https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

【TVクリップ】BS報道番組の新しい「顔」八木亜希子

 「福沢諭吉は『学問のすゝめ』の中で“この人民ありて、この政治あるなり”と記し、日本人を戒め、鼓舞した。そして百数十年たった今、時代はまさに“このメディアありて、この社会あるなり”。メディアの本質が問われている」

 「私が一番好きなのはインタビューの仕事。以前、阿川佐和子さんからうかがったのですが、インタビューのときいっぱい質問を用意しがちだけど、インタビューの達人であるあの黒柳徹子さんは1問だけで、ざっくりとした構成しか考えない、と。阿川さんは3問とおっしゃっていたので、私は5問くらいにしておこうかな(笑)。ただその人に対して、決して先入観を持たないようにしようと思っています」