https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

最近の米国の株価の動きは1929年当時とそっくりだ!

パターンの類似性

 この最近の株価の動きが1929年当時の株価の動きと大変酷似していることを発見したTom Demark 氏は次のように言っています。


 Originally, I drew it for entertainment purposes only.


「元々は、面白そうだからグラフにしただけなのだ」


Now it’s evolved into something more serious.


 「でも今や、益々似てきているんだ」


 どれほど似たチャートでも、いずれは違った波形を示すと言います。それは当然でしょう。しかし、そうは言っても、株価が暴落しかねない材料がないではないと多くの関係者が思っているようなのです。

 先日、元財務官の渡辺国際協力銀行総裁が、3月には市場が荒れるかもしれないと警告を発しました。案外、渡辺総裁やその部下たちは、このチャートを見て、そのような発言をしたのかもしれません。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140222#1393066367