https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

【松本浩史の政界走り書き】顔の見えない菅首相 一体どうすればいいんだ

 過日、首相の仕事ぶりをどう見ているか、与党幹部の話を聞いたとき、突き放したような物言いに少なからず驚かされた。


 「首相は、国民の生活をよくするためにどうしたらいいのか、真剣に、深く考えたことがないんじゃないか。経済も外交・安保もよく分かっていない」


 野党時代の民主党代表として、予算委員会で政府を追及することがはまり役なのである。土地問題や薬害エイズ事件など個別の政策テーマでスポットライトを浴びることはあっても、血肉とした国家百年の大計があるわけではない−。与党幹部の言い分を平たくまとめれば、こういう見立てなのだ。