https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

【検事起訴】「検察に対する信頼を根底から覆す到底許されない行為だ」最高検・伊藤次長検事会見詳報

 −−起訴事実の中に「文書ファイルの更新日時を改変するなど」とあるが、この「など」とは


 「数字だけでなく、一部改変したものがある」


 −−文書そのものも改変したのか


 「詳細は言えないが、文書(ファイル)の順番を変えた」

 −−村木さんが無罪、無実ということは考えていなかったか


 「少なくとも、訴訟をやっているときに無実と考えたということはない」

 −−郵便不正事件がねじ曲がっていったのはどこからか


 「こんな場面で語るのは相当ではない、おしかりを受けるかもしれないが、郵便法の事件そのものは立派な事件だと思っている。検察としてやるべき事件だったと思う。そこまではよかった。村木さんには申し訳ないが、村木さんの名前を書いた、厚労省の公印を押した証明書がキーの役割を果たしたことも間違いない。そこから、この証明書は何なのだと、ブツ(証拠)を中心に捜査を進めていれば、こんなことにはならなかったと思う。ブツを軽視する、供述に寄りかかりすぎた捜査が行われたと言わざるを得ない」