカネの問題だけではないのです。

地上波や新聞は過剰なまでに広告主である大企業に配慮して、彼らが嫌う個別ビジネスの実態を報道することに臆病

随分以前、SMAP稲垣五郎氏が全日空のコマーシャルのなかで、上海浦東地域に乱立する高層ビル群を背景にして『中国、すごいぜ』と発言する内容のものがありました。
アイドルの言説に文句をいうつもりはありませんが、確かに『すごい』と言えば『中国はすごい』。