https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「日本一新運動」の原点(73)── 小沢・細川・野田会談の真相 (平野貞夫の「永田町漂流記」)

成田氏が私に、野田氏が小沢氏と会談したい、との要望を伝えたことになっているがその事実はない。

 成田氏から民主党代表選挙の話が出て「消去法で野田氏が適当だ。細川さんも支援している。民主党には日本新党のDNAもかなり残っている。小沢グループが野田を支援するよう小沢さんを説得して欲しい」という趣旨の話だった。

私は「今度の代表選にはかかわりたくない。小沢さんも悩んでいるだろうが、グループとして議論し決めること。野田氏ついては、もっと人間としての修行が必要だ。政治家としても見識が足りない」と伝えた。

その後、代表選近くになってから成田氏から「野田を支援しなくてもよいから、他の候補の支援もしないように」との電話があり「わかった」といっておいた。

野田首相誕生の秘話を、細川元首相がマスコミで得意になって話しているが、何だか戦前のあのころ、近衛公が世の中に出たり逃げたりしてつくった「大政翼賛会」を連想する。野田新内閣が「大増税翼賛会」をつくり、国を潰すことがないよう祈っている。