https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

www.youtube.com

馬渕睦夫】  新嘗の心 皆さん一人一人が●です 講演①

ja.wikipedia.org

見性(けんしょう)とは、人間に本来そなわる根源的な本性を徹見すること。性(しょう)は本来、煩悩に汚されることはなく、それ自体で清浄なものであり、この自性清浄心に気づくことを指す。

自性を徹見すること。

d1021.hatenadiary.jp

考える主体としての自己(精神)とその存在を定式化した「我思う、ゆえに我あり」は哲学史上で最も有名な命題の一つである。

人間の持つ「自然の光(理性)」を用いて真理を探求していこうとする近代哲学の出発点

「驚くべき学問の基礎」を発見

自己の使命を自覚

d1021.hatenadiary.jp

この五祖・弘忍(ぐにん)湖北省黄州府の黄梅県に多くの雲水を陶冶していた時(唐の高宗の頃)、一人の若い田舎者が飄然として禅師を訪ねてきました。彼は広東の田舎の土民の子でありましたが、貧苦艱難の裡に育って、市に出て柴を売ったりしてようやく糊口を凌いでおりました。天稟超俗の思いに豊であった彼は、ついに弘忍の徳風を慕って来たり、投じたのでありました。そして彼は、僧堂にあって、米搗き薪割りの労役に甘んじながら、懸命に修道に励んでおりました。
 ある日、弘忍禅師は突如、門下の大衆を集めて、各自の見性を叩いて法嗣を定めるといい出しました。これに応じてまず自己の悟境を発表したのが神秀上座(じんしゅうじょうざ)であります。
 「身是れ菩提樹 心明鏡台の如し 時々に勤めて拂拭せよ 塵埃をして惹かしむる勿れ」(莫遣有塵埃にも作る)
 しかるに、これに対して先の風来坊(盧行者)は、
 「菩提本と無(非)樹 明鏡また台に非ず 本来無一物 何処にか塵埃を惹かん」(何用拂塵埃にも作る)
 の一偈をもって報いました。

弘忍は深くこの青年行者の悟境に許しました。そして、次の日そっと彼を訪ねると彼は米搗き部屋で石に腰かけて米を搗いておりました。弘忍はその解行の円満に大いに感服して、ついにこの無名の青年行者を一躍、六祖に抜擢しました。これこそ慧能禅師であります。

books.google.co.jp

今日は、有名な「抜本塞源論」に入ることにいたします。

「一言で言うと、政治家も、企業人も、個人も、努力をしなくなったということなんです。円安と言いますけれども、実際には実質実効レートが重要で、これが約50年ぶりの低水準なのです。これは何で決まるかというと、金利格差や原油価格の上昇などいろいろな要因がありますが、ここまで低下したというのは、経済の基礎的な力が落ちていることの表われです。それは政治家が腹をくくってリーダーシップを発揮していない、社長が思い切ってリスクテークをしてリーダーシップを発揮しない。そこに対する批判はあるのですが、より重要なのは日本人は1人1人が勉強をしていないですよね。日本人は人材劣化していると思いますよ。それとジャーナリズムにも、ものすごい問題があります。

 厳しいことを言いましたが、1人1人がもう一度努力をすることです。福沢諭吉の『学問のすゝめ』はそういうことを説いているのではないでしょうか。1人1人が賢くならないとその国はだめですよ、という本だったんです。そこに立ち返ることが大事だと思っています」

yenlog.com

d1021.hatenadiary.jp

 ここで問題は、彼らユダヤ勢力が「民族主義と普遍主義との両立が認められるのは、自分達ユダヤ人のみ」と考えていることです。彼らは、非ユダヤ社会には民族主義を決して認めようとしないのです。それは「非ユダヤ社会は歴史上ユダヤ人を差別迫害してきたから」という理屈です。

#アベノミクス#リフレ#金融政策#円安政
#ハザールユダヤ#ユダヤ統一政府#シオニズム#シオニスト
#ネオコン#新自由主義

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法