https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

【日の蔭(かげ)りの中で】京都大学教授・佐伯啓思 文明の危機呼ぶ幼児性

ホイジンガーによると、「文化をつくる」という努力こそが文明を支える、という。そして、「文化をつくる」ものは「幼児性」ではなくて、「大人」になろうとする努力の中にこそある。

これと内田樹の言う「大人」とは全く別の話ですよ。
最初に「幼児性」を否定しておいて「大人」と言うから、「大人」は「幼児性」と反対の概念なんだなと思うけど(そう思うのが論理的に正しいのだが、それを内田は利用して読者の心を開かせる)、内田はそこで「大人」の定義を「チョイ悪」に変えて「人間は成長なんかできっこないことを知って妥協して暮らしましょう」と論理を逆回転させて「幼児性」肯定に引き戻すのだから。