https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「3党連立は亀井政権ではない!」 菅VS亀井のバトルの行方

亀井は閣議後の会見で「言ってはならんことを言ったから(菅を)たしなめた」と強がってみせたが、それが精いっぱい。イラ菅の剣幕にタジタジだった。

国民新党が政策や政権運営でワーワー言い始めたのは、平沼グループを巻き込んだ“新党構想”が頓挫してからです。国民新党を支えてきた全国郵便局長会は、郵政株式売却凍結法案の成立を受けて民主党支援にシフトした。巻き返しのために画策した新党も失敗。生き残るためには政権内で騒ぎ、存在感をアピールするしかなかったのです。だから、無理難題は百も承知で『補正は10兆円』とかブチ上げたが、明らかにやりすぎた」(政界関係者)

おとなしくしないのなら永久の別れ―こう脅されれば、たった1000億円増額しただけの第2次補正予算案ものむしかなく、第1ラウンドは菅の優勢勝ちとなったもよう。