https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

【平野貞夫の国づくり人づくり政治講座】第128号 2011年08月12日発行

私が気にかかるのは、多くの国会議員が自分の地位や権限の重大さを認識していないことだ。
ポストに就くと空威張りしたり、何をやってよいのかわからない議員も大勢いる。
勿論、専門的知識や政策に詳しい政治家もいるにはいるが、それを政治の中でどう生かすか、ということになるとパフォーマンスしか知らない。

昭和時代の政治家に共通していたのは、国会の基本的手続を知っていたことだ。
当選したばかりの政治家は、まずこれから勉強したし、それを知る仕事から活動を始めた。
同時に国会に関係する歴史や教訓を、先輩の活動の中から学んだものだ。

最近の若い国会議員たちは、そういった国会の基礎知識を学ぼうとしない。

現在の日本の場合、菅首相だけが問題ではない。
菅直人という人間を利用して、政権交代という美名で政権を私物化した人たち、というかその内ゲバ文化に問題があると思う。