https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

土壇場で平野を一喝〜社民党のメンツを立てた小沢の秘策

官邸は、周りが見えていなかった。福島大臣が態度を変えなければ、罷免という結論も変わらない。どうせ首を切るのなら、早々に臨時閣議を開いてケリをつければいい。そんな考えが支配していた。


福島大臣は昼頃にはお役御免となり、鳩山首相は午後5時から記者会見に臨む――。こんな段取りにカンカンになったのが小沢だ。

「小沢さんは、社民党の重野幹事長から“連立手続きはどうなっているのか”とクレームを受け、初めて3党協議をすっ飛ばすと知ったのです。すぐに官邸に『何やってんだ』と電話。罷免という結果は同じでも、3党の党首が話し合いをするとか、関係閣僚による基本政策閣僚委員会をやるとか、ちゃんと手順を踏めと警告したのです」(官邸事情通)

あわてふためいた平野が駆けつけたとき、小沢は幹事長室を後にしていたが、一喝された官邸は閣僚委員会を開き、鳩山は福島と個別会談もやった。連立の一員である社民党のメンツを立てたのだ。

民主党の大臣が実力不足なのに加えてその上さらに「総理周辺」の質が低いんだよ。<彩佳ちゃん
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100326#1269607114