https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

この洞察力を政治に活かせれば…首相が見せた鳥へのこだわり

ムクドリヒヨドリは両方ともスズメ目に属する鳥で習性や特徴がよく似ており、鳥に対する造詣が深くない人には容易に区別がつかない。鳩山さんはよほどよく観察していらっしゃるのでしょう

「くちばしと足が黄色いのがムクドリで、黒いのがヒヨドリ。鳴き声にもそれぞれ特徴がある。しかし鳥に興味のない人にはなかなか区別がつかないかもしれない」

ムクドリは東アジア全域に生息していますが、ヒヨドリは南方系の鳥で、日本周辺と台湾、フィリピンなどアジア南方に生息している。そのため韓国では、温暖な済州島でしか見られない。そのことまで理解していたとすれば、鳥に対する知識は相当なものですね」