https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

“小沢新党”7月に58人で旗揚げ!即日離党をやめた理由

 「階段を1段ずつ上がるようなもの。小沢さんは、決めたことを1つひとつ前に進めているだけだ」


 民主党議員72人が増税法案に造反した26日午後、小沢氏周辺はこう語った。

 小沢氏は「次期衆院選は近い」と踏んでいる。


 自民党は現在、消費税増税民主党に協力しているが、参院可決・成立した後は、衆院解散に追い込んでくる。9月の総裁選まで引っ張ると谷垣禎一総裁が引きずり降ろされるからだ。谷垣氏は、内閣不信任案や参院問責決議案といったカードで勝負を仕掛ける、という分析だ。


 公明党も早期解散をもくろんでいる。公明党幹部は私にこう語った。


 「小沢グループとは『一緒にやらない』と言ってきたのは、増税法案までの話。参院可決されて法案成立が決まれば、倒閣運動の方向性次第で(小沢氏らと一緒にやるのは)やぶさかではない」

 私(鈴木)の取材から、小沢新党は現時点で、衆院46人、参院12人の合わせて58人程度が固まっているとみていい。

 小沢新党はグループ議員の決意をもって、着々と進んでいる。