https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「伝書鳩」前首相の茶番に現首相が振り回されて、代表選緒戦は小沢氏が優位に|週刊・上杉隆|ダイヤモンド・オンライン

 8月30日夜、首相公邸前に鳩山氏と一緒に現れた菅首相は、記者団の前で、それまでの「脱小沢路線」を撤回し、挙党一致の「トロイカ体制」に戻すと宣言したのだ。


 それは、菅首相にとって致命的な方針転換になったかもしれない。


 そもそも「小沢政治」との決別こそが、菅首相の支持層の心を掴んだのである。その旗を自ら降ろしたということは、戦う前から相手にひれ伏したに等しい。

 もちろん、百戦錬磨の小沢氏がこの絶好のチャンスを逃すはずもなかった。


 小沢氏は、鳩山氏の仲介による菅首相との対談をさんざん引き延ばした挙句、自ら首相官邸に出向くのではなく、逆に党本部の会議室に首相を呼びつけた。そして、こう言い放ったのである。


「代表選は党の規約でも決められたものです。密室政治のようなことはせず、お互い、正々堂々と政策論を戦わせましょう」(小沢氏会見より)

 午後4時からホテルニューオータニで開かれた共同記者会見では、小沢氏は再び「役者の違い」を見せつけた。