https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

【ジョークは語る】「盗聴」の前では「人はみな罪人」」−台湾 - MSN産経ニュース

発端は9月上旬。最高検特捜チームが電話盗聴記録をもとに、王金平立法院長(国会議長に相当)らが司法手続きに干渉した疑いを指摘。同じ与党・中国国民党内で王氏と反目してきた馬英九総統が疑惑段階で王氏の辞任を強く促し、世論は「政争」とみて王氏に同情を寄せた。


野党は盗聴捜査の適法性を問題にし、立法院の代表電話まで盗聴されていたことも発覚して世論は沸騰。結局、検察トップの黄世銘検察総長は、捜査結果公表前に報告義務のない馬総統に内容を伝えたことが情報漏(ろう)洩(えい)罪にあたるとして今月、台北地検に起訴された。


 一連の騒動では法務部長(法相)が辞任。馬総統も証人として地検の事情聴取を受け、「盗聴」の持つ暗いイメージから政権支持率は11%に急落している。

 台湾の民間団体は10月下旬、馬政権下での台湾の盗聴件数は人口比率で米国の51倍、日本の1930倍だとする資料を公表。新任の羅瑩雪法務部長は「ほとんどは薬物や銃密売、組織犯罪の容疑者が対象。集計方法も違う」などと釈明に追われた。